町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

白煙が消えました!@トヨタ セリカXX【車検と車の修理@東大阪!】

time 2013/02/11

前回、

突然のエアー漏れによる「エキゾーストバルブ落下事件?」により

一気に奈落の底へ突き落とされました (>_<)

その日の作業を終え、失意のまま家に帰る道中

クルマのFMから

「悲しみに~~♪ 出会う度~~~♪」 と音楽が流れてきて

気分はよりいっそう 悲しくなりました (´△`)

次の日、

セリカのオーナーに訳を話し、ヘッドを割ることを了承していただき

「白煙修理」&「バルブ救出?」作戦の開始です!

(^o^)丿

b04a385746c31874deb0bee087f85e46

まずは 邪魔するものを 全て外していきます。

f3ea36371bf259eb72542cf0926fda32

ea4f43c641f664d89a7cb8035f5acb4d

そして

外すもん 外したら

ab2b1a9da91ac007d574bc9f4d09afe6

7da077574f9abbf5e893551ace28a4e6

ヘッドを剥ぎます。

いくら「アルミヘッド」だと言ったってサージタンク付きの直6は重いデス。

ここまでくればひと安心?ですが

もう この時点でグッタリしてます (´△`)

8c3fde563ff41184259bee38c094d24f

「ピストン」がこんちくわ!

右から2番目、5番のシリンダーで 例の「悲しみ」に出会えましたよ! (ToT)

「お前さえ 落ちてなけりゃ・・・ おまえさんさえ 落ちてなけりゃ・・・ エコエコアザラク・・・」と

何度も! 何度も! 何度も! 恨み節を言ってやりました (ノД`)

ということで

行方不明?だった「バルブ」さんも やっとのことで救出しましたので

引き続いて「バルブシールの交換」をしていきましょう!

922c382b7a24fc4fe94d11f4f96a601f

a290554e419d8a1d6e85275869e97e7d

0f46684e91e7d6285fa5cdcc368d3791
ツールをセットして一本ずつ「バルブスプリング」を縮めて 地味に?

バルブシールを交換していきます (^_^;)

f41cf72aeb5717877fe70a562483cbdb

しかし、バルブスプリングってヤツはホンマに硬いです。

24本もやってると手も腕も痛いし なにより悲しくなります(´△`)

d88108ca8de5e17247179920d5de15bb
全てのバルブシールを交換したらヘッドの面をキレイにさらって測定します。

測定の結果、特に歪みもないようですので軽く面研だけしておきます (^_^;)

そして

448f1549783877d9d83d930f0830de97

1ca95445472e3776f9bc4b209a9d8cc8

ブロックも測定!

こちらも無問題なんで面をキレイにして

あとは ヘッドを載せるだけ! (^^)

その前に

426f2a1ca8972b67487d696693d2fb14

f983374f270d5051765b96e959339dca
インジェクターの Oリング&インシュレーターを全交換。

9f603a34597c5b59cd96de0954ba17fb
ヘッドに組み付けたら

e88d3a248296eabdca6c41f7e5d943be

ブロックの上に ヘッドガスケットを置いて

1fa049542fdc8493144b99fd003c1435

ドッキング! (^^)v

あとは

ed081901d9152287ec1fcd739c5d8326

504a01a704c966abca7a125bcae477f0

f99d9d2d7c3c8e529d6e76583d127496

クランクシールを 打ち替えたり

0be49e3e04f72db19695be225eef16cb

カムを組み付けて カムシールを交換したり

c91eabc672ccdc2b22d1aeeb5da7e4ab

タイミングベルト組んだりと

ドンドンと元通りに組み付けていきます!

ここまでくるとココロもずいぶん軽やかになってきます(笑)

fe65bc16f1cb2a8d7cfac62d0426a465

be3267842545b5a585babfd7821417d9

ef087a166a5847c6e6c5894d319f6e7f

e0b54b0b8229ff299d233548b76c7034

ついでにプラグも交換。

純正は「白金プラグ」指定なのに「何故か?」普通のプラグが装着されてました。

なので純正の白金プラグをおごってやります(^^)

c6039fcf21bf3a4e2013cc4ccdc6f78e

全て組み付けて調整したら完成です! (^^♪

新しいオイルを入れてエンジンに火をいれます。

何年やっててもドキドキする瞬間であります (^_^;)

キーをひねると

「キュルキュルキュル ヴヴヴォォオォォオオ~~~ン!」

やったぜ!ベイベー!一発始動だす!\(^o^)/

肝心の「白煙」はというと

dc468920dcc6f9c1f2ba75cdb1706806

完全に消え去りましたよ! (((o(*゚▽゚*)o)))

いろんなアクシデントや

あまりにも地味な作業の連続で 何度も心が折れそうになりましたが

あの凄い白煙がウソのように消えたのを見たら救われました(笑)

本当は

ガスケットが手に入らなかったり(´△`)

水や燃料ホース類が手に入らなかったり (´△`)

パーツ関係の「製廃」が多くて困ったり (ToT)

また、何個かのバルブリフターが抜けなかったために

シャッターを閉めた工場の中で深夜まで凍えながら作業したり ・゜・(ノД`)・゜・

極めつけは

作業半ばにて「1週間以上」家族全員が風邪で寝込んだりと

いろんな意味で「おもひで」に残るお仕事でした(^O^)

トヨタ セリカXX、

これからも維持していくのは大変でしょうが

できるだけ可愛がってやってくださいまし!

今回も

たくさんのこと、学ばせていただきまして

ほんとに

ありがとうございました!

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ