リヤからの異音?@三菱 トッポBJ【車検と車の修理@東大阪!】

2015年6月17日

「なにか ゴーッ?て音が リヤの方から聞こえてくる?」とのことで

三菱のトッポBJが やってまいりました

(^^)

早速 車を拝見しますと

リヤのタイヤ2本が 思いっきり「ハの字」になってました。

(^_^;)

オーナーに

「お気の毒ですが 後ろのハブベアリング逝ってます」と告げますと

即 「修理してくださいな」とのこと (笑)

なので

車体をリフトアップして リヤドラムを外し

点検すると ベアリングは「ゴリゴリ」で「ガタガタ」でした

(^_^;)

新品のベアリングを手配しておいて まずはイカれたベアリングを抜きます。

コレをハンマーと真鍮の棒を使って慎重に 打ち抜いていきます。

抜きましたら今度は「新品」のベアリングを打ち込みます

叩いても入りますが壊れる可能性も高いので オイラは プレス機を使用。

最近は出番が少ない?プレス機ですが 

今回みたいに ベアリングを 入れたり

ブッシュを抜いたり 入れたりするには 必要不可欠な工具です

当て板をあてて じっくりゆっくりと押し込んでゆきます。

焦ってはいけません。無理は絶対に禁物です! 

無事に入りました。この「地味な」作業を 繰り返します。

また この車の ハブベアリングの交換の際、

必ずベアリングとベアリングの間の「カラー」も同時交換してください。

でないと 新たに音が鳴り出して もう一回バラすことになりますので・・・

(^_^;)

そして

修理が全て完了しましたら テスト走行に行きます!

走行しても 異音もなく 当たり前ですが「ハの字」もなくなりました。

(^^)

しかし このハブベアリング

「国産」のベアリングよりも 「外国産」のベアリングの方が

結構逝かれてます (>_<) ひどいのになると 新車から3年目の車検時(走行約15,000km)にリヤドラムを開けた瞬間、 バラバラとベアリングの「玉」が こぼれ落ちてきて唖然としたことがあります。 (>_<) コストを下げるのも イイですが こんな大事なところは 出来るだけ?  コストをかけて欲しいもんですね。 (^_^;) 自動車の修理に関するお問い合わせは ★hakkocars@gmail.com  (携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください) もしくは ★06-6781-1818 まで お問い合わせください! <(_ _)>