町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

オーバーヒートには御用心?@スバル フォレスター 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2011/11/01

「オーバーヒートしました。修理してもらいたいので 車を持っていきたいんですけど」 

とのことで

キャリアカーに積まれた「スバル フォレスター」が

オイラの「秘密工場」へ 運びこまれてきました (^^)

c5aba350173bc546d14481b9ec433bcb

オーナー曰く

「前の修理の時に オイラに「水漏れ」を指摘されていたんですが 気がついたら

 水温計の針が 「HOT」になってました。 すぐにエンジンを止めて

 冷やして 水を入れながら だましだまし 戻ってきたんです」

オイラは

「オーバーヒートは エンジンに一番 悪い! ヘタしたら

 エンジンを一発で 壊してしまうこともザラにあります。 

 オーバーヒートして 一番多いのは 「シリンダーヘッドの歪み」

 「ヘッドガスケット抜け」です。 

 今回 フォレスターも もしかしたら ガスケットが抜けてるかもしれません。

 とりあえず 点検してみて 連絡します」と言って 了解を得ました (^_^;)

と いうことで 

18efe994a476dc564318efef40bbfd36

リフトアップして 見ていきます。

エンジンルームには クーラントが飛び散った跡がいっぱいで

クーラントの焼けたニオイがプンプンしております (>_<) 51aef49298eeca253806182e963aabf1

早速 水漏れを探るために テスターで圧力をかけます。

471696f53d78f3a85c2da77d59deb1c3

837f74e7d98816de08eafa39941ee894

ラジエターの アッパータンクから バッチリ漏れてきました (゜o゜)

しかし 問題はこれからです。

エンジンのヘッドガスケット抜けを判断するのに

ラジエターが漏れていては 水が張れず なかなかむずかしいです。

なので 簡易的に水漏れ箇所をふさぎながら 水を張り

エンジンをかけて 良否を判断します。

43ba40b27e4191b97cbeb982c479b82b

水温に注意しながら じっくりと探ります。

しかし

もう少しのところで 冷却水が噴き出してきて これ以上は続行不可能! 

ということで

時間をかけて 点検した結果は 「五分五分?」

ほんまに微妙なところです (ーー;)

なので 

このフォレスターの オーナーに連絡をとり

「エンジンがいけるかどうかは オイラ的には 五分五分やと思います。

 オイラのなかでは たぶんいけると思ってますが ちゃんと水を張れる状態で

 ないと わかりません」と お答えしました (ーー;)

オーナーは

「それやったら どうしたらいいですか?」と言われたので

オイラは

「例えば 中古のラジエターを探して組付ける。それで問題なかったら

ホース類も交換する。その代わり もしエンジンのガスケットが逝ってたら

中古のラジエターは無駄になります。それでもやりますか?」と答えました。

フォレスターのオーナーは

「それでお願いします。17万kmも乗ってるけど いっぱい思い入れのある車なので

もし直るんだったら 直してあげたい。いけるとこまで これからも乗ってやりたい」

オイラは オーナーの この思いに 「グッ」ときました (^^)

「わかりました。 それやったら 中古のラジエターを探して持ち込んでください。

それまで 待ってますから」 とお伝えしました (^^)

それから 数日後

オーナーから 電話があり

「中古のラジエターが結構高くて それやったら社外品の新品ラジエターと

値段が変わらないので それを購入したので 持っていきます」とのこと。

そして その日の夜に 奥さんとお子さんを連れて ラジエターを持ってきてくれました。

奥さんも「思い入れのある車なんで 出来れば直ってほしいです」とお話しておりました

ということで 全てのことが整いましたので

みなさんの? ご期待に応えるべく

作業開始です! (^o^)丿 

まずは 

1efe08b010e91d4cd1b344b252ab1e90

612f0ca5baaae521df96a2aff063c64d

ラジエターを脱着。

22f7a7e9ffa5a0e9db825fcee47e2322

電動ファンが 生きてるか? 確認します。

0eaa9a8b5fbbf722f7e0dc9a1baf54ba

「ブ~ン」という音と ともに 元気よく回りましたので とりあえずOK! (^^)

d7a41a580579e6313dc31353551bea71

オーナーから 持ち込んでもらった 社外品のラジエター

d33dc31501cecd4d28c86c9aac2ea481

6103de27e4824e27fc5fac0189ffe9dc

全部 組替えておきます (^^)

ラジエター関係が 完成したら

ひとまず置いといて  

サーモスタットを交換します。

852a9e8643cd098f4b84ad5e6243c1e2

0d55d8eec32ed42c74a0f05e099382c0

5c6191df51d7be8d3848c9bf26172f7c

スバルの「水平対向エンジン」は ここから よく漏れている車が多いです(^_^;)

6ba45325f2756e67ffaaeafeb88b406b

そして サーモスタットを交換です。

サーモに付いている ジグルバルブの位置に気をつけてセットします。

6a2d6a62f7f83a608d9793ce22be2fc7

そして ラジエターホースも交換して

2ca77d9dc12be1e98d52d2920b8a09ea

ラジエターを組付けて 冷却水を注入! (^^♪

エンジンを 完全に暖気しながら 冷却システムのエアーを抜いていきます。

そして 時間をかけて 調べた結果・・・・・

\(^o^)/

エンジンは助かってましたよ!  よかった!

それもこれも 車がオーバーヒートした時に 

オーナーが「ヒート」したまま いたずらに走らせなかったのもよかった!(^^)

しかし 喜んで エンジンをずっとかけていたら 足元に緑色した液体が・・・・ (゜o゜)

びっくりして エンジンルームを見ると 

dcc9a2024868525be4a4df7bec343d8d

ラジエターの別体タンクから ラジエター本体をつなぐバイパスホースから

突然 漏れてきました (ーー;) 

仕方がないので すぐにホースを手配して交換。

最終的に 水の量と 水漏れがないのを確認して

a9fe24bf625bb35d6462f97dfddca111

全ての任務が完了! (^^ゞ

これでまた しばらくは 乗れることでしょう。

後日 引き取りにきたオーナーにも喜んでいただいて

ほんと

気持ちのよい お仕事をさせていただきました。

(^^)v

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ