町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

メンテナンスの重要性(オイル交換)@トヨタ bB【車検と車の修理@東大阪!】

time 2010/09/15

まいど! (^o^)丿

何故か この世の中には

何度も何度も

「エンジンオイルの交換をちゃんとしてくださいね」と

口酸っぱく 伝えても

全く 聞き入れてもらえない?ことが 多々あります

(-_-;)

その車を使用する人が 「ズボラ」なのか「金銭的」なもの なのかは

わかりませんが・・・・・ 

自動車も機械である以上、各部のオイル交換が必須です。

オイルの交換が原因の故障も

今まで沢山 見てきましたし、修理もしてきました。

そして 今回も そんな「ズボラ?」なオーナーの登場から

始まります 

(-_-;)

トヨタのbBが 当工場に来社!

オーナーは

「エンジンオイルが漏れてる?」ので見てほしい。とのこと

早速、ピットに入れて 下から点検してみると

エンジンとATの間から 少し漏れてきています。

オイルのゲージを抜いて オイルの量をみると

ゲージにオイルが付きません

ゲージ本体も黒く焼けて この車のオイル管理が悪いことが

すぐに想像出来ました。

(-_-;)

オ「オイル漏れは少しありますが それよりも 

  エンジンオイルの量が少ないです。オイル交換の周期が長いのでは?」

お客「ちゃんと変えてるけどな? 気が付いたら その都度!」 (-_-;)

といろいろと問答をしまして

オ「それよりも このエンジン、タイミングチェーンで駆動していますから

  エンジンオイルの交換を怠ると 痛い目に遭いますよ!」

お客「あ、そう。今度から気をつけるわ。 漏れも少ないんやったら 暫くこれで行くわ」

という感じで お帰り遊ばされました。

しかし

オイラの「予言?」が この後

見事に的中するのであります

<(`^´)>

あの「ズボラ?」な人から 1ヵ月後にお電話を頂きました

お話を訊くと

「エンジンからへんな音がする」とのこと。

一応 いろいろとお話を聞きましたが

オイラのなかでは

「多分 エンジン アウトやろな!」と

予想しておりました。

(-_-;)

電話を切ってから 20分後くらいに

bBオーナー 到着!

ボンネットを開けて 早速、音を聞いてみると

「シャー、シャー」と鳴っており

アクセルを吹かすと

「シャーーーーーーーーーー」!と大きく

猫が威嚇?してるように 異音がします。

(-_-;)

オイラは オーナーに

「この前、言っていた タイミングチェーンが逝かれたみたいです」と告げ

修理するには「エンジンを分解&オーバーホール」もしくは

「新品&中古エンジンに載替え」しかないとお答えしました。

(^_^;)

オイラの診断を聞いて

がっくりと肩を落とした オーナーは

「とりあえず 一旦 帰るわ?」と 言い残し

その場を 去っていきました。

(-_-;)

オイル交換をサボってきたツケは 「大出費」となって

持ち主に帰ってきました。

数日後

bBオーナーから

「まだしばらくは乗るつもりやから 修理して」 

と連絡がありました。

(^^)

それじゃ いきましょう~!

修理作業のハジマリ ハジマリ・・・・・

まずは

bBをリフトアップして

エンジンをおろすのに 邪魔なものを切り離していきます。

bBの整備書によると

「メンバーと足回りも一緒におろしてね」と書かれており

しかし そうなると かなりの重量なので

もっと軽く簡単に降ろすように考えます。

そして

ちょっと工夫すれば エンジンとミッションだけ

おりることが判明! 

早速、メンバーと足まわりを置き去りにして作業を進めます。

無事におりましたよ! 

次に

用意した 中古のエンジンに「AT」を

乗せる為に このエンジンから切り離します。

左:載せ替え用エンジン

これが 切り離したA/T

これが トルクコンバーター(通称 トルコン)です。

そしてA/Tのフロント部分です

そして これがクランクシャフトのリヤオイルシール

オイルの漏れた跡があります。

エンジンとミッションの間からオイルが漏れるのは

ここが原因の場合が多いです。

(^_^;)

そして

中古(26.000km走行)エンジンに ATミッションをドッキング!

そして 組みあがったら

今度はエンジンを 車体に載せます! 

(^^)

降ろすのと逆の順序で エンジンを釣り上げていきます。

載せる時のほうが降ろすより大変です。

後で分かったことは 

「メンバー」ごと「エンジン&AT」を降ろしたほうが

楽だったことが判明し 何度も後悔しました。 

紆余曲折の後

エンジンルームに 全てが無事に収まりました。

あとは 各部を組付けて調整していきます。

(^o^)丿

そして

オイル・LLC・ATFを入れて エンジンを始動!

きゅるきゅるきゅる「ブォーン!」と軽やかに

エンジンは まわり始めました

しばらくは エンジンをかけっぱなしにして

車体の下から

水漏れ&オイル漏れを点検!

(^^)

各部の漏れ&異音 がないのを確認してから

リフトを降ろし 

エアコンシステムの 真空引きしてから

ガスを規定量チャージします。

(^^)

無事に 全ての作業が終わり 街中へ テストドライブ!

エンジンの異音もなく ATの変速も問題なし!

テストから 帰ってきて ピットにて 再度 下から各部の漏れを確認!

全く無問題!

そして 遂に 完成しました!

(^^♪

完成したbBを オーナーに渡す時に

「今度からは ちゃんと定期的にオイル交換してくださいね」と

何度も何度も 口が酸っぱくなるほど 言いましたが

「はいはい。オイル交換やな わかった わかった」と言って

さっさとbBに乗り込んで去って行きました。

(-_-;)

しかし

今まで オイル交換を怠った為に 今回「大きな出費」を

経験したはずなのに・・・・・

ほんまに わかってくれたんでしょうかねぇ~? 

(^_^;)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ