ATFが漏れるんです?@トヨタ ノア【車検とATF交換@東大阪!】

2017年6月23日

今回 入庫してきましたのは

1e32984801593511103c1d24b0155783

トヨタの ノアであります。(^^)

「オイル漏れをしてるのを 診てほしい」とのことでしたので

早速 ピットから 下回りを覗くと

「AT」から ATFが漏れてきておりました (^_^;)

オーナーにも現状を 確認してもらい

ATのオイルパンを剥ぐので ストレーナーとATFの交換の見積もりを提示しましたが・・・・・

当然のことながら 距離の走った車両の「ATF」を交換する場合のリスクが気になるようで (^_^;)

オーナー曰く 「ATは調子が良いし、何回か他店でATFを交換してます。もしATF交換して

滑ると困るので ATFの継ぎ足しでお願いします」と 言われました。

こちらとしては 全然 無問題なので 今回は「ATF」の交換なしで作業します (^_^;)

ということで

早速 車をお預かりしまして 作業開始!

(^o^)丿

6302aac672eb129c6ffe116e8a15e66c

ATF漏れは エクステンションハウジングからと オイルパンのガスケットから漏れてきておりました。

d62b681941a1ef73a7db76963de26f76

ペラシャフトを外し

3241e836544d2cc315c70c79f398a117

ハウジングを脱着!

このとき 「真っ黒な」ATFが ドバドバと出てきました。(^_^;)

しかし ATFを定期的に ちゃんと交換してるのに コレ? (^_^;)

90281eeac5fafa59ccf315c6ddde5aa1

エクステンションハウジングです。

「紙」のガスケットが カチカチです。 そりゃ漏れますって・・・ (笑)

06ac6f17c3c833da84b9e67fc01ef120

この ハウジングをキレイに洗浄しまして

cd55c2cf642aeafbd1b463ca02872953

作業台にて オイルシールを打ち替えます。

e0cd3aac95da60912bfc5259b696bb8d

a3b63aec421b8ec02240aee7d151045e

1697655d578fafb248b8bb3b8c22526a

1dae2c0afca02b1ca6554b81f87c0346

同時進行で ハウジングの 紙?のガスケットを剥いでいきますが

こいつが カチカチなうえに こびりついて 取れません (>_<)

仕方ねぇので 根気よく スクレパーで削り落としていきます。

46eeecb5d13b42ba13bdf0e189bc1542

キレイになりましたら

ハウジングは完成! (^^♪

お次は オイルパンを剥ぎます。

まずは

9a153b1a7e7bec971d82ba1e24da1666

オイルパンのドレンボルトを緩め

ATFを抜きます。

見ての通り 「真っ黒」であります (゜o゜)

しかし

「エンジンオイルか?」と思うくらいの汚れです。

精密部品の「塊」である ATの内部を

この「ドロドロ血?」みたいなのが 動きまわっているんです!

過去に何回か ATFを交換したとのことですが

コレを見る限り ちゃんとATFの交換できてないことが よくわかります (゜o゜)

有名な「オートナンチャラ」に「なんちゃらハット」などのカーショップ、

ガソリンスタンドに カーディーラーでもそうですが

高価なATFチェンジャーを使って交換するのですが

結局 ATFの「上っ面」しか 交換できてないように思います

大事なことは

「ATF」を ちゃんと交換するには「時間」も「手間」も「コスト」もかかります。

はっきり言って 手間がかかるのに 1日に何台も出来ません。

オイラから 言わせりゃ

逆に一日 十台 二十台も 簡単に「ATF交換」ができる?方が おかしいのです

いっぱしの料金をとって 一体 何を どう 交換しているのか? (^_^;)

もっと もっと お勉強しましょう~! (^^♪

ということで

とにかく

オイルパンを剥ぎます。

3546d8f4528e209f4dc7df132b0f24c1

66af63ca57cb4496d6aabe9ba6f5dd76

見ての通りでございます。

c0b63cd53558f5c68290506b83d5c83d

底には黒い粉がたまってます。

39873fbbaa18836ff3eef3eea0c2341d

キレイに 洗浄します

8a6d52ff56a6e51d93b95b7c98af0025

ストレーナーも交換します。 コレ とっても大事アル! (^^)

c687017a4496957abce9e28da92842fe

ストレーナーも 黒い粉でいっぱいです

b515a60571abfd45f9a6ab6a6af3c606

そして

オイルパンに新品のガスケットを組み付けます

2ae007645d0d3b4914bf8c566d3a8b2b

エクステンションのガスケットは紙製なので 液体パッキンを薄く塗布して組み付け!

c81b79b1328cb4504363f45a5ca2e505

後は ATFを注入して

エンジン始動!

少し 走行テストをして ATFの「量」と「漏れ」を確認して

作業 完了!となりました

(^_^)v

ノア の オーナーに 作業の説明をして

「真っ黒 黒すけ?」な「ATF」を見せると

まさか こんなに酷い?とは

思ってなかったらしく 絶句しておりました (^_^;)

でわでわ!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>