町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

チェックランプが点灯?@ダイハツ ムーブ【車検と車の修理@東大阪!】  

time 2010/06/14

ある時

ダイハツの ムーブが 来社!

オーナーにお話を聴きましたら

「メーターのところの 黄色い四角いランプが点灯したけど 一体 なに?」

とのこと。

(^^)

それはクルマのECUが

センサーから 何か「異常」を感知したということ。

(゜o゜)

オーナーは 「でも何も調子が悪くないですよ?」の繰り返し。

なので

早速 クルマと交信してみました

(^^)

結果・・・

と 表示されましたので 一旦 トラブルコードを消去!

そして

もう一回 スキャンしてみると やはり 同じ コードが・・・・・

(^^)

オーナーに その場で診断結果を 見てもらい

いろいろ説明をして 納得して頂き 修理することに・・・ 。

そして

時を同じくして

ダイハツ ハイゼットトラック(S200P)のオーナーからも

「黄色いエンジンの絵が点灯してる?」とお電話を頂きました(笑)

このクルマも入庫してきたので すぐにテスターにて診断!

結果

「O2センサー」の故障でした 

(^_^.)

左がムーブ、右がハイゼットトラックのものです。

O2センサーは

常に「高温」の排気ガスの中で エンジンの調子を「監視」しており

流行の?「エコ」にも貢献している 大事なセンサーですが

よく逝かれる割には お値段も結構します 

(^_^.)

オーナーもクルマの調子が悪ければ 「しゃーないな?」って

感じで応じてくれますが

チェックランプを消すだけ?で そんなに必要なん?って

感じで対応されるので そこんとこは ツライですね

(実際は キチンと故障修理をしていますよ!)

なんにせよ

環境であれ 生活であれ

「エコ」 には

コストが かかるんでありんす!

(^_^.)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link