町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

電子制御の弊害?@トヨタ プログレ【エアコン修理@東大阪!】

time 2010/01/28

今回

入庫してきたのは

「トヨタ プログレ」 であります。

オーナー曰く

「エンジンをかけてエアコンをかけると カチャカチャ?と異音がする」

更に

「しばらくすると 消える。でも また不意に鳴り出す」

だもんで

「運転中も 気になって 困るので 修理してほしい!」 と

ご依頼 頂きました。

(^_^.)

早速 診断していきましょ~! (^o^)丿

まずは エンジンをかけてチェック しますが

「全く 鳴りません」(ーー;)  

走ったりしても やはり 「鳴りません」。

オーナーは 「すぐに鳴る」と 言っていたが・・・・・。

それからも いろいろ試したが やはり 「鳴らず」。

途方に暮れて

しばらく 「放置プレイ」。

(^_^.)

それから 何時間か過ぎて 今日のお仕事も 終わろうとしていた時、

「フッと」 プログレのことを

思い出したので  すぐに エンジンを 「始動」!

すると  すぐに

「カチャカチャ」 と 音が 鳴り出しましたよ (^_^.)

しかし オーナーが言っていたとおり

確かに これは 「気になる!」

すぐに

車内から 出て エンジンルーム内の 音を 聞くと

「全然 鳴ってません?」

(^^)

と いうことは

ここへきて 室内で鳴っているのが 確定!

さぁ~ これからが 本番であります

(^o^)丿

室内に原因があるのは わかったので

これから その「音源」を 探してゆきます

こんな時 オイラが よく使う手は

「指先」を 対象物に当てながら

微かに振動している 箇所を探っていきます。

(^^)

どうしても「聴覚」だけにたよると

ハマルことも ありますので・・・・・

そうして

あることに気がつきました。

オートエアコンを操作すると「音」が 変化したのです

(゜o゜)

更に追求すると

「20℃~22.5℃」のあたりが 特に変化することが判明!

そして

エアコンを操作しながら 音の振動を 「指先」で追っていくと

どうも運転席の足元、左側のヒーターユニットのところから

響いてきます (゜o゜)

とりあえず

確認するのに コンソールを分解。

足元に 頭を突っ込んで 覗きこむと

そこには

あの不快な 「異音」の原因が ありました。

オートエアコン用 エアミックス アクチュエーターって代物。

これは

エアコンの温度調節をしているもので この車には

3個付いております。

それぞれが 設定された「温度や吹き出し口」になるように

電子制御にて ユニット内のフラップ(仕切り板)を

動かして空気の流れを制御してます。

(゜o゜)

今回は 制御はしようとしているのですが

アクチュエーター内のモーターが弱っているみたいで

フラップを最後まで 引くことが出来ず

結果的に

「引いては 戻り」を繰り返し

それが

「カチャ カチャ」という 異音を

生み出しておりました。

(^^)

早速 この黒い箱を 取り外します。 が

思ったより 大変です! 

足踏み式のサイドブレーキのレバーを外さないと

アクチュエータが 外せません。

めんどいっす! (^_^.)

これが ウワサの 「アクチュエータ」。

(左が新品 右が故障品)

白いアームが上下して フラップを動かします。

対策品なのか 品番が変わっておりました。

早速

新品のアクチュエータを組み込んで

エアコンを操作してみました。

すると

完全に 「異音」は 消えてなくなりました

よかった!

(^^)

しばらくテスト走行したりしても 「異音」は出ませんので

これにて「完治」と致しまして

オーナーに 無事に 納車しました。

(^^)

自画自賛ではないですが

人間の持つ「力」は どんな優れたテスターよりも

凄いと感じます。

オイラがこの業界に入ったとき、

ボロイ? 町工場に

最新のテスターなどある筈もなく

いつも 先輩メカに 怒られながら 

「目視」 「音」 「振動」 「排気ガスのにおひ」 等に

常に アンテナを張って 考え 無い知恵を必死になって「絞り」

手探りで

自動車の修理に 明け暮れて おりました

(ーー;)

そんな経験から

最近の電子制御の塊である 自動車でも

「アナログ」的な 修理方法で 解決する

ことが多々あります。

そんな時は

もう めちゃくちゃ うれしくなるのです

(^○^)

そして

いつも 思いだすのは

「経験の多さ と その経験にもとづく「勘」こそ 最高の テスターや!」 と

オイラに 常に 言っていた

先輩メカの「言葉」なのです!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ