町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

オイル下がりの修理!@ダイハツ ハイゼット(S100V)【車検と車の修理@東大阪!】  

time 2009/12/28

或る日のこと

お客さんから「車の後ろから 白煙が出てるので

見て欲しい。」と ご依頼いただきました

車は ダイハツ ハイゼット(S100V)

(^^)

しばらくすると

遠くの方から こちらに向かってくる1台の「蒸気機関車?」

否、 お客さんの車が登場!

(゜o゜)

大量の「白煙」を 吐き出しながら

こちらに走ってくる姿に 思わず笑ってしまいました

(^○^)

お客さん 曰く

「本当は乗りかえたいが 自宅の車庫が狭いので

今の「軽規格」では 入らないので この車を修理して使いたい」。

早速 お客さんと共に お車を拝見。

そして

オイラの診断の結果は

1.乗りかえ(旧規格 中古)

2.廃車

3.電車通勤?

と いう感じ (^○^)

というのも 実はこの車 「白煙」以外にも

・エンジンからの オイル漏れ

・エンジンからの 水漏れ

・クラッチ 滑り

など 重症患者なのです。

(^_^.)

このことを踏まえて お客さんに選択を迫ると

「あんたに 任せる!」とだけ言って

さっさと お帰り遊ばされましたよ

(ーー;)

「さて さて どうしたものかいな?」と 悩む オイラ。

そして さんざん悩みましたが(笑)

「やっぱり「修理」するしか ねえな~」 (^○^)

ということで

まずは 車体をリフトアップ!

同時進行で クラッチのO/Hも行う為 ミッションも下ろします。

そして

邪魔するものを切り離し

シリンダーヘッドを 剥ぎます!

すると ピストンのトップが「コンニチハ」!

この後

アワセ面をきれいにして

シリンダーブロックの「歪み」を測定して

オイルストーンで軽く研磨。

お次は

ヘッドを分解して 洗浄してゆきます。(地味な作業の連続です)

(^_^.)

カムシャフトとシムです。

順番どおりに並べます。

そして これが 「バルブ」であります。

バルブには カーボンがびっしりと こびりついているので

これを除去(これが大変)してから

フェイスを研磨。

そして画像 右の銀のトレイの真ん中あたり あるのが

白煙の原因であろう「バルブシール」です。

思っていた以上に ゴムが「カチカチ」状態です。

これでは シール効果は 「ゼロ」で

オイルが バルブを介して

シリンダー内にジャジャ漏れになり 結果、

一緒に燃やしてしまい 「白煙モクモク」の出来上がり!

(^_^.)

なので これは迷わず 「全交換」

そして

これが 「シリンダーヘッド」 であります。

きれいに洗浄して ガスケットやシールのカスを取り除き

「歪み」を測定。

少し歪みがあったので 面研磨にて修正します

バルブシートはカットし バルブのすり合わせを行います。

(これは大事なところなので じっくりと時間をかけます)

(^^)

そして

バルブ&スプリング、カム&シムを組み付けて

しばし休憩。 

そして

無事にヘッドが完成したので シリンダーブロックとドッキング!

(^^)

あとはタイミングベルトをかけて 切り離したパーツたちを元通り組付け

オイル&LLCクーラントを入れて

(^^)

同時進行のクラッチO/Hを終えたら ミッションを組み付けて 

出来上がり! 

そして

緊張の「火入れ」であります。

(^^)v

ゆっくりと「キーON!」

「きゅるきゅる ぼーん」と あっけなくエンジン始動。

そのまま「アイドリング」状態で しばらく放置プレイ!

あとは

恒例の 町内 実走テスト!

バックミラーを見ても あの「白煙」は全然見えません。

試しに 2台で走行し 後ろから この車を

追いかけましたが 「白煙」は 一切 出てきませんでしたよ!

(^^)v

そして

お客さんに 無事に納車。

「これで また しばらく乗れるわ!」と言って

喜んでお帰り頂きました。

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ