(続) 冷えない原因 ・・・ @【トヨタ カローラフィールダ-】(NZE121G)

 

「カーエアコンが冷えなくなった」

 

冷えない原因 ・・・ @ トヨタ カローラフィールダ-(NZE121G)
カローラフィールダーのエアコンが故障したらしく点検&診断の依頼。コチラへ来る前にどこかで「ガス漏れ止め剤」を注入。それが原因でカーエアコンのシステムが全滅しており大事に発展しました。

 

トヨタ カローラフィールダーのエアコン修理の続きでございます(^^)

圧力スイッチ

新品の圧力スイッチ

洗浄して再利用する高圧パイプに組み付けます。

コアバルブ

バルブコア

Oリング

もちろんOリングも交換ですぜ!

新品のコンデンサー

差し入れのコンデンサーが届きましたので

コンデンサーを組み付け

高圧パイプと共に車体に組み付けます。

そして「眩暈」がしそうな光景ですが

バラバラの室内

クーリングケースを車両に組付け

焦らず確かめながらクーリングユニットを組付けます。

エキパン

新品のエキパン

エキパン用新品ボルト

忘れちゃならねエキパンを止めるボルト。よく錆びているので必ず同時交換を!

クーリングユニット左側

エキパン&チューブを合体!(^^♪

ダッシュボード6

ブロアーケースも合体!

あとは元通りに組付けていくだけ。めちゃ大変ですけどね(笑)

ACリレー

今回は少し怪しいリレーも「予防的」に交換しておきます。

ダッシュボード6

ダクト内にモノを落とさないように気を付けながら

どんどん どどん!と組み付けていきましょう(^^♪

ダッシュボード3

そしてやっとのことでダッシュボードが載りましたよ。

少し出口が見えてきました。

室内

配線等をキチンと処理していきまして

かなり時間を消費しましたがとりあえず室内は完成!(^^)

エアクリーナー脱着

室内からのチューブとエンジンルーム内のパイプを繋ぎます。

コンデンサーにも各パイプをドッキング(^^♪

ACコンプレッサー

コンプレッサーに各ホースを繋いだらエアコンシステムが完成(^^♪

マニホールドゲージによる点検

冷却水を注入して真空引き作業開始!

真空引き後

とりあえず真空引きしたまま、次の日まで放置しておきましょう。

次の日「低圧&高圧」共にほとんど動いていませんでしたのでOK!

それじゃ役者も揃ったようなのでガスチャージしていきます。

マニホールドゲージ 高圧11㎏

いい感じに圧力が上がっていきます。

温度計の温度9、3℃

それと共に吹き出しの温度がぐんぐん下がっていきます。

この時点でもう充分に涼しい~(^^♪

測定する時は基本的に「運転席&助手席」のドアは全開。

もちろん「MAXクール」&「ブロアファン全開」であります。

いい感じで圧力が安定してくると

温度計の温度6,6℃

かなり冷えるようになり更に安定してくると

もう寒すぎ(+_+) もちろん合格ラインでございます。

img_1879.jpg

実際に走行テストに出発。この日の外気温が約30℃ほど。

折角なので敢えて道路が「渋滞」しているところに突入。

「アイドリング+Dレンジ+MAXクール+ブロア全開」でも充分涼しい~。

img_1881.jpgimg_1882.jpg

走行中は更に「未体験ゾーン」へ。

ということでこれにて「カーエアコン」の修理が完了(^^ゞ

待ちわびるオーナーには少し気になったことをお話して無事に納車させて頂きました。

これからまた暑い夏がやって来ることと思います。

毎度のことですが、車内で「熱中症」になるその前に決して「ガス漏れ止め剤」や

「ケミカル商品」等に頼ることなく(笑)カーエアコンの「点検」&「診断」はお早めに!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

エアコン修理は大変なのです(コンプレッサー交換)@トヨタ プラド
ランドクルーザープラドのエアコン修理です。中古車で購入してからエアコンが効かないのでディーラーで修理。2か月後また冷えなくなったのでこちらで点検&診断。コンプレッサーの圧力が低いです。

 

https://amzn.to/3w2xCWH

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

コメント

  1. 店主 より:

    せきぐちさま コメありがとうございます(^^)
    エアコン修理は冷えない原因が「どこまで波及しているのか?」が一番の「キモ」であり、今回のようなほぼ「全滅」もやはりあります(^_^;)
    店舗の「知名度」や「ブランド力」、外観の「大きい」「小さい」に惑わされずに
    世の中には素晴らしい技術を持つ職人さんも沢山いらっしゃるのでお近くでも遠くでも本当の「主治医」を是非お探しくださいませ(^_^;)

  2. せきぐち より:

    うちのハイゼットS331vのエアコンもディーラーで手の付けようがない言われましたw
    全交換だとか…近所にあなたのようなお店があるのならなぁ&#128565;