ニッサン ラフェスタ B30 @ 車検整備中(プラグ&WP交換etc )

「春なのに~♪ お別れですか~♪」

ということで今春「卒業式」に「入学式」「入社式」etc な皆様、

おめでとうございます<(_ _)>

そして春は「出会い」と「別れ」の季節でもございます。

クルマの世界も同じく「乗り替え?」それとも「乗り続ける?」の

選択肢に揺れる季節でもあります。

気に入ったクルマが車齢を重ねてきても世の旦那衆は「乗り続けたい!」

でも 世の奥様方は「乗り替え or  廃車!」(ーー;)

そんな厳しい攻撃をば回避しつつ、

今回も町工場 奮闘記 はじめるぞー!(^o^)丿

 

ニッサン ラフェスタ B30 MR20DE型エンジン 2WD AT

ニッサン ラフェスタ

ニッサン ラフェスタ(B30)でございます。

メーター

現在の走行はまだまだこれからの「115,000km」ほど。

わざわざ遠い北東の大地から「車検&点検&整備」のご依頼!(^^)

リヤブレーキ 減ったリヤライニング

リヤブレーキ。今にも消えて失くなりそうなブレーキのライニング(゜゜)

ほんと危ないところです。

フロントブレーキ

フロントブレーキ。フロントのブレーキローターも減っています(゜゜)

リフトアップ

リフトアップ!

ラジエタードレンコック

ラジエターのドレンから漏れてきておりましたよ(゜゜)

MR20DE型エンジン

プラグの交換を依頼されましたので作業を開始しましたが・・・

インテークマニホールド

インテーク脱着

見ての通りインテークマニホールドを外さないことにはプラグやIGコイルに

アクセス出来ません。何でこんな設計にしたのか?と設計された方に是非にでも

目の前で作業させてやりたいですね(`´)

スロットルバルブ

スロットル部分。めちゃ「煤」が溜まっております(゜゜)

インテークポート

インテークのポート。こちらもかなりコテコテの状態であります(゜゜)

清掃したインテークポート

あまりにもキチャないのでついつい清掃してしまう(ーー;)

だけど思ったよりこびり付いており正直めんどくさい(ーー;)

プラグ4本

イリジュウムプラグといえども早めに交換したいところですが

いちいちインマニを外さないと出来ないのではヤル気も失せます(ーー;)

 

ウォーターポンプの交換

WP脱着

ウォーターポンプの交換も依頼されておりましたので粛々と進めていきます。

ウォーターポンプ インペラー

ウォターポンプのインペラーも錆びておりました(゜゜)

ウォーターポンプ

シャフトに少しガタがあるのとファンベルトが当たるところのプーリーが段になるくらい

かなり減ってしまっています。

WPのガスケット

「差し入れ」のウォーターポンプに付随されていた紙のようなガスケット。

純正はメタルタイプを使っているので 敢えてこのガスケットは使いません。

右マウント側

右側マウントを脱着。

右マウントを脱着

オートテンショナーを交換する為にマウントを外したところからアクセスするのですが

サービスホールの位置が狭い上に少しズレておりツールのアクセスも悪いし

しかもテンショナーのロックボルトが激・固着しており正に「四面楚歌!」(`´)

ロックボルト①

ロックボルト②

あの手この手でやっと抜けたロックボルト。トルクス部分がナメかけておりました。

ホントにやばかった!マジでコレを設計したやつに作業させてやりたい!(`´)

ベルトテンショナー

ゴロゴロしているテンショナー。文句なしに交換です。

新しいロックボルト

ロックボルトは絶対に交換しましょう。絶対にだ!(`´)

テンショナー組み付け

テンショナー組付け完了。

新品のウォーターポンプ新品のウォーターポンプ   インペラー側

新品のウォーターポンプ

純正のメタルガスケット

これが純正のメタルタイプのガスケット。

WP組み付け

ドッキング!

エンジン右側

外したエンジンマウントも元通りに組み付けます。

新品のガスケット

ガスケットを交換したインテークマニホールド

インマニのガスケット類は全部交換しておきます。

インマニ組み付け

インマニを組み付け。

新品のベルトを張ります

新しいファンベルトも張ります。

エアーエレメント交換

きちゃないエアエレメント

オイルパン

エンジンオイルとエレメントを交換したら

冷却水注入

冷却水を注入してエンジンを始動!

アンダーパネル

アンダーカバーやフェンダーライナー等に使われているプラスティックのクリップ。

モノが悪いのか外す時には割れたり欠けたりしてほぼ「全滅」(+_+)

ガタ付いたりパタ付いたりするのも嫌なので全部交換してスッキリ~!

 

ブレーキもサビサビでした((+_+))

フロントブレーキ

フロントブレーキ

サビたハブ

分解中。フロントハブのサビがハンパねぇ(゜゜)

ブレーキローター

削れたブレーキローター

ブレーキのローター。表側からでは分かりにくいですが裏側はかなり減ってました(゜゜)

サビだらけのフロントハブ

あまりのサビでローターがハブから外れませんでしたよ。

ハブのサビを出来るだけ落としておきましょう。

削れたフロントパッド

内側のブレーキパッドもこのとおり。引きずっている感じなのでキャリパーの

オーバーホールが必要かもです(+_+)

新品のブレーキローター

新しいブレーキローター。

新しいフロントブレーキパッド

新しいブレーキパッドを組付け。

フロントブレーキ

フロントブレーキが完成。

リヤライニング

新品のライニング

減ったライニング

古いライニングはかなり減っておりました。

リヤブレーキ分解

リヤのブレーキを分解して点検。

シリンダーピストン

ピストンに「サビ」ブーツには何故か大量のグリスが・・・(゜゜)

ホイールシリンダー内

シリンダー内にも「サビ」が侵食しており、修正してもカジリ跡が残るので

リヤシリンダー脱着

ホイールシリンダー脱着。

新品のシリンダー組み付け

左右とも新品のホイールシリンダーに交換しました(^^♪

リヤブレーキドラム

削れたドラム内側

ドラム内もかなり傷&減りがあり出来れば研磨or交換したいところ。

リヤブレーキ完成

ライニングも交換して組付けたらガッチリとブレーキを調整。

ブレーキフルード抜き取り

時間をかけて各部からブレーキフルードを抜きましたら

テスト走行

いつものテスト走行へ

ピットにて最終チェック

戻ってきたらピットにて最終チェック(^^)

下まわり

下まわり②

なんとスペアータイヤにエアーが全く入ってない(゜゜)

スペアタイヤ

規定量のエアーを入れて元通りに吊っておきました。

これで道中でパンクしても何とか帰って来れるでしょう(^^♪

排気ガステスト

排気ガスを測定!

排ガステスター

無問題。

テスターをつないで点検してみましたが特にこちらも無問題。

そして全てが整いましたら

 

そして車検へ・・・

高速道路から見える海

左に「哀しい色」した大阪の海を見ながら

車検場

車検場に到着!何事も問題なく車検に合格しましたので

ニッサン ラフェスタ B30

コレにて全ての作業が完了!(^^♪

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました。

桜もちらほらと咲き始めてこれから本格的に行楽シーズンがやってきますので

それまでにしっかりと愛車をメンテナンスして頂きまして安心して安全に

ドライブして頂きたいと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

車検後の出来事 @ ダイハツ ハイゼット トラック(S200P)
こちらで点検整備したハイゼットトラックが車検後に突然エンジンストップ。すぐに引き取って原因を追求してみると結果は燃料ポンプの不良でした。燃料をギリギリまで使う乗り方は燃ポンにはキツイですよ。

 

https://amzn.to/49nmTEu

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント