ダイハツ ムーブ L150S @ ハブベアリング交換&ステアリングラック交換

皆さま お久しぶりでございます(^^;)

公私共に店主もいろいろなイベント?がございましたが

これからも更に素敵なご縁が結ばれることを祈念致しまして

お仕事でもプライベートでも更なる前進をしたいと思っております。

そしてマイペースで「ゆったり ゆらゆら ゆるーく」更新していきますので

何卒よろしくお願いします。

それじゃいってみましょう(^o^)丿

ダイハツ ムーブ L150S リフトアップ

入庫して来ましたのはダイハツさんちのムーブ(L150S)であります。

今回のご依頼は「走行中にフロント側から異音がする?」そして「ハンドルが取られる」

感じがするとのことなので早速 原因を探求していきましょう。

コンビメーター

現在の走行が128,000kmほど。まだまだこれからでございます。

ラックブーツ破れ

フロントまわりを重点的に点検。早速、右のラックブーツが破れてるのを発見!(゜゜)

ラックにガタあり

そして左側のタイロッドのところに結構な「ガタ」がありました。

ダイハツ車のこのタイプはココがウィークポイントかもです(゜゜)

ガタを点検

ガタの原因を調査中!原因がタイロッドであれば被害は少ないが・・・

ココが運命の「別れ道」(ーー;)

ロアブーツの亀裂

そしてお約束なロアブーツの亀裂 (゜゜)

ダイハツだけに限らず各メーカーともロアアーム&タイロッドのブーツが

ひび割れてたり破れているのがよく目につきます。

足まわり分解

右側のハブに「ガタ」があるのがわかりましたので分解していきます。

ナックルの脱着は普通でも手間が必要ですがドライブシャフトのスプラインが

サビ等で固着してる場合はほんととても大変!(+_+)

ナックル

やっとのことでフロントナックル脱着。結構重い・・・( 一一)

当然のごとくハブベアリングがゴリゴリなのでツールを使って引っこ抜きます。

スライディングハンマー

ハブ

抜けたハブ。ナックル側に残ったベアリングをばプレス機で押して出して

プレス機使用

壊れたハブベアリング

抜き出します(^^)

ハブベアリング側面

多分このベアリングが「異音」の原因でしょう。

そしてお約束のようにハブにベアリングのレース部分が残りました。

いつもならレースの縁を切って外すのですが今回はハブに溝が切ってあるので

ベアリングレースを抜く

プーラーを使って抜きます。

ベアリングレース

無事に抜けました!(^^)

お化粧したハブ

ハブは出来るだけサビを落としてからお化粧しておきます。

新品のベアリングを圧入

プレス機を使って新品のベアリングを圧入します。

スナップリング

もちろんスナップリングも交換。あとはハブをナックルに圧入すればOk!

取り外したステアリングラック

そして「ガタ」の原因はラック本体という哀しい結果・・・(+_+)

車体からステアリングラック本体を引っ張り出すのもひと苦労です。

リビルトのラックAssy

リビルトのステアリングラック(上)が到着。

しかしこのステアリングラックほんと弱い(+_+)

ロックナット

ロアのボールジョイントのロックナット。

古いグリスを除去キレイなグリスを詰めておきます

キレイに洗浄したら新しいグリスをグリグリ詰め込みます。

新品のブーツを装着ブーツを組んで待機

ブーツを組んでおいてスタンバイ!(^^♪

ラック用のマウントブッシュ

ステアリングラックのところのマウントブッシュ。

新旧のブッシュを比較新旧のマウントブッシュ

ゴム関係は硬くなっていきますので同時交換は必須です。

ステアリングブーツステアリングラックの組み付け

ラック組付け!(^^)

ロアブーツも組み付け

ロアブーツ組付け!

タイロッドエンド組み付け反対側のエンドも組み付け

タイロッドエンド組付け!

スタビブッシュスタビエンドブッシュ

折角なんで傷んだスタビのエンドブッシュも交換しておきます。

フロントまわり

とりあえず完成したら・・・

テスト走行①テスト走行②

テスト走行へGo!

ピットインするL150S

戻ってきたらピットにて再チェック!

下まわりのチェックステアリングラック

OK!(^^)

右側ブーツ破れ無し左側もOK

ガタの点検をしたらトーインを測定して再調整。

再度テスト走行

最終の走行テスト!(^^♪

いろんなパターンを試しながらいつものコースを駆け抜けます。

再テスト走行③

テスト走行の結果、「異音」&「ガタ」共に消えたようですので

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

西の彼方で待ちわびるオーナーにも乗って頂き症状が完治していることを確認して

頂きまして無事に納車となりました(^^♪

ということで「町工場 奮闘記」もいよいよ始動致しますので

今年も一年、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

車検&エアコンの診断&修理 @ ダイハツ ムーブ(L150S)
ダイハツムーブ(L150S) カーエアコンの修理です。カーエアコンの吹き出し口から落ちていったのはルーバーの破片でした。コレが中の仕切り板に引っ掛かり吹出口の調整が出来ない状態でした。

 

https://amzn.to/3SK3g45

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント