【グッバイ!2016】 明日は明日の風が吹く!@【点検&足回りの修理】

世界中のみなさま

本年も「町工場 奮闘記」をご覧いただきましたこと

誠に御礼申し上げます<(_ _)>

早いもので「2016年」もあと少しで終わろうとしております。

本当にいろんなことがありましたが

オイラはこの「町工場 奮闘記」を通して

今年もたくさんのクルマとそのオーナーと「ご縁」をいただきました。

ほんと ありがてぇことデス(^^♪

反面、プライベートでは「身体の故障」に泣かされた一年でもありました(+_+)

時に「泣いたり笑ったり」

「楽しかったり悩んだり」

「悔いが残ったり酒を呑み過ぎたり・・・」

それでも

「明日は何か良いことがあるはず?」

「明日になれば全てが解決するはず?」

「明日になればきっと幸せになれる!」(^^♪

そう

「明日は明日の風が吹く」のだ!

\(^o^)/

img_1468.jpg

トヨタ グランビアであります。

「ABS」のランプが点灯してるので点検!(^^)

img_1467.jpg

調べてみると「右フロント車輪速センサー」がダメですと?

img_1469.jpg

リフトアップして調べていきましょう!(^^)

img_1470.jpgimg_1471.jpg

これがABSの「センサー」

img_1472.jpgimg_1473.jpg

内部で断線してるみたいです (^_^;)

img_1505.jpg

ついでに右フロントのウィンカーがハイフラ?になってましたので

img_1508.jpgimg_1509.jpgimg_1510.jpgimg_1511.jpg

交換しておきます(^^)

img_1512.jpg

さっさと裏からセンサーを交換しようとしましたが

「サビ」の為に全く抜けず(+_+)

img_1513.jpgimg_1514.jpg

結局、分解するハメに・・・(+_+)

img_1515.jpgimg_1516.jpg

チカラ技で抜くしかねぇ (^_^;)

img_1517.jpgimg_1519.jpg

そーいえば最後まで「サビ」に泣かされた一年でした (T_T)

img_1520.jpg

新品の「ABSセンサー」 結構なお値段します(^_^;)

img_1521.jpgimg_1523.jpg

合体!(^^)

img_1524.jpgimg_1525.jpgimg_1526.jpg

元通りに組付けていきますが

img_1527.jpg

きちゃないグリスたつぷりのベアリングは

キレイに洗浄してからグリスアップ!(^^)

img_1529.jpgimg_1530.jpg

完成したら走行テストへGo!

img_1531.jpgimg_1533.jpg

目障りな?「ABS」のランプも消えました!

img_1534.jpgimg_1535.jpgimg_1536.jpgimg_1537.jpg

最終チェックして問題なさそうなので

修理完了デス! (^^)

img_1877.jpg

バッテリーあがりで「緊急搬送」されてきたのは

ホンダ ステップワゴン(RG1)

img_1876.jpg

メーター内のランプが点灯!

ほとんど発電してません(^_^;)

オルタへの電圧もチェックしましたが問題ねぇので

「オルタ死亡確定!」(^^)

img_1925.jpgimg_1926.jpg

リフトアップ!

img_1927.jpg

エンジン音が何気に気になったのでチェックしたら

エンジンオイルが少ない!(+_+)

img_1928.jpgimg_1929.jpg

エンジンオイルがそんなに漏れたような感じはないし。

img_1930.jpg

抜けたエンジンオイル。500ccもない感じ (゜o゜)

たしか規定では「4L~」は入ってるはず (゜o゜)

マジで壊れますって!(+_+)

img_1931.jpgimg_1932.jpgimg_1933.jpg

オルタネーター脱着。

バッテリーとベルトも同時交換します。

バッテリーは規格より小さいサイズが入ってましたが

大きいサイズを入れるのならまだしも安値?だからといって

バッテリーの小さいサイズを入れるのは結果的にお得ではないデス(^_^;)

img_1934.jpgimg_1936.jpgimg_1937.jpg

リビルトでいきます

img_1938.jpgimg_1939.jpgimg_1940.jpg

組付けたらベルトを張ります!

img_1941.jpgimg_1942.jpg

コレがこのクルマの規定のサイズ。

img_1943.jpgimg_1944.jpgimg_1945.jpgimg_1954.jpg

全ての組みつけが完了したら発電量をチェック!(^^)

img_1955.jpg

「最大負荷」をかけてチェックします

img_1957.jpgimg_1960.jpg

最終的に「リーク」がないのを確かめたら

コレにて修理作業が完了!(^^♪

img_1538.jpg

足回りの交換を依頼されたのは

ニッサン グロリア(HBY33)であります!(^^)

img_1539.jpg

早速、分解してまいりましょ~!(^o^)丿

img_1566.jpgimg_1567.jpgimg_1568.jpg

ハブごと脱着なのでメチャ重い(+_+)

img_1569.jpgimg_1570.jpgimg_1571.jpgimg_1572.jpg

ダンパーはカートリッジタイプ。

img_1573.jpgimg_1574.jpg

ダストブーツは粉々状態。

img_1575.jpgimg_1576.jpg

ストラットをバラすと中から「ニスモ」のダンパーがこんちくは!(^^)

img_1577.jpg

手で押し込んでやると「ニスモ」のダンパーは逝ったきりで

帰ってこれませんでしたよ(笑)

長い間ずっと運転していると慣れてしまうのでわかりにくい?ですが

「ショック」は確実にヘタっておりますぜ!(^_^;)

img_1578.jpgimg_1579.jpg

オーナーが差し入れてきた「KYB スーパースペシャル」

結構ハード?ですけど車重があるのでええかもデス。(^^)

img_1581.jpgimg_1582.jpgimg_1583.jpgimg_1584.jpg

消耗品も全て交換!

img_1585.jpg

右フロントストラット完成!(^^♪

部品点数が多くて面倒っす (^_^;)

img_1588.jpg

左フロントも分解!

img_1589.jpgimg_1590.jpg

ストラット内にオイルが溜まってます。

img_1591.jpgimg_1592.jpg

中をキレイにしてから新品のダンパーを挿入!(^^)

img_1593.jpgimg_1594.jpg

ちなみにこちらの「ニスモ」ダンパーはオイルがジャジャ漏れでした (゜o゜)

これだけヘタった「ショック」を交換したら劇的に?走りが変わるかも(^^♪

img_1595.jpg

トランクから

img_1596.jpg

リヤのストラットへアクセスするのですが

ゴチャゴチャしていて作業がやりにくい(+_+)

img_1597.jpgimg_1599.jpg

何とか抜き出したリヤストラット。

img_1600.jpgimg_1601.jpg

フロントは先に組んでおきます

img_1602.jpgimg_1603.jpg

img_1604.jpg

「ABS」のセンサーには鉄粉がてんこ盛り

img_1605.jpgimg_1606.jpg

フロント完成!(^^♪

img_1607.jpg

リヤストラット分解!

img_1608.jpgimg_1609.jpg

リヤのダンパーもご他聞に漏れず手で押し込んだら戻ってきませんでした(笑)

ダメだ こりゃ!(^^)

img_1610.jpgimg_1611.jpgimg_1612.jpgimg_1613.jpgimg_1614.jpg

エエ感じ。

img_1615.jpg

スプリングの高さが結構あるので縮めるのが一苦労。

img_1616.jpgimg_1617.jpgimg_1618.jpgimg_1618.jpg

img_1619.jpgimg_1620.jpg

リヤストラット完成!(^^♪

だもんで

img_1624.jpg

ぐいぐいと走りに行くべー! (^^♪

img_1625.jpgimg_1626.jpg

いい感じになったと思います(^^♪

img_1627.jpg

最終チェックだべー!(^^)

img_1628.jpgimg_1629.jpgimg_1630.jpgimg_1631.jpgimg_1632.jpgimg_1633.jpg

問題なさげなので

コレにて全ての作業が完了でゴンス (^^♪

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきましたよ!(^^)

というわけで

今年も一年、ありがとうございました!

来年もまた「マイペースで時にはハードに?」(^^)

「町工場 奮闘記」をば更新してゆきますので

よろしくお願いします

それじゃ~ 良いお年を~!

\(^o^)/

 

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>