ダイハツ ハイゼットトラック(S200P)リフレッシュ作業(ブーツ交換・クラッチ修理 他)

毎年のことながら冬がやって来ては身も心も懐も寒いまま

暖かい春が来るまでの間、ジッと我慢の店主です( 一一)

しかしどれだけ寒くてもお仕事に使われる貨物車に休みはありません。

今回はお仕事で酷使されている軽トラックが更に元気になるように

リフレッシュしていきましょう

ダイハツ ハイゼットトラック(S200P) EF型エンジン 5MT 

ダイハツ ハイゼットトラック S200P

ダイハツさんちの軽トラック(S200P)でございます。

重い荷物を積んでは日々走り回っている働きものです(^^)

ロアアームブーツ ひび割れ

リフトアップして点検してみると右側のロアブーツが割れておりアウチ。

潰れたロックナット

ロックナットが噛みついて全く緩まず(゜゜) 交換前提でSSTにて力技で抜きます。

錆びたボールジョイント

サビの侵入が原因のようです。想定外の作業で時間が取られるのが整備業( 一一)

ダイスでネジを切り直します

このままじゃロアのジョイントをロック出来ないのでネジを切り直しました。

グリスアップ

きちゃないグリスはキレイにして綺麗なグリスを塗りたくります。

新しいブーツに交換

ブーツを交換してロックしたら完成!(^^♪

オイル塗れのタペットカバー

そしてタペットカバーからお約束のオイル漏れ。

オイル漏れしたエンジン

メチャ漏れてました(゜゜)

タイミングベルトにオイルは掛かっておりませんでした

オイル漏れがこれ以上酷くなるとタイミングベルトにも影響があったかも(゜゜)

タペットカバー裏側

取り外したガスケット カチカチに硬化したガスケット

カチカチでパリンパリンなガスケット。そりゃ漏れますって(笑)

新品のガスケット

新品のガスケットを組んで完成!(^^♪

ファンベルト

短冊のように切れたベルト

ザクザクに切れたファンベルト(゜゜)

新しいベルトを装着

ザックザックに切れたファンベルトも交換して張っておきます。

もしお仕事の途中で切れたらオーバーヒートしたり発電不良になったりと

大変なことになりますぜ!(^^;)

Fブレーキパッド

フロントブレーキ。ブレーキパッドが結構減っております。

下回り

下回り点検中。

Rブレーキ分解

リヤブレーキ分解。

錆びたホイールシリンダー

右側のホイールシリンダー内がサビに侵食されておりました(+_+)

ホーニング中

復活させるためにホーニング中!(^^)

キレイになったホイールシリンダー

キレイにはなりましたが・・・

虫喰いの残るピストン

ピストン側の虫喰いが酷くて出来るだけ修正してみましたがダメだ~(+_+)

リヤブレーキのピストン

こんなこともあろうかと在庫していた中古ピストンを少し修正して組付けました。

これで無問題(^^♪

エンジン上側

外したプラグ

プラグも外して点検。3本とも電極が減ってますがキレイな焼け方です。

新旧のプラグ比較

新品のプラグとの比較です。

ミッション

そして前々から滑りぎみだったクラッチも交換します。

荷物を積んだままで路上で動けなくなると困るのことなので。

日々重いものを積むお仕事の車は避けては通れないですね。

ミッション脱着

ミッション脱着!

減っていたクラッチ板

クラッチ板はギリギリでした(゜゜) 今回作業してよかったとです。

フライホイール

フライホイールは問題なさそうなのでこのまま再使用します。

粉だらけのクラッチ部

出来るだけ洗浄したら

新しいレリーズベアリングを装着

クラッチのレリーズベアリングを組付けます。

ミッションを組み付けます

クラッチ&カバーを組付けたらミッションを合体!

元に戻していきます

後は全てを元に戻していきます。

これで暫くはお仕事に気持ち良く使って頂けることでしょう(^^)

 

まさかのオーバーヒートが発生!

そうして無事に納車して1年ほど経たある日のこと・・・

メーター内の「赤い水温ランプ」が突然点灯したとのことで入庫してきました(゜゜)

S200P 1年後にオーバーヒートの為に入庫してきました

早速トラブルシュート開始。どこにも水が漏れた形跡は無く、

電動ファン

電動ファンのモーターに直で電圧を当てても全く無反応。

完全に御臨終でございました(一一”)

しかし実際にオーバーヒートしたことを考慮して

新品のサーモスタット&水温センサー

サーモスタット&水温センサーを「予防」の為に交換しておきます(^^♪

分解中

分解中。

新旧サーモ比較

なんとなく旧のサーモスタット(右側)もヤレてる感じ。

サーモスタット組み付け

サーモスタットを組み付けます。

水温センサー

取り外した水温センサー。

新品の水温センサー

そして新品の水温センサー。

水温センサー組み付け

ドッキング!(^^♪

新品の電動ファン

新しい電動ファン。

電動ファンを組付けます

組付けたら冷却水を注入してエンジンを始動して点検します。

とりあえずヘッドガスケットは抜けていないみたいでよかった(*´з`)

あとは規定の温度で電動ファンが回るのを確認出来ましたら

S200P 後ろ側

コレにて全ての修理完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

世の中のお仕事にて大活躍している軽トラック

これからも更に人々の為にお役に立つであろう軽トラック

兄弟車の「軽バン」もかなりお役に立つ存在ではありますが・・・。

ということで今回はここまで!

またな~(^o^)丿

 

車検でGO!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)
ハイゼット(S320V)の車検整備&タイミングベルト交換作業です。タペットカバーからのオイル漏れが酷かったのでタイベル交換作業と並行して修理してみました。オイルシールも打替えました。

 

https://amzn.to/49hOiry

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント