10年 or 10万キロ!@ スバル レガシィ(BP5)

あのとろけるような熱い夏がやっと終わってホッとしていたら

気持ちのよい「秋」はさっさとスルーされて大嫌いな寒い冬がやって来ます。

これからやって来るシーズンは「スキー」に「スノボ」、家族で「温泉旅行」なども

いいけれどその前にご自分の愛車のメンテナンスを忘れずに!

それじゃ今回もいってみましょう(^o^)丿

スバル レガシィ BP5

お車は スバル レガシィ(BP5)であります。

現在の走行距離は「10万km」を少し越えたところ。

一昔前は「10年もしくは10万km」がターニングポイントみたいな感じで

大体そのあたりで「乗り替える?」それとも「乗り続ける?」と

そのために家族会議をしていたような風潮がありました。

でも時代の流れかは知りませんがもはやこちらでは「10年 or 10万km」は

只の通過点に・・・。

最近では「20年 or 20万km」に到達した時点で「どうするべ?」と

オーナーとお話ししておりますが全ては日頃のメンテナンスありき。

乗りっぱなしではとても無理なお話しですけどね。

ej20

エンジンは言わずと知れたスバルの「水平対向エンジン」。

オーナーからはまだまだ乗りたい!とご依頼を受けましたので

各部の点検&整備をしていきましょう(^o^)丿

パワステポンプ

何やら漏れたオイルでベタベタしておりますがどうもパワステポンプから

漏れているみたいです(゜゜)

そして「10万km突破記念」のタイミングベルト交換はお約束。

ラジエター

ラジエター脱着。

パワステポンプ脱着

パワステポンプを外すと漏れたフルードでプール状態でした(゜゜)

タイミングベルト

ケースを外すとタイミングベルトが登場。

漏れたフルードがタイミングベルトに付着していた

漏れたパワステのフルードがタイミングベルトの背面にまで飛び散っておりました。

左バンクの可変カム

BP型は可変カムになっております。

脱着した可変カム

カムシールを打ち替える為にプーリーを脱着します。余談ですが

このカムプーリーのロックボルト、締まり過ぎで緩まないことが多々あります。

ほんとコレを設計した人に是非とも作業させてやりたい(`´)

タイミングベルト脱着

タイミングベルトを外しオートテンショナーやアイドラベアリングたちを外し

何とかカムプーリーを外しましたがプーリーを固定しているボルトが予想どおり

鬼のように固く締まっておりSSTを使っても緩めるのがほんと大変(+_+)

漏れたオイルがEXマニの遮熱板のところで焦げ付いておりました(゜゜)

オイル滲み

エンジンのタペットカバーからもオイル滲みがありました。

サーモスタット

サーモスタット。コレもいきなり昇天するとオーバーヒートしてエンジンが壊れるので

同時交換しておきたいブツでございます。

タペットカバー

カバーを抜こうにも抜けない。相変わらず作業性の悪いエンジン・・・

抜けないタペットカバー

取り外したタペットカバー

取り外したタペットカバー。

エンジンオイルはキチンと交換されているみたいでカムまわりはキレイでした。

カムプーリー取り外したテンショナー関係

しかし部品点数が多いっす!(一一”)

タイミングベルト①

タイミングベルト②

タイミングベルトはそれなりにヤレておりました。

ブローバイホース

軽い気持ちでついでだからとブローバイホースを交換!

しかし全然ついでではなく「カチカチ山」の「パリンパリン」になったホースが

入り組んだところに刺さっており交換するのは思った以上に手間が掛かりました。

サーキュラープラグ

ついつい忘れちゃう「サーキュラープラグ」。ちゃんと交換しましょうね。

左バンク

取り付け面はキレイにしておきます。

新品のプラグ

よくイリジュウムや白金で「10万km無交換」とかありますが

店主はあんまり信用してません。

プラグ

プラグを外すのもメチャ固かった。ほんと勘弁してほしいっす(+_+)

エンジンを洗浄

そしてドロドロに汚れたエンジンを強力洗浄にてキレイにしていきます。

きれいになったエンジン

スッキリ~!(^^♪

バイパスホース

ウォーターポンプの交換時にはここのホースは必ず同時交換しておきます。

サーモハウジング

腐食したサーモハウジング。出来れば交換したい。

抜き出したオイルシール

オイルシールはスバル純正を使用。クランクの分を入れて5個打ち替えます。

クランクシール打ち込み

クランクシール打ち込み

カムシール打ち込み

カムシール打ち込み。ほんとに手間が掛かります(^^;)

タペットカバー組み付け

タペットカバーも組付けていきます。

錆びたボルト

サビで固着していたボルト。勘弁して下さい(ーー;)

新品のカムプーリーのロックボルト

「鬼レベル」の固さを誇るカムプーリーのロックボルト。

さすがに再使用は怖いので新品のボルトをチョイス!

カムプーリー組み付け 

カムプーリー。規定トルクにて締め付けてやりましたよ。

タイミングベルトを組み付け調整

そしてタイミングベルトをキチンと張れたらひと安心。

タイミングケース

タイミングケースを組付け。

リビルトのパワステポンプ

リビルト品のパワステポンプを組付け。

最近リビルト品のハズレを引くことが多いのでちゃんと作動するまで毎回

胸がドキドキしております。この歳になってまさかドキドキ出来るなんてね(*´з`)

シリコン製のラジエターホース

ラジエターのホースはシリコン製をチョイス!

ラジエターのドレンパッキン

結構な確率で交換されていないラジエターのドレンパッキン。

パワステのフルードタンクとホース

パワステフルードタンク

パワステのフルードタンクも外して洗浄。カチカチ山なリターンホースは交換しておきます。

エンジンを始動

ほぼ組みあがったのでエンジンを始動!

診断機

テスターでデーターを見ながら各部のオイル漏れや水漏れをチェックしていきます。

Fデフオイル交換

フロントのデフオイルを交換。

抜いたデフオイル

きちゃない(゜゜)

Rデフオイル交換

リヤデフオイル交換。

抜けたRデフオイル

メチャきちゃない(ーー;)

ドレンボルト

鉄粉も山盛り(゜゜)

Fブレーキパッド

フロントのブレーキパッド。

新品のFブレーキパッド

減ったブレーキパッドは交換します。

Rブレーキパッド

リヤブレーキ。こちらも同じくブレーキパッドを交換します。

ブレーキフルード交換

ブレーキフルードを抜き替えたら

テスト走行

テストドライブに行くのだ~(^o^)丿

スバル独特の「ドロドロ音」は聞こえませんが気持ち良く

レガシィさまは駆け抜けてゆきます。

スバル レガシィ BP5

最終的に各部の漏れや不具合がないのを確認したらコレにて全ての作業が

完了でございます(^^ゞ

お待たせしましたオーナーにも無事に納車させて頂きました。

これでとりあえず「20万km」までは走って頂くこととして

それから先のことは随時ご相談( ̄▽ ̄)

ということで今回の「町工場 奮闘中」はココまで!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

タイミングベルト交換&オイル漏れ修理!@ スバル レガシィ(BP5)
レガシィのタイミングベルト交換です。メーカーは「10万km」で交換指定。外からはベルトの劣化具合が判りませんのでやはり「距離」で判断するしかないです。スバル車のことはハッコーカーズへ。

 

https://amzn.to/49h3Njm

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

コメント

  1. 店主 より:

    元整備士MR2さま こんにちは(^^)
    よくわかります(笑)
    コテコテの油汚れはなかなか取れませんので
    私も一般用から業務用までいろいろ試してます(^^)
    たぶん探せば強力な洗浄剤が手に入ると思いますが
    お取り扱いには充分注意されてくださいませ!
    (^_^;)

  2. 元整備士MR2 より:

    返信ありがとうございます。
    特殊な溶剤後の画像があまりにもキレイになっていたので衝撃でした。
    たまに嫁さんの依頼でガスコンロや換気扇ダクトを掃除するのにブレーキクリーンで徹底洗浄してるんですが、結構時間かかるもので。。。

  3. 店主 より:

    元整備士MR2さま まいどでございます(^^)
    「特殊な溶剤」ですがアルミ部分はかなりキレイになります。鋳鉄の部分もキレイになりますがこびりついてるのはブラシ等で擦ってから噴射するとエエ感じになります(^_^;)
    只、手についたり吸い込むとかなりヤバい?ので
    申し訳ありませんが商品名は公開致しません<(_ _)>
    よろしくデス!
    (^_^;)

  4. 元整備士MR2 より:

    どうもお疲れ様です(^-^)
    「特殊な溶剤」の威力がアルミ部分とはいえ、すごいですね。ブロックの鋳鉄部分にも威力を発揮するのでしょうか?
     業務用だとは思いますが個人でも購入できるものなら試しに買ってみたいです。商品名公開可能であれば知りたいです。