まだまだ現役!@トヨタ セルシオ(UCF31)

ジメジメとした夏の暑さも一段落して

少しずつ「秋風」が舞い込んできたココ@大阪でございます。

夏の暑さに人間さまの身もココロも疲れたり消耗したりするように

クルマも機械である以上、いろんなところが傷んだり消耗しております。

本格的な冬が来る前にしっかりとメンテナンスしていきましょう(^^)

トヨタ セルシオ UCF31

トヨタ セルシオさま(UCF31)でございます。

その昔、世界を唸らせたセルシオさまも時が流れ流れて現在では影を潜め、

代わりに「トヨタ レクサス」が幅を利かせているのが現状でございます。

確かに年式から考えてもセルシオさまはお疲れモード。

だからこそメンテナンスして本来のチカラを取り戻しましょう!

オーナーは遠い北の大地から来られたようで中古車で購入されたセルシオさまの

点検を依頼されました。現在の走行距離は7万と6千キロほど(^^)

トヨタ セルシオ UCF31 左前

事前に「ブレーキの効きが良くない」と聞いておりましたので実際に走行テストして

みましたところセルシオさまにしちゃ確かにブレーキの効きが弱い感じがしますので

オーナーと協議の結果、ブレーキ関係のリフレッシュメンテナンスをすることに決定!

リヤブレーキ

リヤブレーキ。ブレーキパッドもディスクローターも減っておりました。

フロントブレーキ

フロントブレーキ。セルシオさまのフロントブレーキには「対向4ポット」が奢られており、

ブレーキの効きはかなり強力なはずですがさすがにブレーキパッド&ローターが

減っていて尚且つ、ピストンの動きが悪けりゃその効果も薄れてしまいます。

Rブレーキ分解中

ブレーキ分解中

錆びたボルト

キャリパーを固定しているボルト。錆びてめちゃ固着してました(+_+)

サイドブレーキ

サイドブレーキ

Rローター

リヤのローター。外してみないと判り難いですが内側がかなり減っております。

Fローター

フロントローターも同じような感じでした(゜゜)

これだけ減って当たり面がガタガタだと「ブレーキジャダー」も発生します。

Fキャリパー

フロント&リヤキャリパーはオーバーホールしていきます。

リフトアップ

リフトアップして各部も点検していきます。

下まわり

オイル漏れ等もなく、残念ながらきれいなもんです。

Fキャリパー

フロントキャリパー。大きいですがアルミ製でめちゃ軽い!

さすがセルシオさま、これだけでもコストが掛かっています(゜゜)

でもって結構「車重&パワー」があるのでこれぐらいのキャパがないと止まれない

ってのが本音かもしれない(笑) あとピストンの戻りが悪い箇所がありますので

オーバーホールに踏み切って良かったかもです。

キャリパー洗浄前

特殊な洗剤にて強力洗浄していきます。

キレイになったキャリパー

右が洗浄したキャリパー。かなりキレイになりましたよ(^^♪

キレイになったFキャリパー

リヤキャリパーも洗浄。いい感じになったとです(^^)

Fキャリパー

フロントキャリパーを分解していきます。

Fキャリパー分解

Fキャリパー分解中!

シリンダー内

シリンダー内は思ってたよりキレイなもんでした。

シリンダー内は意外とヤレてませんでしたが少しだけ修正しておきました。

ピストンにサビあり

外に出る部分には少しサビがありますが

ピストン側面

ピストンの摺動部分は傷も無くキレイでした。

ピストン組み付け

シール関係を交換して4つのピストンを組み付けたら

オーバーホールしたFキャリパー

何度も作動確認します。コレとても大事あるね(^^)

カジリのあったピストン

戻りの悪かったピストン。少しカジリがありましたが出来るだけ修正してみました。

Rキャリパー分解

リヤキャリパーも分解。洗浄してから

Rキャリパー組み付け

組み付け!

オーバーホール後の作動テスト

同じように入念に作動テストをしておきましょう。

そして全ての準備が整いましたら

前後のキャリパーを塗装します

魅惑のお化粧タイム!

ステンメッシュホース

お化粧したキャリパーを乾燥させている間にブレーキホースを交換します。

ブレーキホースは「ステンメッシュ製」をチョイス!(^^)

Fホース

ブレーキホース組付け中!(^^)

Rブレーキホース

どんどん組付けていくのです。

新品のブレーキローター

新しいブレーキローター。

Fハブ

フロント&リヤ共にハブの錆びがキツイので

出来るだけ汚れ&サビを落として「お色直し」しておきます。

新品のディスクローター を装着

新しいディスクローターをドッキング!(^^)

Rキャリパーを組み付けます

リヤキャリパーも組み付け。

Fキャリパー装着

フロントキャリパーも組み付け。

Rブレーキ

サイドブレーキを調整してブレーキパッドを組み付けたらリヤブレーキも完成。

Fブレーキも完成

そしてフロントブレーキも完成!(^^♪

マスターシリンダー

最後はマスターシリンダー。

マスターシリンダー脱着

マスターシリンダー分解

分解&洗浄だべ~(^^) 少し擦り傷がありましたが

シリンダー内

出来るだけ修正しておきました。

タンク洗浄

タンク内もキレイに洗浄したら各部を組み付けます。

マスターシリンダー装着

マスターシリンダーをドッキング!

汚れたエアーエレメント

ついでに汚れたエアーエレメントも交換。

あとはいつものように

ブレーキフルード抜き替え中

ブレーキフルードを各キャリパーから心ゆくまで抜き替えたら

テスト走行

お外へ出てブレーキの調子をテストです。

テスト走行②

セルシオさまは気持ちよくスムーズな走りをしますね。

ブレーキはジャダーもなくなり確実に良くなったと思います(^^)

トヨタ セルシオ 前面

秘密工場へ戻ってきたらピットにて各部に漏れがないか最終チェック!

Fキャリパー

Rキャリパー

ということで各部にフルード漏れがないのを確認したらこれにて全ての作業が完了(^^♪

セルシオさまのブレーキも良く効くようになりましたよ。

トヨタ セルシオ UCF31 完成

待ちわびるオーナーには「次回は○○の作業でお会いしましょう」とお話させて頂きました。

セルシオさまにはどれだけ時代が変わろうともこれからも現役で走って頂きたいと思います。

それでは今回はココまで!それじゃまたな~(^o^)丿

 

めざせ!20万km @ トヨタ セルシオ(UCF31)
セルシオのタイミングベルト&ウォーターポンプの交換です。20万kmまで走れるように整備してほしいと依頼されました。追加でプラグも交換しておきます。これからもメンテナンスすれば無問題です。

 

https://amzn.to/49nLAAM

 

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント