スバル レガシィ(BE5)@ 足まわりのリフレッシュ!

皆様、お久しぶりでございます。

気がつけば あれや これや それやで無情にも時間だけが

過ぎていた今日この頃であります(^^;)

これからもゆったりゆらゆらとマイペースで再開していきますので

よろしければどうぞお付き合いくださいませ(^o^)丿

スバル レガシィ BE5

今回はみんな大好きスバル レガシィ BE5「男のMT」バージョンです。

距離もそこそこ走っているのとネットにて足まわりをゲットしたとのことで

リフレッシュメンテナンスのご依頼でございます。

右足まわり

もちろんレガシィさまには純正で「ビルシュタイン」がインストールされております。

Fストラット脱着

Fストラット

Fストラット脱着

アッパーマウント

フロントのアッパーマウントのベアリングはゴリゴリでした(゜゜)

今回、足回りの分解用に秘密兵器を用意(*´з`)

しかしこの「秘密兵器」購入して届いたはいいが到着時点で既に部品がクラッシュしており

そのことで業者・運送会社と揉めに揉め(`´)

最終的に代替の「モノ」がない?とのことで修理して使うハメに・・・(+_+)

それだけでは飽き足らず、実際に使ってみるといい加減な作りが「アダ」となり

苦労の連続(`´)結局ちゃんと使えるまでにはかなりの加工&加工をするハメになりました。

リヤストラット

SST

試行錯誤の末に秘密兵器は確かに使えるようになりました。

でも最初にセットするのが大変でこれじゃ普通にスプリングコンプレッサーで

作業した方がよくね?って感じ。

だけども一度セットが決まると途端に便利で快適に使えます。

ということでまずはリヤのストラットから分解していきましょう。

新旧スプリングシート比較

取り外したスプリングシートもいい具合に潰れています。

足まわりの作業時は折角なので交換出来るものは全部交換した方が吉です(^^)

新しいリヤの足まわり

リヤダンパーをセット

Rストラット完成

リヤのストラットが完成!(^^♪

それじゃフロントもやっていきます。 まずはセットして

Fストラット

スプリングを脱着

古いマウントやスプリングを脱着。

新品のダンパーをSSTにセット

スプリングを組み付け

新ダンパーを用意して新品のマウントと取り外したスプリングをドッキング!

ダンパーを交換したストラット

フロントのストラットも完成!(^^♪

マウントベアリング

「ゴリゴリ」のマウントベアリングからはグリスが漏れてきてました。

ちょうど良いタイミングだったかもしれませんね(^^)

もう一本のストラットも「サクッ」と組み付けたら・・・

フロントストラット組み付け

リヤストラット組み付け

フロント&リヤ共に完成でございます(^^♪ またオーナーからの更なる要望で

オイル交換

エンジンオイル

エンジンオイルの交換と

スタビライザー

スタビライザーのブッシュ交換。

新しいFスタビブッシュ

新しいブッシュを組み付けます

新しいブッシュを組み付けました。

Rスタビブッシュ

リヤのスタビライザーも分解。

新しいRスタビブッシュ

新しいブッシュを組み付け

リヤのスタビライザーのブッシュも交換したら

テスト走行

いつものようにテスト走行へ出発!(^^)

ピットイン

秘密工場に一旦戻ってきたら

トーイン測定

キャンバーとトーインを簡易的に測定。

再テスト走行

アライメントを調整してもう一度テスト走行へ。帰ってきたら

最終的に各部の増し締め。特に問題がないようですので

スバル レガシィ BE5 後ろ側

コレにて全ての作業が完了です(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

実際にどれくらい変化したかはオイラには分からないですが(笑)

多分前回よりは良くなってるはず(*´з`)

なのでこれからもバンバン走ってあげて下さいませ!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

スバル レガシィ(BH5) @ カーエアコンの点検&故障修理
スバル レガシィのエアコン修理です。マグネットクラッチのダンパー破損の為にコンプレッサーを交換。電動ファンが回らないことが判明して大変なことに。カーエアコンの点検修理はハッコーカーズへ

 

https://amzn.to/4bmdyif

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント