「24ヶ月点検」&「車検」@ ダイハツ タント(L350S)【車検とメンテナンス!】

おいっす!(^o^)丿

ここのところ

ココ@大阪もずいぶん暖かくなってきました(^^)

おかげで作業も「はかどる」「はかどる」(^_^;)

そして

これから来る「黄金週間」のその前に!

しっかりメンテナンスしてから

ドライブに行きましょうぞ!

(^^ゞ

img_9067.jpg
ダイハツ タント(L350S)でございます (^^)

「24ヶ月点検」&「車検」にて入庫ダス!
img_9065.jpg
フロントブレーキ
img_9074.jpg
リヤブレーキは滲みがありましたので

問答無用のオーバーホール!(^^)
img_9130.jpg
img_9131.jpg
img_9149.jpg
リヤドラムのロックナット&ワッシャー

よく締めすぎで潰れてることが多いので新品に交換しておきます。
img_9068.jpg
お約束?のロアアームのブーツ
img_9069.jpg
img_9070.jpg
下から点検するとオイルが垂れてきてました。
img_9071.jpg
フロントパイプ周辺にも少しかかっていましたので

「車両火災」になるその前に

「慢心」せずにさっさと修理しときましょい!(`´)
img_9126.jpg
img_9072.jpg
img_9073.jpg
きちゃねぇスロットルボディ。

後でキレイにします(^_^;)
img_9127.jpg
タペットカバーを外したところ
img_9128.jpg

img_9134.jpg
プラグホールのガスケット。

交換するのには「カバーAssy」になります。

ココから漏れてたら問答無用?で交換しますが

もったいねーので今回はこのまま再使用します(^_^;)
img_9135.jpg

このガスケットはカチカチでしたので交換します。
img_9137.jpg
キレイにしてから
img_9138.jpg
カバーをドッキング!
img_9139.jpg
img_9140.jpg
意外と盲点?なフィラーキャップ!
img_9141.jpg
結構漏れてる車体がありますぜ!(^_^;)
img_9142.jpg
img_9143.jpg
折角なんでプラグも交換!
img_9144.jpg
img_9145.jpg
スロットルもキレイにしてから組み付けます!
img_9132.jpg
エンジンオイルを交換する時には「ドレンパッキン」を交換しましょう!(^^)
img_9146.jpg
ブレーキフルード入れ替え!
img_9147.jpg
img_9148.jpg
img_9150.jpg
オーナーから「キーレスで左のリヤドアが開かない?」と聞いていたので
img_9155.jpg
分解中!
img_9159.jpg
img_9161.jpg
テスターにて点検中!
img_9162.jpg
ほぼ「ロックアクチュエーター」の故障で決まりでしたが

更に直で電源投入して作動を確認します(^^)
img_9156.jpg
ロックアクチュエーター交換
img_9260.jpg
直った!(^^♪
img_9168.jpg
img_9169.jpg
ロックナットの部分が激サビで泣かされました(T_T)
img_9170.jpg
img_9066.jpg
全ての作業が完了したら

遠い北の大地?までテスト走行&納車 (^^)

待ちわびるオーナーに無事に納車させていただきました。

これで「ゴールデンウィーク」も安心してドライブに行って

いただけることでしょう(^^♪

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>