20年目のリフレッシュ!@ スバル レガシィ(BG5)

今回入庫してきたのは

みんな大好きレガシィ ツーリングワゴン(BG5)でございます(^^♪

スバル レガシィ BG5

現在の走行が約7万km。オーナーのお子さんが誕生された時に購入されたらしく

ふと気が付けば「20年」という長い年月が過ぎておりました(^^)

いろいろと考えて「乗り換える?」かどうしようか悩んでおられたみたいで

偶然にも秘密工場を訪ねて来られたのでした。

店主的には「今のクルマの修理代が嵩むのがイヤ」とか「飽き」がきているのであれば

乗り換えればいいと思います」とお伝えしました。

オーナーは「今も気に入ってるし、このクルマで家族でいろいろ旅行したりもしたし・・・」

そういつだって思い出は「プライスレス」(^^) そして出来るだけ乗ってやりたい。

OK! ぐーぐる!

それじゃ~ その思いにお応えして20年目のリフレッシュ!していくぞ~(^^♪

下まわり

まずは下回りを点検!オイル漏れもほとんどなくキレイなもんです(^^)

EJ20型エンジン

キレイなエンジンルーム。とても20年経ってるように思えません。

でも、これからいろんなところが時限爆弾のように・・・(^^;)

バッテリー

新品のバッテリー

バッテリーは交換して発電量やリークを測定しておきます。

これとても大事アル(^^♪

診断機

診断機をつないでユニット関係をチェックしておきます。

排気ガステスター

排気ガスも測定。今のクルマより優秀なんじゃね?(笑)

ヘッドライト光軸調整

ヘッドライトの光軸も調整。車検の期限が迫っておりましたので先に点検だけして

とりあえず前車検を受けてきました。

リフトアップ

後日、再入庫して頂きまして作業開始です。

Fブレーキ

フロントブレーキ。ブレーキパッドの残量は問題ないですが

ローターの減りと線傷が結構深い(゜゜)

Rブレーキ

リヤブレーキ。こちらもピストンの戻りが悪そうなのでオーバーホール決定!

サイドブレーキ

サイドブレーキも後で「ガツン!」と効かしてやりましょうぜ。

F&Rブレーキキャリパー

フロント&リヤのキャリパーとその一味。洗浄したら分解していきます。

Fキャリパー

フロントキャリパーの上側のピストンが飛び出したままで引っ込みません(゜゜)

ピストンを抜きました

ピストンを抜くのにもほんと苦労しましたよ!(ーー;)

お約束のサビによるブレーキの引きずり状態。分解するのがもう少し遅かったら

完全に引きずっていたと思われます(゜゜)

傷んだピストン

ピストンにもサビと噛み付いた跡が・・・(゜゜)


文明の利器によって強固な「サビ」を撤去しました。

修正したピストン

ピストンは可能な限り修正してみました。何とか使えそうですね。

ピストンを組み込みテスト

キャリパーをOHしたら出し入れテスト。これもとても大事です。

反対側のキャリパー

反対側のキャリパーにもサビはありましたがまだマシでした。

ブラストによるサビ撤去作業

こちらも「文明の利器」によってサビを撤去。

ピストンの出し入れテスト

出し入れテストOK!ホント コレ大事なことアルネ(^^)

ピストンが飛びだしているRキャリパー

リヤのキャリパー。こちらもピストンが飛び出したまま戻らねぇ(゜゜)

Rキャリパー分解

ピストンを抜いたリヤキャリパー
リヤのピストンは大丈夫

こちらのピストンは全然大丈夫でしたよ(^^)

出し入れテスト

オーバーホールして出し入れテストもOK (^^♪

マスターシリンダー

マスターシリンダー。

マスター脱着

脱着

マスターシリンダー分解

分解中

シリンダー内

シリンダー内もキレイなもんです。

シリンダーOH

マスターシリンダーのOHが完成したら

マスターシリンダー組み付け

マスターシリンダーを組み付けます(^^)

新品のローター&サポート

新しいブレーキローターとお化粧したサポートを装着していきます。

Fキャリパーも装着

新しいブレーキパッドを組み付けしたらOHしたフロントキャリパーを合体!

フロントブレーキの完成です(^^♪

新旧のブレーキローター

ここでアクシデント発生!リヤのローターが小さくて使えません(ーー;)

リヤローター&サポート

直ぐにオーナーに連絡して手配して頂きました(^^;)

ブレーキホース

そしてブレーキホースを交換していくのですが・・・

ところが差し入れのステンメッシュホースが「スバル BG5用」を謳ってるのに

中間サポートの形が違う為に取り付け出来ない事態に。

このままじゃダメなのでオーナーと協議の結果、加工して組み付けることに。

フロントステンメッシュホース

チカラ技を駆使して何とか取り付けに成功!

リヤステンメッシュホース

リヤ側も同じようにチカラ技を駆使して組み付けました。

すり減ったタイヤ

タイヤも「激減り&カチカチ山」なので

タイヤ交換

差し入れのタイヤが到着したので交換しておきます。

そして「20年目のメモリアル」として

リフトアップ

リヤマフラー

オーナーとの協議の結果、水平対向の特徴でもあるジェントルな

「ドロドロ音」を奏でて気分もリフレッシュすることに(^^♪

新品のリヤマフラー

フジツボさんちのリヤマフラー。

新しいマフラー

静かで良い感じの「大人」な音色になりましたよ(^^♪

レガシィBE5 リヤ側

走行テストもいい感じですのでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

これからもしっかりとメンテナンスをして頂いて家族とのドライブを

お楽しみくださいませ!それじゃ またな~(^o^)丿

 

スバル レガシィ(BP5)@ エンジンの異音&チェックランプ点灯
エンジンから異音がするとのことで入庫してきたスバル レガシィ(BP5)。チェックランプも点灯しており診断機で調べると2次エアーポンプがダメとのことで中古のポンプに交換したのですが・・・

 

https://amzn.to/49jfo1y

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    あれっくすさま こんにちは!(^^)
    距離が出ていないのもありますが
    やっぱり「室内保管?」のおかげかと(^_^;)
    「人」も「荷物」も沢山載せれるし、パワーも
    あって乗りやすいレガシィは良いクルマだと思います
    確かに税金が高いのとハイオク仕様は痛いですが(笑)
    永く乗り続けるのであれば定期的なブレーキのメンテナンスは必須でしょう(^^)
    最終、エアフロをなくしてしまえばいい?(^_^;)

  2. あれっくす より:

    距離が出てないからきれいですが、やはりブレーキは鬼門なんですね。
    税金に負けなければ、いい車ですね。
    日産謹製のエアフロの確保は必要かと。。。
     >新品は高いので、あるうちにあそことかで。