日々 コレ 自動車修理!⑯ 【ムーブ・ステップワゴン・エクシーガー】

チャオ! (^o^)丿

今回は

日々、秘密工場で繰り広げられるメンテナンス作業の中から

ランダムにチョイスしてみました!(^^)

複雑に入り組んだ「自動車修理」の世界をご覧くださいませ!(^^)

img_8613.jpg
ダイハツ ムーブ(L150S)であります (^^)
img_8612.jpg
オーナーSay、

「なにやら突然、後ろから爆音のクルマが迫ってくる?」と思ったら

ご自分のクルマの音だったらしい(笑)
img_8616.jpg
センターマフラーとリヤのパイプとの溶接のつなぎ目から排気漏れしてました。

この型のムーブはここがよくダメになります。
img_8614.jpg
しかも、フロントパイプから一本物デス(-_-;)
img_8619.jpgimg_8618.jpg
リヤのパイプは以前に腐って交換済み!(^_^;)
img_8617.jpg
すでにもげそうな?くらい朽ちてきてましたよ!(^_^;)

っていうか、マフラーを外した瞬間にもげました(笑)

この状態で走ってたら「フォーミュラーカー?」みたいに

火花が散っていたことでしょう(^_^;)
img_8621.jpg
脱着だべ~!
img_8620.jpg
img_8624.jpgimg_8623.jpgimg_8628.jpg
新品のマフラー
img_8627.jpgimg_8626.jpgimg_8631.jpg
EXのガスケット。

必ず交換しましょう!
img_8629.jpgimg_8634.jpgimg_8632.jpgimg_8636.jpgimg_8635.jpg
組み付けて排気漏れがないのを確認したら完成デス!(^^♪
img_8799.jpg
ホンダ ステップワゴン(RG1)でございます!

なにやらエンジンの調子がすこぶる悪いみたいですのでお預かりして

テスト走行してみると道中で

突然吹けないようになり「徐行」のまま何とか工場まで戻ってきましたよ!

(ーー;)

img_8761.jpg
現在の走行は約22万7千ケロ。

エンジンのチェックランプが点灯してるとです (^_^;)
img_8737.jpg
テスターで調べてるとVTEC関係に異常があるとのこと。
img_8739.jpg
まずはエンジンオイルをチェック!

かなり汚れており、オイル管理の悪さがVTECには

「致命傷」になりかねません(-_-;)

テスターで更に診ていくとVTECのソレノイドが行ったきり帰ってこない?

たぶんドロドロのオイルが原因でスティックしてるんじゃね?

(^_^;)
img_8775.jpgimg_8777.jpg
img_8778.jpg
img_8779.jpg
img_8782.jpg
とりあえずソレノイドを抜いてみた!
img_8785.jpgimg_8784.jpgimg_8788.jpg
フィルターのような金網部分が一箇所凹んでいるのを発見!(^^ゞ

なんでココだけ凹んでるんだろう?
img_8787.jpgimg_8786.jpg
凹みを戻して洗浄しまくってちゃんと動くようにしましたら
img_8790.jpg
img_8793.jpg
元通りに組み付けて再度点検してみると・・・

今度はちゃんとソレノイドもお仕事されているようです(^_^;)

今のところ吹け上がりも問題なく、しばらくはこれでイケるかもしれませんが

これから先はどうなるかはわかりません(-_-;)
img_8772.jpg
img_9023.jpg
スバル エクシーガーでございます。

「24ヶ月点検」&「車検」での入庫!(^^)
img_9024.jpgimg_9025.jpgimg_9026.jpgimg_9028.jpgimg_9029.jpgimg_9030.jpg
特にこれといってなかったのですが・・・
img_9031.jpg
アンダーカバーに何かのオイル?がベッタリしてました(^_^;)
img_9032.jpgimg_9033.jpgimg_9034.jpgimg_9035.jpg
カバーを外して点検していくとラジエターにつながっている

ATFホースから漏れてました。
img_9036.jpgimg_9037.jpgimg_9039.jpgimg_9040.jpgimg_9041.jpg
今回は漏れている方だけ交換しときました(^_^;)
img_9042.jpgimg_9043.jpgimg_9044.jpg
トーインを測定してみたり
img_9047.jpgimg_9048.jpg
排気ガスを測ってみたりして車検も無事に合格しましたので

今回はこれで完了デス! (^_^;)
img_7919.jpg
ダイハツ ムーブ(L175S)でございます!(^^)
img_7944.jpg
現在の走行が139,000kmほど。

各部の「点検」と「水漏れ?」を調査します!(^^ゞ

すでに漏れた感じの跡がありましたよ(笑)
img_7926.jpg
サブタンクは空っぽ!

ほぼアウトですね(^_^;)
img_7929.jpg
ラジエターからの漏れがほぼ間違いないのでバラしていくぜ!(^o^)丿
img_8133.jpgimg_8134.jpgimg_8181.jpg
ホースを外すと液体ガスケットが塗ってありました。

う~ん(-_-;)
img_8182.jpgimg_8183.jpgimg_8184.jpg
img_8185.jpg
img_8186.jpg
img_8187.jpg
ラジエター脱着!

結構めんどくさい(^_^;)
img_8208.jpg
折角なんでサーモスタットも交換しておきます
img_8207.jpgimg_8206.jpg
img_8210.jpg
水ホース関係も交換!
img_8211.jpgimg_8212.jpg
ATホースも交換しておきます(^^)
img_8214.jpg

やっぱ漏れてきてました。
img_8190.jpg
「産直?」のラジエターが到着!(^_^;)
img_8191.jpg
img_8194.jpg
img_8199.jpg
ドッキング!
img_8200.jpg
img_8205.jpg
img_8207.jpg
サーモスタット組み付け!
img_8208.jpg
img_8215.jpgimg_8216.jpg
どんどん組み付けて
img_8218.jpgimg_8217.jpg
img_8219.jpg
img_8220.jpg
規定の温度で電動ファンが回るのを確認!(^^♪
img_7924.jpg
最終的に水漏れがないのを確認したら
img_8259.jpg

完成でございます(^^♪

ということで

今回の「日々 コレ 自動車修理⑯」はこれにて終了でございます(^^)

また機会があればお会いしましょ~!

アディオース!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>