エンジンオイルが漏れてます @ ホンダ エリシオン (RR3)【フルード漏れ修理】

ここんとこ

オイラの秘密工場にも少しずつ暖かい風が吹いてくるようになり

それと共に

「花粉症」持ち?の身内の人がやたらと「くしゃみ」したり

かゆみの為に目をコスリ出したり・・・

とうとう「春」が来たようでございます \(^o^)/

「春」と聞いただけで何かは知らねがウキウキするのは

オイラだけじゃないはず (^^♪

あと2、3ヶ月もすりゃ~「暑い~、熱い~!」と

すぐに「エアコン」の時期も到来するんですがね (^_^;)

ということで誠にほ~んと短い期間ではございますが

みなさま

来たるこの世の「春」を謳歌しましょ~ (^o^)丿

img_8434.jpg
ホンダ エリシオン(RR3)

とても狭いエンジンルームの中に「V6・3L」をインストールした

難儀?なマシーンであります (^^)

img_8436.jpg
今回のご依頼はオーナー自身がガソリンスタンドでオイル交換してもらった時に

店員さんから

「エンジンオイルが漏れてます。危ないのでエンジンオイルの漏れ止め剤を入れましょうか?」と

言われたので「こりゃヤヴァイ?」と思ったらしく(笑)

とりあえずお断りしてそのガソリンスタンドからは「即時撤退」。

そして直ぐにオイラに点検依頼がきたというワケであります(^_^;)

それじゃ~診ていくべ~(^o^)丿

img_8438.jpg
狭いエンジンルーム!
img_8439.jpg
何気にパワステのフルードが減ってるのに気がついた!
img_8441.jpgimg_8442.jpg
リフトアップしてみるとアンダーカバーのところが

オイルでシットリ?しておりましたよ (^_^;)
img_8445.jpgimg_8446.jpgimg_8448.jpg
アンダーカバーを外してみると思ったとおり

「パワステ」のホース関係から漏れてきておりました (^_^;)

いくら「エンジンオイルの漏れ止め剤」を注入しても

「パワステ」の漏れは止まりませんよ!(`´)

img_8530.jpg
img_8531.jpg
パワステフルードを抜いてからタンクを脱着!
img_8532.jpg
きちゃないので洗浄します。
img_8534.jpgimg_8535.jpg
ポンプ側のパイプからも少し漏れていたので
img_8536.jpgimg_8538.jpg
新品のパイプに交換!(^^)
img_8540.jpgimg_8541.jpgimg_8542.jpg
ドッキング!
img_8544.jpgimg_8545.jpg
交換できるホースは一気に交換しておきましょう!

コレ定説!(^_^;)
img_8546.jpgimg_8547.jpg
しかしなんというか

作業性のよくねぇクルマです!(+_+)
img_8548.jpgimg_8550.jpgimg_8551.jpgimg_8552.jpgimg_8553.jpgimg_8555.jpgimg_8556.jpgimg_8557.jpgimg_8558.jpg
今回のオールキャスト!(^^)

ホース類がカチカチ山で抜くのが大変でした(+_+)
img_8560.jpg
img_8563.jpg
全部組み付けたらパワステフルード注入してあげます。
img_8564.jpgimg_8566.jpgimg_8567.jpgimg_8568.jpg
最終的にテスト走行してフルード漏れがないのを確認したら
img_8572.jpg
全ての作業が完了であります!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

今回は「パワステフルード」の漏れでしたが他にも

エンジンオイルやATFにCVTFにクラッチフルード,

ギヤオイルにブレーキフルード、LLC、フロンに燃料等、

クルマにはいろんな液体がたっぷり使われております (^_^;)

なので何時かはどこからか漏れたりするのですが

その時に安易に「漏れ止め剤」等を使用しないで

キチンと「点検」「診断」「修理」が出来る

クルマの「お医者さん」で処置してもらってください(^^)

特にこれから訪れるであろう「行楽シーズン」に

家族や友人、はたまたラバーズ?との

「楽しい思い出\(^o^)/」が「悲しいおもひで(ToT)」に変わらぬよう

しっかりメンテナンスされてくださいませ!

ということで

今回の「町工場 素敵日記」はココまで!

またな~!

(^^♪

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>