ダイハツ コペン(L880K) @ サスペンションの交換&リフレッシュ!

突然なのですがまたやってしまいましたよ「ギックリ腰」(ーー;)

もーね、ホンマにね、とにかくね「めちゃくちゃ痛い!」(>_<)

前回にもやってるんでずっと気をつけてはいたのですが

その日はエンジンの奥の狭いところをガチャガチャと作業していて

「ちょいと腰が痛てーな!」と思ってたんですが下に置いていた物を取ろうとした瞬間、

「グニャ~」という感じで腰が砕けましたよ(>_<)

そのあまりの激痛にそのまま作業場の床に両の膝をついたまま しばらく動けず・・・

その状態で両手を上げてもがいてる姿を誰かに外から見られていたら

「あの町工場のおっさん、天に向かって何かに祈りを捧げてるわ」と勘違いされたまま一生

語り継がれることだったでしょう。

それから今現在まで動けず、お仕事もずーっとお休みしたまま(ーー;)

そしてMyハウスでお布団の中、痛みと闘いながら最小限の動きでこのブログを書いて

おります。そんな状況ですのでお車の修理のご依頼をして頂いてる方々にはご迷惑を

おかけ致しますが復活するまでもうしばらくお時間を頂きたいと思います<(_ _)>

ダイハツ コペン L880K

ダイハツ コペン(L880K)でございます(^^)

今回のご依頼は「ブレーキ球切れ」「エンジンオイル交換」「サスペンションの交換」

それとオーナー曰く「ブレーキを踏んで離すとキュッ?と音が鳴る」らしいので

その異音の点検もして貰いたいとのことでした。

それじゃ 今回も始めるぞ~(^o^)丿

左テールランプ脱着

左テールランプ脱着。

クリップ

コペンさまはテールランプを脱着しないとブレーキ球を交換出来ないです(ーー;)

しかも矢印のところのプラスティックのクリップが割れやすいので脱着する場合は

最初からクリップを用意しておいたほうが思いっきり後悔なく作業出来ます。

そしてオーナーが訴えていた異音ですが実際にテスト走行してみると

確かに「キュッ」と右後ろの方からなるのをキャッチ!(゜゜)

右リヤドラム

右リヤドラム

右リヤドラムを外そうとハブキャップを外すと何とベアリングが逝かれてるじゃない (゜゜)

異音の原因はたぶんコレで決まりじゃね?

左側ドラム

左側のベアリング。そういえば以前にこちら側のベアリングは打ち替えしたのを

今更ながら思い出しましたよ。

破損したリヤベアリング

こりゃダメだわ~!(゜゜)

足まわり

とりあえず先に足まわりをやっていきます。

Fストラット脱着

フロントストラット脱着

ショウワの青アシ

オーナーからの差し入れショウワの「青アシ」。店主も初めて組みます。

スプリングの巻き数も多く車高も少し上がるみたいです。

もちろんマウントやスプリングシートは同時交換しますぜ!

アッパーマウント

古いほうのアッパーマウントはベアリングがゴリゴリでしたよ(゜゜)

新しいストラットに組み付け

組んでみるとスプリング高が結構あるので思いのほか苦労しました。

Fストラット組付け

おーけー!(^^♪

リヤ足まわり

リヤの足まわりもいくぞ!

リヤ足まわり脱着

リヤの足まわりを脱着します。

新品のリヤ足まわり

通称「青アシ」のリヤサスペンション関係。

スプリング比較

並べるとかなり背が高い!

リヤ足まわり

グッジョブ!(^^♪

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換。

ドレンパッキン交換

ドレンパッキンの交換は必ずしましょう。

オイルエレメント交換

何度作業しても慣れないオイルエレメントの交換。いつも思うんだけど何故にこんな設計に

したのか?コレを設計したヤツはエンジンがチンチンに熱い時にオイルエレメントを交換した

ことがあるのか(`´)

オイルエレメント交換②

ほーんと、コレ設計したヤツを問い詰めたい(`´)

ホイールベアリング破損

しかしダイハツのこのホイールベアリングはよく逝かれるな。

洗浄したベアリング
洗浄したホイールベアリング

新品のベアリング

新しいホイールベアリング

新品のベアリングを打ち込み

打ち込む!

リヤドラムブレーキ完成

ついでにブレーキ調整して組み付けます。

破損したベアリング

出てきたベアリングの亡骸。インナー側もサビが廻っておりましたよ(゜゜)

こうなる前に早めの「点検&整備」が大事なんですぜ。

テスト走行

あとは「ビュイ~ン!」とテスト走行へ!

あの「キュッ」という異音は完全に消えました (^^♪

それよりもこのショウワの「青アシ」思ったよりめちゃエエ感じです(^^)

最初は車高も上がるしどうかな~?と思いましたがほんと良い意味で裏切られました。

コペンさまは元々足が固く、ボディの補強も相俟って路面からの突き上げがキツく

町乗りメインのオーナーもそれがネックだったのですがこの青アシをチョイスしたのは

個人的には大正解だと思います。

コペン 左側面

工場に戻って最終チェック!(^^)

F足まわり

R足まわり

問題なさげなのでコレにて全ての作業が完成!(^^ゞ

確かに車高は少し上がりましたが思ってたより違和感もないです。

それよりも突き上げが和らいだことのメリットのほうが遥かに大きい!

まさに「大人仕様」デス(^^) そして納車する時に新たにオイル漏れを発見したのですが

時間的に直ぐには修理に取り掛かれなかったので

JB-DETエンジン

後日、改めて入庫して頂きまして作業開始です。

タペットカバー

オイル漏れはタペットカバーからでした。

新品のガスケット類

新しいガスケット関係

シリンダーヘッド

キレイなヘッドまわり。キチンとオイル管理しているのがよく判ります(^^)

タペットカバー裏側

PCVバルブのグロメットを交換しようとしたら粉々に・・・

そして抜き出したプラグホールのガスケットも粉々(゜゜)

用意した新しいオイルシールを打ち込みます。

新品のPCVのグロメット

新品のPCVのグロメット

新品のオイルフィラーキャップ

折角なんでオイルフィラーキャップも交換しておきますね。

サーキュラープラグ

サーキュラープラグも同時交換。

当たり面を修正したら液体ガスケットを塗り塗り。

ガスケット交換

タペットカバーのパッキンを交換したら

タペットカバーを組み付け

ドッキング!(^^♪

オーナーから「ホース関係も交換してください」とご依頼を受けましたので

バイパスホース

カチカチでパリパリのバイパスホースたちを

交換したバイパスホース関係

新しいバイパスホース

全部交換しておきました(^^)

修理作業が完成

あとは元通り組み付ければ完成(^^♪

ダイハツ コペン L880K

コレにて全ての任務が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

これから来る暖かい春に是非オープンにしてドライブに行って頂きたいと思います

それじゃ またな~(^o^)丿

 

コペン物語(序)@ ダイハツ コペン(L880K)
今回はダイハツ コペン(L880K)のエンジン修理をご紹介。業者オークションで手に入れたコペンを秘密工場へ持ち込んで来られましたがコレがとんでもない代物でした。先が思いやられます。

 

https://amzn.to/492nU5f

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    元整備士MR2さま こちらにもありがとデス(笑)
    「確信犯」間違いないですね(笑)
    作業した人にしかわからないですが私みたいに手がデカい人はかなり辛い!もうちょっとなんとかならねのかと毎回思ってますよ!(^_^;)
    「ギックリ腰」は「ラブストーリー?」と一緒で
    突然やってきます(笑)「ラブストーリー」は甘く、せつなく、時には痛みも伴ったりしますが「ギックリ腰」は只只「めちゃ痛い」だけデス(>_<)
    おかげでしばらく「寝たきり」で「自宅警備員?」
    状態でした。
    おいしくご飯が食べれたりおいしくお酒が飲めたりみんなでワイワイしたりも基本「健康」あってのこと!
    ほんと「健康」ってすんバラシイ~!です(^^♪

  2. 元整備士MR2 より:

    自分の友人のコペンのオイル交換したことありますが、あのフィルターの位置の設計には自分も同じように感じました。
    しかも、ご丁寧に交換用の小窓みたいになってるので、恐らく確信犯でしょう。
    自分はジワジワ来るタイプのぎっくり腰ですが、全てのやる気を奪う腰痛はなった人にしか分かりませんね。

  3. 店主 より:

    ポートタワ男さま まいど!デス(^^)
    今までは「対岸の火事?」やと思ってたら40過ぎからホンマにガタガタきてます(-_-;) 
    「40にして立つ!」どころか思いっきり寝込んでおりますよ!(+_+) お互いいろいろと大変?ですがまたお会いしましょう~!(^^)

  4. 店主 より:

    takeさま コメありがとうございます(^^)
    私の場合、40代までは全然腰にキタことはなかったんですが・・・(^_^;) また個人的にも接骨院なるものも一回も行ったことがありません(笑)
    そして私も週一回、激しい?運動をしているんですけどね~。もしかしたらそれのせいかもしれませんがとりあえず「痛い」です(T_T) こんなオッサンに
    お気遣い頂きましてありがとうございます<(_ _)>

  5. ポートタワ男 より:

    お疲れ様です。
    お互いに、40半ばをすぎると、あっちが痛い、こっちが痛いと…
    思っている以上に、ガッタガタですねぇ…
    まだまだ、寒いのでなかなか治りが悪いと思いますが、無理をせずに、しっかり治して下さい。

  6. take より:

    私も30代の頃は、年に2回はギックリ腰で寝込んでいました。
    しかし、ここ四年野球を始めた息子のキャッチボールの相手をしだしてからは、一度もギックリ腰になっておりません。また、接骨院にも一年に一度行くかどうかぐらいになっております。
    ご自愛ください。