「点検」ときどき「リフレッシュ」@スズキ ワゴンR(CT51S)【エンジン整備!】

「雪やこんこん♫ あられやこんこん♫」と

急に冷え込んできましたが皆様、如何お過ごしでしょうか?

オイラは寒いのが大嫌いなのでいつもなら「春」が来るまでは

お家でじっと我慢してるのですが(笑)

今年は何かとお誘いがありまして

皆でワイワイやりながら おいしいお酒やいろんな料理を堪能していると

意外と「冬」も悪かね~な!(^^)

と 一瞬だけ思ってしまいましたよ(笑)

でもやっぱり「寒い冬」はイヤなので

どこにあるのか知らねけど「常春の国 マリネラ?」に

行きたい今日この頃デス(^^♪

ということで

img_7341.jpg
スズキ ワゴンR(CT51S)でございます!(^^)

前回の車検時には「ブレーキのオーバーホール」を施した車両でして

今回のご依頼は

「24ヶ月点検」&「車検」&「ATF交換」&「エアコン修理?」であります

(^^ゞ

img_7339.jpg
現在の走行は76,000kmほど。
img_7336.jpg
それじゃ早速 点検していくべいべ~!(^^)
img_7343.jpg
img_7344.jpg
img_7345.jpg
ディスクローターのアタリも良い感じなので

オーバーホールしたフロントキャリパーはキチンとお仕事されてるみたいデス(^^)
img_7346.jpg
リヤブレーキ
img_7349.jpg
こちらはシリンダーから滲んできてました(ーー゛)

そして今回オーナーから「エアコン修理」を依頼されましたが

オーナー曰く

「風の吹き出し口」がどこのボタンを押しても「足元」から風が出てくるので

修理してほしい」とのことでした(^^)

この時点でオイラは「ピンッ!」ときたのでオーナーに

「ダッシュボードの上に何か置いてなかったですか?」とお聞きしましたら

「置いてたかもしれない」とのこと

(^_^;)

img_7350.jpg
ヒーターユニットを下から覗くと
img_7351.jpg
足元への風量を調整するフラップがこれ以上動きません(゜o゜)

明らかに何かが邪魔をしているみたいなので

あの手 この手でやるも解除出来ず(ーー゛)

結局、ヒーターユニットの脱着確定!デス(ーー゛)
img_7336.jpg
エンジン関係は特にコレといってないね~と思ってましたが

結構エンジンが振れてます(゜o゜)

たぶんエンジンマウントがダメなのだろうと思いましたが

この車のリヤ側のマウントは交換するのが大変なのでどうするか?

思案していることをオーナーに報告すると・・・

「それやったらエンジン降ろしちゃってください」とサラッと言われました(笑)

それじゃ~いきますか!(^o^)丿
img_7441.jpg
そうと決まればドンドンと外していきませう!

img_7444.jpg
吹き返しもアルね!
img_7446.jpg
img_7448.jpg
マフラー脱着。
img_7451.jpg
img_7450.jpg
ボルトはサビて中々緩まず。

オマケに曲がってしまいましたよ!(^_^;)
img_7449.jpg
ナットに至ってはSSTにて抜取るハメに(ーー;)

ほんま、先が思いやられます。
img_7452.jpg

ふぅ~ (ーー;)
img_7453.jpg
img_7454.jpg
エアコンのコンプレッサー。

コレを固定しているボルトも

「お約束」のようにサビており抜くのが大変 (ーー;)
img_7457.jpg
各ホース、各配線を大体切り離しました。
img_7459.jpg
img_7460.jpg
下廻り&足廻りも切り離していきます。が
img_7461.jpg
ロアアームのボルトが長すぎて抜けね!(ーー;)

おかげで「作戦変更?」になっちまった・・・。
img_7462.jpg

スタビライザー
img_7464.jpg
img_7465.jpg
ブッシュ関係は交換ですね。
img_7466.jpg
ドラシャも抜きます。と

コレで切り離せるものはほとんど切り離しましたので
img_7458.jpg
img_7469.jpg
img_7467.jpg
img_7472.jpg
img_7474.jpg
無事にエンジンが降りましたよ(^^)
img_7492.jpg
逆にこちらはエンジンがないと寂しい感じです(^_^;)
img_7494.jpg
img_7495.jpg
img_7496.jpg
折角なので

ホース関係や車上では作業のやりにくいところを

「リフレッシュ」するべ~!(^o^)丿

と その前に
img_7507.jpg
ヒーターユニットを外します!
img_7508.jpg
こちらの目論見では「ヒーターユニット」だけ抜ける予定だったのに

何かが邪魔してどうやっても外れない(゜o゜)

結局、
img_7510.jpg
クーリングボックスとの縁を切り
img_7511.jpg
哀しい哉、
img_7512.jpg
ダッシュボード脱着!(>_<)

やっぱ、そんなに甘くなかったとデス(>_<)
img_7514.jpg
こんな~はずじゃ~♫ なか~ったよね~♫
img_7515.jpg
img_7518.jpg
img_7523.jpg
img_7527.jpg
やっと外れた(ToT)
img_7525.jpg
左が哀しみの「ヒーターユニット」、

右がクーリングユニット。
img_7526.jpg
ちなみにクーリングユニット内の「エバポレーター」には埃がびっしり。(゜o゜)

そしてフラップが動かなくなった原因は

img_7533.jpg
img_7534.jpg
予想どおりの結果でした(ーー;)

たかが「ビス」一本でこんな目に合う事もありますので

「DIY」される方は気をつけてくださいませ!

img_7583.jpg
きちゃなかったエバポも出来るだけキレイに洗浄してあげました。

これで風量も上がることでしょう(^^♪
img_7586.jpg
img_7584.jpg
img_7587.jpg
組付けていきます。
img_7617.jpg
とりあえずこの状態で放置しておきます(^_^;)
img_7810.jpg
先にエンジン廻りをやっていきましょう!
img_7813.jpg
img_7814.jpg
ウォーターポンプは思ったよりガタがあり、

「キュッキュッ」と鳴いてます(゜o゜)
img_7817.jpg
img_7818.jpg
タービンには特にガタはナッシング!
img_7819.jpg
img_7820.jpg
ウォーターポンプ脱着!
img_7822.jpg
img_7823.jpg
img_7824.jpg
サーモスタットがこんちくわ!(^^)
img_7827.jpg
ケースごと外します。


ホースはカチカチなので問答無用で全交換!(^_^;)
img_7830.jpg
img_7831.jpg
スロットル脱着!
img_7832.jpg
メチャ汚れてましたよ!(^_^;)
img_7834.jpg
少しオイル漏れしていたオイルクーラー。
img_7835.jpg
img_7836.jpg
脱着!(^^)

img_7838.jpg
img_7839.jpg
取り付け面をキレイにするのは「お約束」(^^)
img_7840.jpg
へしゃげたガスケットも交換するのが「お約束」!(^_^;)
img_7841.jpg
img_7843.jpg

固てぇホースを交換するのも「お約束」(笑)
img_7846.jpg
img_7847.jpg
ドッキング!
img_7848.jpg
キレイにすることは良いことダス!(^^)
img_7849.jpg
img_7850.jpg
サビにやられてます(>_<)
img_7852.jpg
水廻りのパイプはことごとくやられてました。

出来ればメーカーに部品のあるうちに交換するのがベストかもしれない(^_^;)
img_7853.jpg
こちらのホースも全交換デス!(^_^;)
img_7854.jpg
img_7855.jpg
キレイにしたら
img_7856.jpg
サーモケースを組付け!
img_7857.jpg
img_7858.jpg
ウォーターポンプもドッキング!(^^)
img_7859.jpg
インマニの下にある「ノックセンサー」

オイルが滲んできてるみたいで後々

車上での作業はかなり厳しいので今回交換しときます(^_^;)

img_7866.jpg
コテコテのスロットルボディ。
img_7867.jpg


バタフライまわりがベッタリしてます(^_^;)
img_7872.jpg
キレイキレイしておいて
img_7875.jpg
ガスケットは交換。
img_7873.jpg
img_7876.jpg
ドッキング!(^^)
img_7878.jpg
今回の「引き金?」となったリヤ側エンジンマウント。
img_7879.jpg
新品のマウントたち

img_7881.jpg
img_7884.jpg
img_7883.jpg
だいぶヘタってました (^_^;)
img_7882.jpg
img_7885.jpg
img_7886.jpg
エンジン&ATだけだととても作業しやすい(笑)
img_7887.jpg
デフオイル(ATF)を抜きましょう。
img_7888.jpg
真っ黒 黒すけでした。
img_7889.jpg
メンバーも外して
img_7890.jpg
ボディに固定するところのブッシュも全交換。

これも意外と効果ありますぜ!(^^)
img_7891.jpg
めちゃ割れてます。

img_7893.jpg
img_7894.jpg
リヤ側マウントもドッキング!
img_7896.jpg
フロントのマウントも!
img_7895.jpg
ふぅ~(^_^;)
img_7897.jpg
img_7900.jpg
img_7901.jpg
レベルゲージのOリングも交換しときます。
img_7905.jpg
デフのミッドシール
img_7906.jpg
img_7904.jpg
img_7907.jpg
打ち替えました (^^)
img_7902.jpg
img_7903.jpg
カチカチ山の「水ホース」や「エアーホース」に「燃料ホース」、

それに「バキュームホース」等を交換。

これでやっとエンジンを載せる準備が出来ましたよ!(^_^)
img_7908.jpg
いくぞ~!(^o^)丿
img_7909.jpg
ドッキング完了!(^^♪

しかし

オイラのところへ入庫してからエンジンを載せるまで

既にかなりの時間が経ってしまった・・・(ーー;)

ということで今回はここまで!

次回に続きますデス。

(^^♪

 

自動車の修理に関するお問い合わせは
★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>