開けてびっくり!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S321V)

さむいー!(>_<)

めちゃめちゃ寒いー!(>_<)

ここ数日、店主の嫌いな冬がココ大阪でも猛威を振るっております。

あと2ヶ月もすれば大好きな「春」に会えるのはわかっちゃいるけど・・・

あぁぁ~~~!冬なんて大キライだぁぁぁ~~~!(ToT)

ということで今回も「町工場 奮闘記」始まるぜよ~!(^o^)丿

ダイハツ ハイゼットカーゴ S321V

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S321V)であります。

今回のご依頼は「2年点検&車検」でございます(^^)

このハイゼットさま、お仕事仕様で1年間に2万kmほど走るみたいですが

オーナーからは「特に悪いところはないけど・・・」らしく

でも「悪いところはキチンと直しておいて!」とご依頼を受けました(^^♪

エンジンルーム

エンジン関係はシート下。ほんとキャブタイプは整備性が悪いっす。

Fブレーキ

フロントブレーキ。ブレーキパッドが結構減っています。

ブレーキパッド比較

お仕事で使っておりますので年間の走行距離を考慮して「予防整備」しておきます。

Fブレーキ完成

フロントブレーキ完成!(^^)

Rブレーキ

リヤブレーキなんですがブレーキドラムを開けてみてびっくり!(゜゜)

オイル漏れ

ブレーキのフルードが「萌え萌え」じゃなくて「漏れ漏れ」でした(゜゜)

オイルが掛かったらブレーキライニング

ライニングの4分の1ぐらいがベタベタになっており下手したら

ライニングが噛みついてロックしますよ(゜゜)

ホイールシリンダー

分解してみるとブレーキのフルードは漏れていなかった(゜゜)

リヤのシャフトを抜く

「スコーン!」とは抜けませんが「ガンガン」とやってシャフトを抜きます。

シャフトを抜いています

シャフトシール

漏れていたシャフトシール。

新しいオイルシール

気のせいかオイルシールのカタチが変更になってましたよ(゜゜)

新品のオイルシールを打ち込み

新しいオイルシールを打ち込みます。

ライニングはデフオイルが染みているのもありますが

左右のブレーキ共に減っていたので全交換&組み替えすることに。

リヤライニング

このまま走ってたら「引きずり」確定ですね。

新しいリヤのライニング

リヤのライニングが完成!

リヤシャフト挿入

準備が整いましたのでアクスルシャフトを挿入!やさしくしてね(^^)

リヤブレーキ完成

リヤのライニングを組付けてブレーキ調整をすれば完成!(^^)

エンジン

抜いたプラグ

抜いた摩耗した不揃いのプラグたち。

新品のプラグ

新しいプラグ。早めに交換しておくのが吉かと(^^)

バッテリー

お仕事の志半ばで動けなくなるのを防ぐ為にバッテリーも定期的に交換しておきます。

テスターによるバッテリー点検

バッテリーを交換した後は「発電量(電流)」と「リーク(暗電流)」を測るのがお約束。

エンジンオイル&エレメント交換。いつもは行きつけのガソリンスタンドでオイル交換

をしているみたいですがオイルパンのドレンボルトが完全にトルクオーバーです(ーー;)

オイルドレンボルト

アルミ製のオイルパンなので締めすぎは厳禁です!(`´)

オマケにガスケットも交換されてません。う~~ん大丈夫か?

オイルドレンボルト

ガスケットは馴染みがいいので店主は銅タイプに交換してます。

タイヤ交換

すり減ったタイヤも交換。

排気ガス測定

排気ガスも測定。

車検にも無事に合格しましたので

ダイハツ ハイゼットカーゴ S321V リヤ側

これにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

お仕事で使用する車はどうしても個人で使用する車より「消耗」が激しい。

おまけに時間的にも厳しいので出来る範囲で目一杯の整備を心がけております。

お車が「志半ば」で倒れないように(笑)

自動車は機械の塊である以上、定期的な「点検&整備」が必要です。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

車検でGO!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)
ハイゼット(S320V)の車検整備&タイミングベルト交換作業です。タペットカバーからのオイル漏れが酷かったのでタイベル交換作業と並行して修理してみました。オイルシールも打替えました。

 

https://amzn.to/3OskhgI

 

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    yotubaさま いらっしゃいませ~!(^^)
    大阪から新天地へ行かれたのデスね。
    どこにもいけねー?私からしたら 
    とても羨ましいですよ (^_^;)
    こちらこそ拙いブログを見に来て頂きましてほんとありがとうございます(^^)
    静岡にも良いメカの方がきっといらっしゃると思いますのでご縁があればいいですね(^^)
    ネットの中では距離はありません?ので
    またいつでもお越しくださいませませ! (^^♪

  2. yotuba より:

    キチンと整備して貰って、オーナーさんも車も大満足そうですね。今年度から大阪から転勤となって、今度はどこへ整備を依頼しようかと思っている矢先、親の乗っているハイゼットバンが調子を崩し、近所の整備工場では、乗り換えを勧められてウロウロしている時に、ここに寄らせて頂きました。
    静岡にもhakkoさんの様にキチンとしてくれる人はおるとは思っていますが、なんとなく、「いつもありがとうございます。」という気分になり、コメントさせて戴きました。
    これからも予防整備など、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。