【来たれ!2016】日々 コレ 自動車修理!⑮ @(プレサージュ・マーチ・コペン)

皆様、新年明けましておめでとうございます<(_ _)>

旧年中は「近いところ」から「遠ーーーい!」ところまで

ほーんと、いろんな方々とお会い出来て楽しませていただきました。

本年も良き「ご縁」に巡り合えますよう気分も新たに始めましょ~ぞ!(^o^)丿

それじゃ~新年一発目、

「日々 コレ 自動車修理!⑮」のはじまり はじまり・・・

img_5506.jpg

ニッサン プレサージュであります (^^)

水漏れの疑い?で入庫デス。

img_5790.jpg

現在の走行距離は約9万km。

img_5507.jpg

ラジエターキャップを開けてみると

冷却水が減ってコアが見えてました(^_^;)

img_5508.jpg

早速、圧力をかけて調べましょう~(^^♪

img_5509.jpg

すると・・・

突然エンジン側に向かってラジエーターから水が吹き出てきましたよ(゜o゜)

img_5511.jpg

アッパータンクに「横」に亀裂が入ってました(^_^;)

img_5513.jpg

車を上げて

img_5516.jpg
img_5517.jpg
img_5518.jpg

下からもチェック!

img_5519.jpg

オーナーに連絡してから修理作業をば開始でゴンス!(^^)

img_5718.jpg

アッパーホースを外したところ。

長い時間をかけて鋳物が侵食されています(^_^;)

img_5719.jpg

ホースはカチカチ山。

img_5720.jpg
img_5721.jpg
img_5723.jpg

ラジエター脱着!

img_5726.jpg
img_5727.jpg

ロアホースも脱着!

img_5729.jpg
img_5730.jpg

折角なのでサーモスタットも交換します。

img_5731.jpg

サーモケースも同じように侵食されてます。

img_5733.jpg
img_5734.jpg
img_5737.jpg

取り付け面は出来るだけキレイにするのがお約束!

img_5741.jpg
img_5742.jpg

オーナーから「産地直送」のラジエター(^^)

ドッキング!

img_5745.jpg
img_5747.jpg

ラジエターを交換するときはAT車であれば

ATFのホースも交換しておくのもいいと思います。

img_5748.jpg
img_5750.jpg
img_5751.jpg
img_5752.jpg
アッパーも組付けたら
img_5753.jpg
冷却水を注入。
img_5758.jpg
img_5761.jpg
img_5763.jpg
後はテスト走行して
img_5795.jpg
img_5796.jpg

水漏れがないのを確認したら納車でござりんす!(^^♪

img_6930.jpg

ニッサン マーチ 12SRでございます。

マーチのスポーツVerですね(^^)

img_6931.jpg

男の子の「MT」仕様でやんす(^^)

img_6932.jpg

ご依頼は「ハブボルトを潰してしまったので交換してほしい」とのこと。

img_6933.jpg
img_6934.jpg

キレイにハブボルト一本だけ潰れてます。

img_6937.jpg

分解中

img_6938.jpg

中々のサビ具合でローターが外れてくれません。

img_6939.jpg
やっとこローター脱着
img_6941.jpg
ローターも裏側は結構削れてます。
img_6942.jpg
img_6944.jpg
img_6946.jpg
新品のハブボルト(左側)

組付け!
img_6950.jpg
img_6951.jpg
img_6955.jpg
ちゃんとナットが装着できた!
img_6960.jpg
img_6961.jpg

完成デス! (^^♪

img_7264.jpg

三菱 EKワゴンであります。

「1年点検」で入庫!

img_7265.jpg
エンジンオイル&エレメント交換。
img_7266.jpg
img_7268.jpg
img_7270.jpg
img_7271.jpg
img_7273.jpg
フロントのブレーキパッド交換。

img_7275.jpg

ローターが結構、荒れ気味?なので

次回は「キャリパーのオーバーホール&ブレーキローターの交換」をしましょうね(笑)

img_7276.jpg
オーナーからの「産直」タイヤも交換します。
img_7279.jpg
img_7280.jpg
img_7282.jpg

OK!です(^^♪

img_7207.jpg

ダイハツ「シャア専用」L880K コペンさまでごさいます(^^)

「24ヶ月点検」&「車検」で入庫デス。

img_7195.jpg

リヤのフロント側のライニングが減っていたので

img_7353.jpg
img_7354.jpg
ライニングを交換してブレーキ調整!
img_7355.jpg
img_7356.jpg
フルードも出来るだけ排出します
img_7357.jpg
img_7358.jpg
ロアアームのブーツが割れてるべ~
img_7359.jpg
タイロッドのエンドブーツも割れてるべ~
img_7360.jpg
img_7363.jpg
img_7364.jpg
img_7365.jpg
img_7368.jpg
img_7369.jpg
気持ちよく交換しましょう~!
img_7370.jpg
きちゃないグリスとはオサラバして
img_7371.jpg
キレイなグリスを注入。
img_7372.jpg
img_7373.jpg
img_7374.jpg
img_7375.jpg
img_7376.jpg
バッテリー交換は「チャージ量&リーク」を点検するのが大事アルね!(^^)
img_7378.jpg
排気ガス測定。
img_7379.jpg
Ok!
img_7380.jpg
ヘッドライトの光軸調整。
img_7381.jpg
ロービームにもだいぶ馴れました(笑)
img_7382.jpg
あとはテスト走行も兼ねて「どきゅーん!」と
img_7386.jpg
img_7388.jpg
突っ走る~
img_7390.jpg
検査場に到着!
img_7391.jpg
検査は無事に合格!(^^)v
img_7393.jpg
これにて一件落着?と思ったら・・・
img_7436.jpg
img_7437.jpg
img_7439.jpg
img_7440.jpg

左側タイヤの前後共に「一方通行」なのに組間違い(゜o゜)

オーナーがいつも使ってるガソリンスタンドで車検前に

タイヤ交換をしたらしい(^_^;)

img_7438.jpg

あとのことはガソスタの人にやってもらいやしょう(笑)

img_8055.jpg

ニッサン モコでございます。

何やら「カラカラ」と異音が鳴る?ということで入庫。

実際にエンジンをかけて下から聴いてみると

img_8058.jpg

センターマフラー辺りから「カラカラ」と結構な音がしてました。

よくよく調べてみるとアイドリング状態ではあんまりわかりませんが

アイドルアップ時やファーストアイドル時に特によく聴こえます(^_^;)

とにもかくにもマフラーを脱着していきましょう!

img_8060.jpg
ココで問題発生!
img_8056.jpg

フロントパイプを繋いでいるボルトが固すぎて緩めるのが大変。

仕舞いには緩めてる途中で

img_8061.jpg

ボルトが曲がっていきましたよ(>_<)

ほんまにヤバイとこでした。

img_8062.jpg

イカれたフランジのネジ穴を

img_8065.jpg

タップでグリグリと修正します。

img_8067.jpg

上側がオーナーが差し入れてきた中古のマフラー。

どない見ても持ってきたマフラーのほうが古い (笑)

img_8069.jpg

しかし、元々カラカラと異音がしていたマフラーを手で持って振ると

センターマフラーの中でカラカラ鳴るのでほぼ異音の「原因」と断定して

間違いないと思われるんですが

それよりも

オーナー自身が持ってきた中古のマフラーのほうが遥かに「ガラガラ」鳴ってるんです

が・・・(ーー;)

このまま中古マフラーを装着しても前より更に異音がすると確信?したので

とりあえず床にてゴンゴンやってると少しずつ腐食してボロボロになった破片が

img_8083.jpg

いっぱい出てきましたよ!(^_^;)

img_8084.jpg
img_8086.jpg

どこかの誰かさん?みたいに「性格の曲がった」ボルトを

オイラのような「真っ直ぐ」で素直な心のボルトに交換します(^^)

img_8087.jpg
ドッキング!
img_8089.jpg

エンジンを始動。

ファーストアイドルやアイドルアップ時にも異音は鳴らないようになりました!

img_8059.jpg

中古品である以上、いつかまた「カラカラ」鳴るでしょうが(笑)

img_8092.jpg

コレにて全ての作業が完了でございます(^^♪

そして

全ての待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

ということで

「町工場 奮闘記」2016年ver !

今年も仕事始めでございます (^^♪

本年も「ゆる~く 時にはハードに!」

マイペースでブログを更新していきますので

皆様方、今年も一年

「ネット」でも「リアル」でもヨロシクです!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>