【さようなら 2015】明日に向かって走ろう!@ ニッサン グロリア(HBY33)【ブレーキオーバーホール!】

も~う い~くつ ね~ると~ お正月~♪

ということで

いろいろあったね?「2015年」も残すところ あと僅かとなりました (^^)

今年は店主が「45歳」になったのを機に突然「町工場 奮闘記」を

こちらへお引越しすることにしまして読者さまには大変ご迷惑をおかけしました <(_ _)>

それでもお陰さまで今年もたくさんの

「癖のある?オーナー」&「クルマ」と「ご縁」が頂けましたことに

本当に感謝、感謝であります (^^ゞ

そして今年一年、

「泣いたり 笑ったり 苦しんだり 悲しかったり 楽しかったり 悔いも酒も残ったり・・・」

いろいろありましたが、そんなこととは全てオサラバして気持ちも新たに

「明日に向かって走ろう!」(^o^)丿

img_7599.jpg

ニッサン グロリア(HBY33)であります。

前回、リヤブレーキの引きずりを修理してからしばらくしてオーナーから

「折角なのでもっとブレーキが効くようにブレーキシステムを修理してほしい!」との依頼。

それじゃ はじめるべ~(^O^)/

img_7600.jpg
img_7601.jpg

フロントブレーキ関係を点検!

外観的にはそんなにヤレてるようには見えませんが・・・(^_^;)

img_7602.jpg

フロントキャリパーを脱着。

img_7605.jpg

ブレーキホースを止めるボルトの先に

何やら「きちゃない」ヘドロのようなものが付着してましたよ。

img_7603.jpg

ブレーキパッドの残量は充分。

img_7606.jpg
img_7607.jpg
img_7608.jpg
img_7611.jpg
img_7615.jpg

前回修理したリヤブレーキ。

img_7612.jpg

今回はブレーキホースを交換。

img_7613.jpg
img_7620.jpg

ハブが激サビです

(>_<)

img_7621.jpg
img_7622.jpg

ローターの裏側はかなり削れてました。

やっぱりキャリパーの戻りが悪い感じですばい(^_^;)

img_7627.jpg
img_7628.jpg

ハブのサビを出来るだけキレイに取り

img_7630.jpg

化粧しておきます。

img_7632.jpg

キャリパーもキレイに洗浄したら


img_7639.jpg

分解!

img_7640.jpg

ピストンがサビに侵されてました(゜o゜)

オーバーホールするのがもう少し遅ければフロントキャリパーも

リヤと同じ運命を辿っていたかも。

img_7641.jpg
img_7642.jpg

出来るだけ磨いてみましたがうっすら傷が残ってます。

img_7643.jpg

でもコレぐらいでしたら再利用可能かと (^_^;)

img_7645.jpg

ダストブーツが入るところがサビてるのでこれをきれいにしないといけません。

img_7647.jpg

工具を使ってキレイにしてみましたがこれ以上は無理。

なかなか強固です(-_-;)

img_7654.jpg

なんかムカついたので(笑)

サビのところを機械のチカラを借りてキレイにしてやります(^O^)

img_7675.jpg

組み付け

img_7678.jpg

いつものテスト! (^^)

コレ とても大事アルね!

img_7681.jpg
img_7683.jpg

反対側のキャリパーも同じようにテストしやす!

img_7685.jpg

フロントキャリパー完成!(^^)

そして「定番」のシルバーでお化粧しときましょう!

ブラケットも

img_7688.jpg

お化粧しときます。

img_7689.jpg

キャリパーを乾かしてる間に

img_7690.jpg

マスターシリンダーを分解&オーバーホール!

img_7691.jpg

中に「きちゃない」フルードが少し残っているので

img_7692.jpg

キレイに洗浄してから各部を組み付けていきます。

img_7693.jpg
img_7695.jpg

ドッキング!(^^)

img_7697.jpg

ブレーキホースはコレも最近の「定番?」であるステンメッシュホース


img_7702.jpg
img_7703.jpg

組み付けていきましょう!

img_7704.jpg

フロント

img_7707.jpg

リヤ

img_7709.jpg
img_7712.jpg

差し入れのローター

img_7713.jpg
img_7714.jpg

左側

img_7715.jpg

右側

img_7716.jpg
img_7721.jpg
img_7723.jpg
img_7724.jpg
img_7725.jpg

「お化粧」で別嬪になった?キャリパーをセット!(^^)

img_7727.jpg

ホースを組み付け!

img_7733.jpg
img_7736.jpg

気持ちええ~ (^^♪

img_7735.jpg

ブレーキフルードを抜き替えたら

img_7741.jpg

完成! (^^♪

img_7742.jpg

そして追加作業で

img_7750.jpg

プラグを交換!

img_7752.jpg

左バンクは邪魔するのが多いのでめんどうデス(^_^;)

img_7753.jpg

ちびったプラグ。

10万kmまで持ちそうもない?

img_7755.jpg
img_7756.jpg
img_7758.jpg

左バンク完了!

img_7759.jpg
img_7763.jpg
img_7764.jpg

右バンク完了!(^_^;)

img_7765.jpg

最後にブレーキをテストすべくバンバン踏んでたら・・・

img_7748.jpg

右のキャリパーの「鬼門」であるブリーダーからフルードが漏れてきたぜ!って

マジか~ (>_<)

だもんでキャリパーからブリーダーを抜いてみるとこんな感じ。

img_7762.jpg

外してみるとテーパー部がかなり凹んでおり、どうやっても漏れてきはるので

img_7760.jpg

新品のブリーダー ゲット!

img_7761.jpg

何度か調整してるうちに完全に止まりました!

よかった (^_^;)

img_7769.jpg

あとは「ビュイーン」とテストに行くべし (^^♪

img_7774.jpg

V6ターボは重いバディをグイグイ加速していきます。

img_7794.jpg

ブレーキは「タッチ」「効き」とも合格です!(^^♪

img_7795.jpg
img_7776.jpg

最終チェックだべ~!

img_7777.jpg
img_7778.jpg
img_7781.jpg
img_7784.jpg
img_7785.jpg

フルード漏れもなさそうなので

img_7772.jpg
img_7773.jpg

これにて全ての作業が完了(^^♪

待ちわびるオーナーにも無事納車することができました!

img_7801.jpg

ということで

今年も一年、「町工場 奮闘記」をご愛読いただきまして

ありがとうございました!<(_ _)>

来年「2016年」も更に「ゆる~く、時にはハードに?」

マイペースで更新していきますので

どうぞよろしくお願いします!

それでは 良いお年を!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>