失速?@ スバル レガシィ BL5(アクセルを踏んでも加速してくれません)

皆さま こんにちは

店主はこのところお仕事に追われており、そんな時に限って

悲しいことに前回の「ギックリ腰」に始まり「頭痛・歯痛」がプラスされ

現在は風邪のオーラまで纏うようになり「三重苦」ならぬ「四重苦」!

僭越ながらヘレンケラーを超えましたよ!(ーー;)

スバル レガシィ BL5

スバル レガシィ(BL5)でございます(^^) 今回は「西の彼方」からの来訪です。

コンビメーター

現在の走行はいい感じの190,000kmほど。オーナーからのご依頼は

「走行している時に加速したり坂を上るときにアクセルを踏み込むと失速するんです。

それが段々と酷くなってきたので修理して欲しい」とのことでした。

OK! それじゃ今回もいくべ~(^o^)丿

EJ20 NAエンジン

エンジンはNAの水平対向でとりあえずアイドリングは安定しています。

診断機での点検

エンジンのエラーコードは特になし(ーー;)

排気ガスの点検

排気ガスを測定しますがこちらも無問題(ーー;)

診断機による点検

AFセンサーやO2センサーを診ても無問題。

診断機によるデーターストリーム

他のデーターを見てもコレといったヒントもなし(ーー;)

店主的にはたぶん「失火」だろうと推測しているのですが・・・。

この車、珍しく「プラグコード」があるタイプなので

エンジンスコープをセットして点火波形を見てみます(^^)

湿っていたプラグコード

ケーブル等をセットしているその時にあることに気が付いた!(゜゜)

プラグに刺さるゴム部分が通常は乾いているのに片バンクの1気筒だけが

何故か湿っている?もしかしてと思いプラグコードを引っこ抜いてみると・・・

オイルが飛び出た

「ドバッー!」と勢いよくオイルが漏れてきました(゜゜)

オイル塗れのプラグコード

エンジンオイルのプールに浸かっていたプラグコード。

たぶん間違いなく失火の原因はコレでしょう!(^^)

反対側のコードからもオイル漏れ

反対側のバンクにも湿ってるプラグコードを発見!キャップを抜いたら同じように

こちらもオイルがドバッーと垂れてきましたよ(゜゜)

早速オーナーに点検&診断の結果を報告したら修理作業を続行です。

オイル塗れのプラグコード

見事にオイル塗れですね(゜゜)

オイルだらけのプラグコード4本

プラグコードだけ交換しても再度「オイル漬け」になりますので

根本的にオイル漏れを修理しなけりゃ意味がねぇです。

タペットカバー

タペットカバー脱着

タペットカバーを剥いだところ。定期的にキチンとオイル交換されてるみたいで

とてもキレイでした。それでも時間が経てば漏れるのです(^^;)

ガスケット関係

そしてこのプラグホールのオイルシールが今回の元凶です。

タペットカバーのガスケット関係。全てカッチカチでシール効果は

限りなくゼロ!ガスケット関係は全てカチカチでした。

硬化したタペットカバーのガスケット

右バンクのガスケットに到ってはパリンパリンで割れましたよ(ーー;)

電極が減ったイリジュウムプラグ

イリジュウムプラグの電極部分がかなり減ってました。

新旧のプラグ

左:新品

減ったプラグ

両バンクのプラグコードが湿っていた気筒のプラグだけが電極が減っておりました。

オーナーは失速したまま乗り続けてたみたいですね。

オイルフィラーのOリング

折角なのでフィラーパイプのOリングも交換。

硬化したブローバイホース

カチカチなブローバイホース。

洗浄したタペットカバー

タペットカバーをキレイに洗浄。

ガスケットをセットます

新しいガスケットを組み付けて装着していきましょう。

右バンク

右バンク

左バンク

左バンク!

新品のプラグコード

新しいプラグコード

プラグコード組み付け

プラグコードを組み付けます。

硬化したブローバイのホース

カチカチのブローバイホース。

新品のホース

新品のブローバイホースに交換しておきます。

EJ20エンジン

全てを組付けたら

テスト走行

テスト走行へ!(^^)

アイドリングも安定してるしアクセルを踏み込んで加速しても全く「失速」しません。

最終チェック

最終点検!

下まわり

各部からオイル漏れがないのを確認したら

下まわり

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

スバルレガシィBL5 後ろ側

「西の彼方」にて待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

ガスケットやパッキンにOリング、各ホース関係等のゴム部品が自動車にも

かなり使用されておりますが年月が経てば今回のようにパリンパリンの

カチンカチンになり思わぬ故障やトラブルを引き起こしたりします (ーー;)

コレからも長くクルマを乗り続けるのであればそのメーカーに「部品」があるうちに

出来るだけ交換しておいた方が良いとご縁のあるオーナーには常にお伝えてしておる

次第であります。でわでわ!(^^)

 

気づきそうで気づかない? @ スバル レガシィ(BL5・電動ファンが回らない)
スバル レガシィ(BL5)の車検&整備です。何気ない車検整備の中で片側の電動ファンが故障しているのに気づき大事に至らずに済んで良かったです。スバル車のメンテナンスはハッコーカーズへ。

 

https://amzn.to/4blDfzn

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    京都のV6さま こんにちは!
    うちの素敵なカレンダーで2016年は
    すんばらしい?年になると思います(笑)
    こちらこそ よろしくデス!(^^)

  2. 京都のV6 より:

    こんにちわ!
    カレンダーありがとうございます。
    無事届きましたよ~
    来年もよろしくです&#9833;