点検でGO!@ スズキ エブリィ(DA64V)

みなさま こんにちは

今回は前回の「車検でGO!」の続きでございます(^^)

スズキ エブリィ DA64V

お仕事に大人気なスズキ エブリィ(DA64V)であります。

メーター

現在の走行は58,580km。

オーナーからは「過去2回の車検はほぼ素通しだったので一度ちゃんと点検してほしい」

とご依頼頂きました。それじゃ今回もいくべ~!(^o^)丿

リヤブレーキ

リヤブレーキ

シリンダーから滲み

リヤのホイールシリンダーからはフルードが滲んできておりました(゜゜)

フロントブレーキ

フロントブレーキ

リフトアップ

リフトアップして下まわりをチェック!

下まわり

意外とオイル漏れ等も無くキレイなもんでした。

シートアップ

エンジンルームを見ようと座席を開けてみたら

シートガスケット破損

ホールパッキンが垂れており前回?誰かがそのままの状態で閉めたみたいで

歪んだまま挟まれて数箇所潰れてました(ーー;)

これじゃ「情熱熱風セレナーデ」のおかげで夏には御自分のお尻も

後ろに乗る方々も熱かったでしょうに。

Rブレーキ分解

それじゃオーバーホール開始だべ~(^^)

ホイールシリンダー

ホイールシリンダーは問題なくこのまま再使用します。

Fブレーキ

それとフロントブレーキが「カックン?」するというので

オーナーからはフロントブレーキもオーバーホールのご依頼!

Fブレーキまわり

サビのお陰で外れなかったブレーキローター。結構 痛んでます。

減っていたブレーキローター

表よりも裏面の方がかなり削れています。少し引き摺り気味かも?

戻らないピストン

ブレーキキャリパーのピストンが飛び出したまま戻りません。

やっぱりFブレーキの引き摺り確定です(>_<)

フロントキャリパー&サポート

洗浄したキャリパー&サポート

ガンコな汚れは落としておきます。

キャリパー分解

そして分解。

シリンダーのあたり面

シリンダーの中を見るとピストンが引き摺られて強く当たっている個所がよく判ります。

ピストンを出し入れしてテスト

全て組付けたら毎度毎度の出し入れテスト。コレとても大事ネ~(^^♪

ピストンを出し入れテストした後は

キャリパーを塗装

定番のシルバーでお化粧しましょう。

新品のローター

オーナーから差し入れのブツが届きましたので組み付けていきます。

ブレーキホースのガスケット

ブレーキホースのガスケットは必ず新品に交換を!

Fブレーキ完成

フロントブレーキ完成。キレイなのは気持ちいいッス!(^^♪

バックプレートにグリスアップ 

リヤブレーキもオーバーホール。

バックプレートの摺動面にグリスを塗りこんでいきます。

リヤブレーキ完成

ライニングの角をカットして組付けたらサイドブレーキを

調整してガツン!と効かしましょう。

ブレーキフルード抜き替え

ブレーキフルードをタップリの量を使って出来るだけキレイになるように抜き替えます。

新しいバッテリー

夏の間 酷使されたバッテリーも寒い冬が来る前に交換。

各端子も磨いておきます(^^♪

バッテリーの交換はただ単に交換するだけじゃなくて大事なのは

組付けてから発電量&漏電をチェックするのが大事なのです。

K6Aエンジン

邪魔するやつが多くて微妙にめんどいプラグ交換(ーー;)

IGコイル

IGコイル

外したプラグ

取り外したプラグ。燃焼状態は良さげですね。

新品のプラグ

プラグを交換したら

シートをリフトアップ

ホールパッキンは運転席も助手席も交換します。

ホールパッキン

新品のホールパッキン

ホールパッキン組み付け

完成!(^^)

メーター内

「緑のランプがなかなか消えない時がある」とオーナーが言うので

「低水温センサー」をチェック!

水温計がこの車両には付いていないのでテスターにて水温を計測します。

診断機でチェックします

水温が「55℃」で消灯したので今のところは問題なし。

テスト走行

それじゃいつものように「びゅい~ん」とテスト走行へ!

ピットイン

工場へ戻ってきたら各部の漏れ等がないか?ピットにて最終確認。

下まわり

フロントブレーキ

フルード漏れも無し!

スズキ エブリィ DA64V

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

店主のところでリフレッシュされたエブリィくんは無事にオーナーの元へ納車されました。

今回のように距離を走っていない車両でもブレーキに掛かる負担は相当なものだと思います。

何もしない「素通し」の車検もいいですが偶にはしっかり点検&メンテナンスをして

自動車を安心して安全に乗って頂きたいと思います。

それじゃまたな~(^o^)丿

 

スズキ ワゴンR (MH21S) @ エアコン修理 夏の陣②
ワゴンRのエアコン修理です。診断するとコンプレッサーの故障が判明したので人柱的に「社外新品」のコンプレッサーを組み付けたところ圧縮不良で全然冷えず。コンプレッサーを3回も交換する羽目になり安物買いの銭失いとなりました。

 

車検でGO!@ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)
ハイゼット(S320V)の車検整備&タイミングベルト交換作業です。タペットカバーからのオイル漏れが酷かったのでタイベル交換作業と並行して修理してみました。オイルシールも打替えました。

 

https://amzn.to/3vWVlre

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント