日々 コレ 自動車修理 ⑭ @(BH5・UCF31・プレマシー ・クリッパーetc)

ちゃーす!(^o^)丿

オイラのとこでは日々、いろんな車たちを

「点検」したり「点検」したり「点検」したり「修理」したりしておりますが(^^)

このブログを通してその一端でも皆様に何か感じて頂けたら幸いかな?と思います。

ということで今回も

めくるめく?「自動車修理の世界」を

ご覧くださいませ!(^^♪

はじめに スバル レガシィ(BH5)であります!

「24ヶ月点検&車検」で入庫してきましたが普段から何かあればキチンと

メンテナンスしている車両なのでほとんど何もないんですが・・・

img_6216.jpg

ヘッドライトのレンズがぼやけて「光量」が足りません。

img_6217.jpg

オマケに「車検時」のヘッドライトの測定方法が

この9月1日から「すれ違い灯」で測定することになった為に

一時「車検場」は大混乱になったみたいで・・・(^_^;)

img_6218.jpg

この車両も「カットライン」がボヤけてわからず (ーー;)

img_6219.jpg

ロー側でも光量は「アウト!」(ーー;)

img_6220.jpg
img_6284.jpg
img_6215.jpg

排ガスはいけそうダス!

img_6228.jpg

でもって

このままじゃ車検に合格しないので

img_6366.jpg
img_6368.jpg
img_6369.jpg
img_6367.jpg

オーナーから差し入れのヘッドライトAssy(下側)

メチャキレイ!(^^)


img_6435.jpg
img_6434.jpg

ドッキング!

img_6438.jpg

再度、測定してみたら

img_6440.jpg

カットラインもキレイに出て車検にも無事合格!

よかったぜ!(^^)

お次は

img_6325.jpg

トヨタさんちのセルシオさま。

「24ヶ月点検&車検」で入庫!

img_6448.jpg

さすがに世界のセルシオさま。

カットラインもキレイだし光量も文句なし!(^^)

img_6327.jpg
img_6333.jpg

排気ガスも一応問題なし!

img_6334.jpg
img_6335.jpg
img_6337.jpg

ブレーキは次回にでもやりましょう!(^^)

img_6336.jpg
img_6338.jpg

パワステのラックからは少し滲んできておりましたが他には漏れもありません。

img_6340.jpg
img_6343.jpg
img_6356.jpg

エアコン関係にエラーがありましたが別に気にすることなかデス(笑)


そして

車検に行きましたが光軸が少し下過ぎるとのことで再検 (ーー;)

キチンと合わせていったのにな~(ーー;)

再調整して合格はしたけれどなんかモヤモヤするぜ!

しかし「すれ違い灯」の合格判定基準が狭すぎるのでは?(`´)

お次は

マツダ プレマシーでございます。

「24ヶ月点検&車検」で入庫!

img_6379.jpg

同じように

img_6384.jpg

カットラインがほとんど分からない状態 (ーー;)

img_6380.jpg
img_6386.jpg

排気ガスは問題なし

img_6387.jpg
img_6453.jpg
img_6457.jpg
img_6456.jpg

エンジンオイル&エレメントは交換!

img_6454.jpg
img_6458.jpg

よく逝かれる?IGコイル

img_6459.jpg

プラグは「早め」に交換しときます(^^)

img_6461.jpg
img_6462.jpg
img_6463.jpg
img_6465.jpg
img_6468.jpg
img_6469.jpg

何故か?よく破れるスタビリンクのブーツ

img_6470.jpg
img_6471.jpg

img_6475.jpg
img_6478.jpg

ボケたヘッドライトを交換します

img_6481.jpg
img_6482.jpg
img_6483.jpg
img_6487.jpg

ヘッドライトを交換するのにフロントバンパーを外さねばならず・・・

img_6491.jpg

リサイクル品のヘッドライト。

キレイです。

img_6494.jpg
img_6496.jpg

組付けたら再度ヘッドライトの光軸調整!(^^)

img_6499.jpg

光量OK!

img_6500.jpg

カットラインもOK?(^_^;)

img_6501.jpg
img_6502.jpg
img_6506.jpg

そして車検に行きましたが今度は上向きで不合格?(`´)

ちゃんと合わせてるんだけどな (`´)

ここんとこ「ヘッドライト」のことでずっとモヤモヤしてますわ!(`´)

img_6509.jpg

そしてニッサンのクリッパー。中身は三菱のミニキャブ。

img_6723.jpg

「24ヶ月点検&車検」で入庫。

img_6875.jpg
img_6724.jpg
img_6726.jpg
img_6727.jpg

ブレーキフルードがグリーンになってましたよ(笑)

img_6728.jpg
img_6859.jpg
img_6860.jpg

オーバーホールしてブレーキ調整しておきます(^^♪

img_6865.jpg

プラグもみてみます。

img_6866.jpg
img_6867.jpg

焼けはキレイですがチビッてますので

img_6870.jpg

交換しときます。

img_6871.jpg
img_6872.jpg
img_6873.jpg

そしてヘッドライトの調整 (`´)

img_6876.jpg
img_6878.jpg

光量はOK!

img_6879.jpg

カットラインも問題なす!(^^)

img_6880.jpg
img_6881.jpg
img_6882.jpg
img_6888.jpg

排気ガスも大丈夫!(^^)

img_6889.jpg

そして車検に行きましたがヘッドライトの検査で「カットライン」が

「テスターで捕らえられない」

とのことでハイビームでの測定になりましたが

その瞬間、オイラの中で溜まった今までの「モヤモヤ」が

ついに爆発し、担当していた検査官に対し思いの丈をぶつけてみた!(`´)

曰く、もともと夜間には「ハイビーム」を使うことを前提に

各メーカーはヘッドライトを作ってきたのに

それを突然「すれ違い灯」で検査するには「無理がある」と

官民共に現場の人々はわかっている(`´)

しかも「すれ違い灯」の検査における「合格基準ライン」がかなり狭いので

何度 再検査をしても合格しない車が続出。なのであちこちから苦情が溢れ出し

責任回避の為に

「現場」「現実」のことを知らない困った「役人」が「時限措置?」として

とりあえず「すれ違い灯」であるロービームで検査してダメな場合は

元々の「ハイビーム」で測定しなさいと下々に通達!(`´)

だけどそれじゃ「本末転倒」やろが~!(`´)

それやったら最初から「ハイビーム」のままで測定すりゃいいのに

いらんチャチャいれるからおかしくなるんやろが~!(`´)

結局、何も自分たちでは出来ない、「机上の理論」でしか物事を推し量れない

「人のお役に全く立てない」役人どもがゴリ押しした為

今回の事態になってしまったということ。

ほんといい迷惑だな!(`´)

img_4348.jpg

トヨタ ハイラックスサーフ。

点検の為に入庫です!(^^)

img_4349.jpg
img_4350.jpg

この車もすでに「25年選手」ですが

オーナーはまだまだ乗るとのこと!(^^)

img_4352.jpg
img_4353.jpg

エアコンも「レトロフィット」済み。


img_4359.jpg
img_4360.jpg
img_4361.jpg
img_4362.jpg

リヤのライニングも少し減っておりますが次回に持ち越しです(^^)

img_4363.jpg
img_4365.jpg
img_4366.jpg
img_4367.jpg

下廻りもオイル漏れやガタ等もなく、意外とヤレていないのが残念(笑)

img_4368.jpg
img_4433.jpg
img_4434.jpg

ブレーキの球切れ

img_4437.jpg
img_5444.jpg
img_5445.jpg

バッテリーが膨れてきているのを発見!

img_5446.jpg

「家族で遠出する」とのことでしたので交換します。

img_5447.jpg
img_5448.jpg

バッテリーを交換したら必ず「全負荷」状態にしてのオルタネーターの発電量を点検!

img_5457.jpg

そして「漏電」がないかを点検します!

コレとっても大事アル (^^)

img_5452.jpg

曇ったシールドビームを

img_5449.jpg
img_5450.jpg
img_5460.jpg

オイラのような澄んだ「瞳」にチェンジ!(^^♪

img_5461.jpg
img_5454.jpg
img_5463.jpg
img_5468.jpg

ハロゲン メチャ明るい!

あとは

img_5471.jpg
img_5472.jpg

ナルディのウッドハンドルにチェンジ!(^^)

img_5474.jpg
img_5470.jpg

出来上がり!(^^♪

最後は

img_5914.jpg

ダイハツ コペンでござりんす!

「24ヶ月点検&車検」の為、お預かりしました(^^)

img_5915.jpg

この車両も普段からいろいろとメンテナンスされていますので

「車検」だからといって「消耗品以外」に特にアレもコレもする必要はないです(^^)

img_5916.jpg
img_5924.jpg

ええ具合にチビッてますのでプラグは交換しときます。

img_5929.jpg
img_5933.jpg

img_5936.jpg

エンジンオイル交換

img_5939.jpg

ドレンのガスケットは交換しましょう。


img_5942.jpg

オルタネーターを長持ちさせる為には「古くなったバッテリー」を

長くいつまでも使わないこと!(^_^;)

img_5943.jpg
img_5946.jpg
img_5947.jpg

ラジエターのドレン。Oリングは必ず交換しましょう!

img_5938.jpg
img_5948.jpg

冷却水の入れ替え時は電動ファンが回る温度を必ず見ておきます。

img_5950.jpg
img_5955.jpg
img_5956.jpg
img_5958.jpg
img_5959.jpg

ロービームじゃなくハイビームで測定!

img_5961.jpg

それでもギリだ~!(ーー;)

img_5960.jpg

調整してもギリでした(ーー;)

img_5962.jpg

ということで

今回の「日々 コレ 自動車修理⑭」はコレにて終了でございます。

また次回があれば皆さんにお披露目したいと思います。

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>