ブレーキはとても大事です @ スズキ ワゴンR(CV21S)【ブレーキオーバーホール!】

チャオ! (^o^)丿

みなさま、お元気でしょうか?

オイラはおかげさまで

「仕事」も「お酒」も趣味の「釣り」も楽しくやっておりますデス!

それもこれも「健康」あってのこと!(^^♪

「人間」も「クルマ」も同じで常に「健康状態」に気を配り

メンテナンスするからこそ

楽しく働けて楽しく遊べるのです (^^)

ということで

今回入庫してきましたのは

img_5526.jpg

スズキ ワゴンR(CV21S)でございます。

実はこのマシーン、「健康状態」が悪くて前回にいろいろと修理したのですが

その時に「ブレーキが危ないから気をつけてね!」(^_-)-☆

って何度もお伝えしていたのです。

すると

1ヶ月後ぐらいにオーナーから

「最近、前よりもブレーキが効かなくなって身の危険を感じました」と連絡をいただきました

(^_^;)

そのままじゃほんまに危ねぇので緊急入院することに。

img_5404.jpg

早速 リフトアップ!

img_5405.jpg

前回破れてなかったドラシャのブーツ。

見てしまった以上は・・・(^_^;)

img_5406.jpg
img_5527.jpg
img_5528.jpg

片減り&段付き磨耗していたフロントのブレーキパッド!

こりゃダメだべ~(>_<)

img_5529.jpg
img_5530.jpg
img_5531.jpg
img_5532.jpg

外したローター

img_5534.jpg

裏面は終わってましたよ(+_+)

img_5535.jpg
img_5537.jpg

戻ることを知らない?キャリパーのピストン。

img_5538.jpg
img_5539.jpg
img_5540.jpg

とりあえず汚れを取ります。

左フロントのキャリパー

img_5545.jpg
img_5546.jpg

キャリパーを分解してみたら意外にもシリンダーはキレイ!(゜o゜)

img_5547.jpg

だけども哀しい哉、ピストンは逝ってました(+_+)

シリンダーは使えそうなんで今回はピストンだけ交換!

img_5557.jpg
img_5559.jpg

エエ感じダス(^^)

img_5564.jpg
img_5566.jpg

潤滑するはずのグリスが「接着剤」に変身!(゜o゜)

img_5567.jpg

右フロントのキャリパー

img_5570.jpg

同じようにピストンが逝ってましたので交換して

img_5572.jpg

組んだら「出し入れテスト」

コレ大事アルネ!(^^)

img_5573.jpg
img_5580.jpg

キャリパーは「化粧」の為、しばらくお休み。

img_5589.jpg

先にマスターシリンダーをオーバーホール!

img_5590.jpg
img_5591.jpg
img_5592.jpg

中からきちゃないフルードが出てきましたよい(ーー;)

img_5593.jpg
img_5594.jpg
img_5595.jpg

シリンダーもタンクもキレイに洗浄したら

img_5596.jpg

組み付けて

img_5597.jpg

ドッキング!(^^)

img_5611.jpg

見えてしまった?ドラシャのブーツ破れ

img_5598.jpg
img_5599.jpg
img_5600.jpg
img_5601.jpg

きちゃないグリスをキレイにしてから

img_5603.jpg
img_5604.jpg

差し入れのブーツで修理!(^^)

img_5605.jpg
img_5609.jpg
img_5607.jpg

差し入れのローターを組み付け!

img_5608.jpg
img_5612.jpg

「お化粧」で美人になった?キャリパーを装着!(^^♪

img_5613.jpg

キャリパーは本来、これだけ移動することが出来ます(^^)

逆にいうとコレぐらいスムースに動かないと「片減り」&「片効き」の原因になりますぜ!

img_5614.jpg
img_5616.jpg
img_5620.jpg

ここまできたら「ブレーキホース」も替えちゃいます。

まずはフロント。

img_5621.jpg
img_5622.jpg

リヤのブレーキホース。

このホースとブレーキパイプを接合しているナットが異常に固い!(+_+)

チカラ技でなんとか緩めましたが、これが為に後々泣かされることに・・・


img_5625.jpg

差し入れのブレーキパッド。

このままじゃ鳴くかもしれねので

img_5629.jpg

エッジをカット!

img_5630.jpg
img_5631.jpg

きもちええ~!

img_5633.jpg
img_5634.jpg

タイヤも送られてきましたよ!(笑)

img_5638.jpg
img_5639.jpg
img_5640.jpg

完成!(^^♪

img_5642.jpg
img_5643.jpg

「バキューン!」とテスト走行へ・・・

img_5645.jpg

帰還したらピットにて下まわりのチェック!

img_5646.jpg

右 OK!

img_5647.jpg

左 OK!

img_5648.jpg

リヤ? (゜o゜)

img_5712.jpg

マジか~?(゜o゜)

リヤのパイプから漏れてきたやないの  _| ̄|〇

img_5649.jpg

急遽、リヤのパイプまわりを点検。

しかし増し締めしても全く漏れが止まる気配ナッシング!(>_<)

img_5650.jpg

ブレーキパイプを外し

img_5651.jpg

点検してみた。

img_5654.jpg

どうみてもフレアー部分が広がってます(゜o゜)

首の部分だけカットして新たにフレアさせてやろうか?とも考えましたが

img_5656.jpg

寸足らずになりそうなので断念。

なので新品のパイプを注文!

明らかにテーパー部分が広がっておりました。

これじゃ止まんねッス(+_+)


img_5703.jpg
img_5704.jpg
img_5705.jpg
img_5709.jpg

組み付けたら再びテスト走行へ。

img_5756.jpg

それからは「走っては漏れ」「走っては漏れ」の繰り返し _| ̄|〇

そして

img_5716.jpg

やっと止まってくれた!

うぅぅ~ (ToT)

img_5717.jpg
img_5714.jpg

やっとのことで完成デス!(^^♪

そして

オーナーにも無事に納車できましたので

ほんと「めでたし めでたし!」(^^♪

思った以上に手間と時間のかかった修理作業でしたが

「終わりよければ 全てよし!」

ってことで!

ビバ \(^o^)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>