エンジン不調の原因 @ ダイハツ ネイキッド (L750S)

最近すっかり涼しくなりました ココ大阪。完全に秋モードでございます。

先日まで灼熱の中カーエアコンの点検&修理に明け暮れていたのがウソのような

今日この頃であります。

ダイハツ ネイキッド L750S

ダイハツさんちのネイキッド「男の子のMT」仕様でございます(^^)

お客さんからSOSがありお話しを聞くと遠方で突然のストール。

失火してるような感じで自走出来ずレッカーにて引き上げるハメに・・・(ーー;)

メーター

現在の走行はほんの25万km+αほど 。

今のおかしなエコの世の中じゃ「乗り換え&スクラップ」にされてもおかしくない。

だけどもこれからも走り続けるために絶対に復活させるべ~(^o^

エンジンはEF-DET。3気筒のターボエンジンでございます。

EF-DETエンジン

間違いなく失火をしているのを確認しましたので

新品のIGコイル

鬼門であるIGコイルを全数交換!(^^)

EF-DETエンジン

組付けてエンジン始動したら一丁あがり!のはずが何か調子が悪いのですけど(゜゜)

排気ガス測定

異常な排気ガスの数値

排ガスを測定してみるとHCの数値が限界を突破!(゜゜)

テスター画面

改めてテスターで各データーを見てみるとO2センサーがRICH側に

張り付いたまま動かねーぞ(゜゜)

FO2センサーを脱着

真っ黒なO2センサー

「激・固着」して外すのに苦労したO2センサー。まっ黒です(+_+)

純正のO2センサーさまが結構なお値段なので今回は社外品でいきます。

社外品のO2センサー

外品のO2センサーが届きました。

新しいO2センサー組み付け

組付けたら再度テスターで確認します。

排気ガスの数値が安定

今度はちゃんと働いてくれております。

テスターの数値テスターの数値②

エンジンの不調が直った!と安心していたら今度は突然ハンチングの嵐で

エンジンの回転が大きく乱れてまともにテスト走行も出来ません(>_<)

原因不明でワケがわからねー (>_<)

とりあえず怪しいISCを脱着してみます。

ISCバルブ脱着

ベトベトなISCバルブ

吹き返しでベトベトなISCバルブ。

ISC&スロットル関係もキレイにして組付けます。

そしてエンジンを始動してみると

「ダメだーーー」_| ̄|○ やっぱりハンチングが止まらねぇ。

それからもいろいろ調べてみましたが全く原因がわからず、

煮詰まってきたので毎度のことながら一旦、放置プレイ<(`^´)>

数日後、

行き詰まった時は初心に帰るべし!ということで再度エンジンルームを隈なく点検。

しかし コレといったヒントもなく万事急須。そんな時にいろんな配線関係を

揺さぶっていたら突然エンジンのハンチングが止まった!(゜゜)

それから徐々にハンチングが「ON」「OFF」する範囲を狭めていきまして

やっとのことで原因を見つけましたよ!\(^o^)/

このアース端子が「カシメ部分」からすっぽり抜けていなくて見た目はちゃんと

アースされている感じなので余計に判らなかった(゜゜)

 

お陰でエンジンのハンチングも収まりとても安定しました(^^♪

テスト走行に行ってもいろいろ作業したおかげで前よりもかなり良い感じです(笑)

ダイハツ ネイキッド L750S

ということで全ての任務が完了!(^^ゞ

今回の点検&診断&修理作業にはかなり泣かされました。

ネイキッド君もだいぶ年月を重ねてきましたが今見てもかわええヤツなので

これからもメンテナンスして少しでも長生きさせてあげたいと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

エンジン不調(チェックランプ点灯) @ ダイハツ タント(L350S)
タントの故障修理です。エンジンの調子が悪いとのことで入庫してきましたので早速点検&診断。排気ガスを測定すると失火してるのがわかりましたのでIGコイル&プラグを全交換しましたが・・・

 

https://amzn.to/3w5Ksnd

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    メバリングさま おひさしぶりでございます。
    愛車の振動とのことですが正直見てみないとわかりません
    (^_^;)
    只、一番に考えるのはタイヤの「変磨耗」次に「バランス」です。ホイールの歪みもありますしフロントのハブベアリングも考えられます。タイロッドエンドやロアのジョイントも点検されたとのことですが実際に
    一定の角度や荷重がかかった状態でしかガタがでないものもありました。ドラシャのインナーも全然ガタのない車種もあれば少しはあるものもあります。ですが
    あまりにガタが酷いものは交換してみるのもいいかもしれません。デフのベアリングもありますし以外?なところではエンジン&ミッションマウントのヘタリで
    走行中に振動が出たりすることがありました。
    答えになってないかもしれませんがそんなところです
    (^_^;)

  2. メバリング より:

    ご無沙汰してます、いや~相変わらず不調の原因究明素晴らしいですね^_^
    走行距離まだまだ延ばせそうですね笑
    ところで、名医である店主様にセカンドオピニオンをお願いしたいんです・・・。
    最近当方の愛車であるホンダ rb1オデッセイが振動で悩まされてます。新車購入から7年経過現在133000キロ、事故は特にありません。社外のサスペンションにて合法内でローダウンしてます。今までではインチアップをしてました。運転はちょっと荒かったです。
    まず症状としてはロードノイズが出だしから大きく、80キロを過ぎるとハンドルにブレが出だしてスピードに比例して小刻みなブレが大きくなります。
    車体も揺れている感覚です。症状としてハブベアリングかなと思いフロントを交換しましたが症状変わらず。タイロッド・ロアのボールジョイントにガタはありません。タイヤの種類、インチを変えても変わらず、リフトアップした状態でも症状は出ています。ひとつ怪しいのはドライブシャフトですがインナー側がガタがある気がしてます。ミッション側に少し動くのはあると思いますが、上下にも手で揺するとカコカコと言います。話しが長くなりましたが、ドライブシャフトインナー側は上下方向へのガタは通常あるものなんでしょうか?また今までガタが原因での振動の修理など経験された事はありますか?
    お忙しいと思いますが、八方ふさがりで困っております。ぜひお力をお借りし下さい。

  3. 店主 より:

    あれっくすさま こんちくわ (^^)
    あれっくすさまのおっしゃるとおりでございます。
    どれだけ時代が変わっても
    「かわええ」のんと「わがまま?」なのは
    維持費がかかります(笑)
    (^_^;)

  4. 店主 より:

    ポートタワ男さま おひさです(^^)
    スペシャルマシーンは無事に復活しまして只今、通勤快速しながらテストしてます(笑)
    とても楽しい軽ターボのMT車は少ないので何とか
    延命?しつつ乗り続けたいと思ってます (^^)
    またいつでもお越しくだいませ!
    (^o^)丿 

  5. あれっくす より:

    やっぱりキレイキレイにしてやってないと車も機嫌を損ねるってことですな。
    女と外車と過走行は維持費がかかりますなぁ。。。

  6. ポートタワ男 より:

    ご無沙汰してます。
    スペシャルマッシーン。
    復活して良かったです。
    あのマッシーンは、楽しいですね。
    大人のおもち屋です!
    意味不明で、申し訳ないです
    また、おじゃまします。よろしく、お願いいたします。