スズキ ワゴンR(MH22S) @ ウォーターポンプ交換

連日暑い日が続いておりますが皆さま、如何お過ごしでしょうか。

店主は熱い秘密工場の中で一人バテバテ状態で御仕事に勤しんでおります。

ということで以前にエアコン修理がご縁で繋がったお客さんから

「2年点検&車検」をご依頼頂きました(^^♪

スズキ ワゴンR MH22S

お車は スズキ ワゴンR(MH22S)であります。早速 点検していきましょう

Fブレーキ

フロントのブレーキ。ディスクローターは「ガリガリ君」だしブレーキパッドは激痩せだし。

Rブレーキ

リヤのブレーキは粉だらけ。

Rシリンダー フルード漏れ

お約束のように漏れてるリヤブレーキのホイールシリンダー。

ブレーキは止まらないと危ねぇので迅速に修理をしましょうね。

下まわり

リフトアップして下回りをチェック!

ドライブシャフトのブーツ

分割式のドライブシャフトのブーツの合口からグリスが飛び散った模様。そして

毎度のことながら見ちゃいけねもんを見てしまった(゜゜)

サブタンク

サブタンクの中の冷却水がカラカラだった・・・。

まずはラジエターキャップを単体でテストします。

テスターにて圧力をかけます

そして水まわりにテスターで圧力をかけると

水漏れ発見

ウォーターポンプから漏れてきました(゜゜)

オーナーと協議の結果「まだ乗りたい」とのことなので全てを修理することに決定。

Fバンパー脱着

Fバンパーを脱着して冷却水を抜きます。

K6A型エンジン

このワゴンRのウォーターポンプ、基本的にEXマニを外す作業が必要になりますが

ウォーターポンプ取り外し

店主は毎回無理しない程度のチカラ技で抜いております(^^;)

外れたウォーターポンプ

外したウォータポンプ。ベアリングがゴリゴリでした(ーー;)

新品のガスケット類

新しいガスケットやボルトがやって来ました。

新品のウォーターポンプ

オーナーから差し入れのウォーターポンプ。

アタリ面の修正

アタリ面を修正。出来るだけキレイにするのはお約束。

水パイプ

ここのOリングは絶対に交換しましょう!

取り外したウォーターポンプ&バイパスホース

外したウォーターポンプ&パイプ&ホース。

サビたバイパスパイプ

バイパスのパイプがかなり錆にやられてました。交換したほうがよかったかもです(゜゜)

Oリング装着

出来るだけサビは除去してOリングを交換します。

サビたボルト

お約束のように毎回やばそうな感じのウォターポンプを止めてるボルトたち。

新品のボルト

迷わず新しいボルトに交換しておくと吉です(^^)

新品のウォーターポンプを組み付け

新しいウォーターポンプを組付けます(^^)

ラジエターのドレンコック

意外と「盲点」なラジエタードレンのOリング。よく漏れているので必ず交換しましょうね。

ACコンプレッサー取付け

エアコンのコンプレッサーを取り付けたらファンベルトも張ってエンジンオイルを交換。

オイルドレンボルト

エンジンオイルのドレンパッキンも必ず交換。

ドライブシャフトのブーツ

このタイプの「分割式」ドライブシャフトのブーツは結構弱い感じがするので

店主はほとんど使いません。

ブーツを取り外して洗浄

きちゃないグリスをキレイに洗浄したらしばらく待機。

ブレーキローター比較新品のローター

新品のブレーキローター

使用済みのローター

すり減った旧ローター

すり減ったブレーキパッド

限界まで片減りしたブレーキパッド。

新品のブレーキパッドを組み付け

新品のフロントブレーキパッドを組み付け。

Fブレーキの完成

フロントブレーキが完成!

新品のリヤライニング

差し入れのリヤライニング。

リヤブレーキ完成

分解して新しいライニングを組めば完成!

新しいブーツを組みます

そして待機していたブーツも組付け!(^^♪

診断機

診断機で点検してみるとO2センサーに異常ありと表示されました。

テスト走行

とりあえず「びゅいーん」とテスト走行したら

排気ガス測定

排気ガスを測定します。特に問題ないみたいなので

先ほどのエラーコードも消しておきました(^^;)

ヘッドライトも調整して車検にも無事に合格しましたので

待ちわびるオーナーへ無事に納車させていただきました(^^)

スズキ ワゴンR MH22S

軽自動車も「機械」である以上、定期的な点検&メンテナンスが

必要不可欠です。いつまでも「壊れたら 乗り替える」のではなく

欧米のような修理してトコトン使うというスタイルがこの日の本にも根付いていって

欲しいなと常々思っております。未だこの国は「大量生産・大量消費」の呪縛からは中々

抜けられそうにないですがね。ではでは!(^^♪

 

熱い夏が来る前に!@ スズキ ワゴンR(MH21S)
ワゴンRのエアコン修理です。最初は冷えるのですが時間が経つといつの間にか熱い風しか出てこないとのことで故障診断していきます。コンプレッサーのマグネットクラッチ付近がとても怪しい感じ。

 

https://amzn.to/3OuY8yv

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント