「前車検」→「24ヶ月点検」&「整備」@ スズキ ワゴンR(CV21S)【車検と点検!】 

まいど!まいどでござりんす(^^)

今回は

スズキさんちのワゴンR(CV21S)であります!

ちょうど「車検」の更新みたいなのですが

オーナーは「ユーザー車検」にて「前車検」を受検しておりまして

って ややこしい(笑)

ただ「車検」に受かったからって

そのまま乗るにゃ~「不安?」とのコトなので

img_4205.jpg

オイラのとこに「点検」&「整備」をご依頼いただきました (^^)

それじゃ~いくべ~!

(^o^)丿

img_4480.jpg

現在の走行距離は「90,000km」の一歩手前。

img_4204.jpg

エアーエレメント詰まり気味。

img_4206.jpg

見たくないけど見えてしまった「サブタンク」の水の減り(^_^;)

img_4207.jpg

ラジエターの中もエエ感じで減ってましたよ!

img_4208.jpg

テスターにて点検!

エンジンオイルもゲージにほとんど付かず・・・(^_^;)

img_4211.jpg
img_4212.jpg
img_4213.jpg

フロントブレーキ。かなりの「片効き」(゜o゜)

img_4217.jpg
img_4218.jpg

フロントブレーキローター。かなり「ヤヴァい」(゜o゜)

img_4214.jpg
img_4215.jpg

リヤブレーキ。ブーツをめくったらフルードが漏れてきましたよ!(゜o゜)

img_4221.jpg

いろいろとガソスタにお世話?になってます(笑)

そして

いろいろと詮索していて何気に床下を見てみると・・・・・

img_4222.jpg

緑色したあの液体がぁぁぁぁぁ~(゜o゜)

img_4223.jpg

予想を裏切ることなく漏れてきてました(^_^;)

img_4311.jpg

オーナーと協議の結果、まだ乗りたい

乗らなくてはいけない「大人の事情」の為に

修理することに決定!(^^)

img_4313.jpg

年式も年式なんでホース類がカチカチ山のたぬきんさん。

抜くたびに割れていくので困ります(+_+)

img_4315.jpg
img_4316.jpg

このクランクプーリーにゃ~泣かされましたよ(T_T)

img_4319.jpg

なんせ「サビ」のおかげで抜こうとしてもビクともしない(>_<)

img_4320.jpg

狭いのでプーラーも使えず仕方がねぇので

「チカラ技」で抜いたらプーリーが欠けた _| ̄|〇

img_4321.jpg

タイミングベルトがこんちくは!

img_4322.jpg
img_4327.jpg

結構やばかったかも!(゜o゜)

img_4325.jpg
img_4329.jpg
img_4373.jpg

「クランクギア」も予想どおり?かなり「サビ」に侵食されており

抜くのに難儀しましたよ!(>_<)

img_4374.jpg

クランクシールが「飛びだし君」!コレもあぶねかった(+_+)

img_4376.jpg

img_4378.jpg
img_4380.jpg
img_4381.jpg

漏れてたウォータポンプ



img_4384.jpg
img_4385.jpg

ウォーターポンプを組み付ける前にアタリ面をきれいにしときます。

img_4387.jpg

img_4389.jpg
img_4390.jpg

「飛び出しくん?」だったクランクシールを打ち替え!

img_4392.jpg
img_4393.jpg

漏れ漏れだった「カムシール」も打ち替えます!

img_4394.jpg
img_4396.jpg
img_4397.jpg
img_4398.jpg
img_4399.jpg
img_4400.jpg

どんどん組んでいきませう!(^^)

img_4401.jpg
img_4402.jpg
img_4404.jpg
img_4406.jpg
img_4407.jpg

「バキバキ」だったホースたちも出来るだけ交換しときます。

img_4438.jpgimg_4439.jpg
img_4440.jpgimg_4441.jpgimg_4443.jpg

意外と「盲点?」なオイルゲージの入るパイプ。

img_4444.jpg

Oリングを交換!

img_4445.jpg

何故かサビまくるエアコンのコンプレッサーを固定するボルト!

img_4449.jpg

修正します。

img_4452.jpgimg_4450.jpg

「水漏れ&オイル漏れ修理」&「タイミングベルト交換」完了!(^^♪

img_4453.jpg
img_4454.jpg

こちらもジャジャ漏れなホイールシリンダー

img_4455.jpgimg_4456.jpg

ホーニングしたら

img_4458.jpg
img_4459.jpg

再利用出来そうなので

img_4460.jpg

カップを交換して

img_4461.jpg

組み付け!(^^)

img_4462.jpgimg_4463.jpgimg_4464.jpgimg_4465.jpg

ブレーキフルードを抜き替えしたら

img_4466.jpg

完成!

img_4467.jpg

排ガスも一応点検 (^_^;)

img_4468.jpg

ちょい出てるな~(^_^;)

img_4477.jpg

お外でテスト走行!

img_4478.jpgimg_4479.jpg

秘密工場へ戻ってきたらピットで最終チェック!

img_4482.jpgimg_4483.jpgimg_4484.jpg

漏れもなさそうなのでコレにて全ての作業が完了!

(^^♪

オーナには「大人の事情」で今回出来なかった「フロントブレーキ」を

ホンマに危ないので気をつけて運転してくださいとお伝えしときました(^_^;)

昨今は「前車検」or「後車検」と選べる? のですが

大事なのは「車検」に「合格」することではなく、

日々「安全」「安心」して乗れるように

キチンと「点検&整備」することです。

そして

キチンと「点検&整備」された愛車で

更に楽しく「ドライブ」を堪能していただきたいと

思います。

本日はここまで!

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>