ダイハツ ブーン(M300S) @ 足まわり修理・ステアリングラック交換(トヨタ パッソ)

桜の花びらもさっさと散って気がつくとアッという間に「梅雨入り」でございます。

これからの季節、雨降りの天気が続くと送迎等で車に乗る回数も増えていくことでしょう。

そんな時に不意の故障で車に乗れないことのないように普段からの点検&メンテナンスを

忘れずに。そんなこんなで今回も始めるぞ~(^o^)丿

ダイハツ ブーン M300S

ダイハツ ブーン(M300S)であります。「2年点検&車検」でお預かりしました。

オイルエレメント

エンジンオイル&エレメント交換。

分解式のエレメントですが例のドレンボルト、今回は問題なく緩みましたよ。

リヤブレーキ

リヤのブレーキ分解中。シリンダーだけ取り出してO/Hします。

フロントブレーキは次回にと普通に点検&整備していたのですが

実はこのブーン、秘密工場まで乗って帰ってくる道中に

ステアリングを切る度に「パキン、パキン」という異音がしており

どこかにガタがあるような感じでした。

それにプラスして「ギーーー!」と何とも言えない異音も発生!(゜゜)

実際にはこんな感じ

サスアッパーマウント

フロントサスペンションのアッパーマウント。どうもこのあたりが怪しいので

調べてみたところ思ったとおりフロントサスペンションのアッパーマウントが

捩れている音でした(゜゜)

タイロッドエンド点検

もうひとつのガタおよび異音を診断中。

左のタイロッドのところに結構なガタがありました。

更に調べるためにエンド部分を切り離し

ラックエンド点検

ラックエンド?or ステアリングラック本体?ここが運命の分かれ道です。

ストラット

先に異音の原因であるサスのマウントを交換するためにストラットを脱着。

左側のアッパーマウントがやはりネジ切れておりました(゜゜)

右側は見た目はまだマシ。でもこちらも異音がしていたので問答無用で交換します。

ストラットのアッパーマウントやベアリングその他もろもろ。

新品のアッパーマウント関係

ゴム関係は出来るだけ全て交換するのがお約束。

新しいアッパーマウントを組み付けた

とりあえず組付けたらこのままの状態で待機!

そしてもう一つのガタの原因はステアリングラック本体でした(^^;)

なんとなくダイハツのEPSは弱い感じがしますね。

ステアリングラック

ステアリングラックを脱着。

電動パワステ(EPS)なので外すのは本体だけで済みますがそんな簡単には抜けません。

「知恵の輪」と「チカラ技」が必要になり故障修理することを前提には設計されて

いない感じ。本当に大変です(+_+)

リビルト品のEPS

リビルトのパワステラックAssyを入手!

EPSのラックを組み付け

EPSのラックを組付け完了。

ストラット組み付け

待機させていたフロントストラットたちもドッキング!

タイロッドエンドのエンドブーツも交換。

ブーツ組み付け

全て組付けたら

トーイン測定

フロントのトーインを測定&調整!

キャンバーも測定

簡易的にキャンバーも測定。

排気ガス測定

排気ガスも測定。

排気ガス 問題なし

問題無し

診断機

診断機にて各データーをチェック。

テスト走行

テスト走行へ。あのイヤな異音とガタは完全に消え去りましたよ!

気持ちいい!\(^o^)/

粉々になったキーレス

最後は粉々になりハンパなく使いにくいキーレスくんを再登録したら

今回の任務完了であります(^^ゞ

新しいキーレス

ということで愛車をキチンと点検&整備&メンテナンスして

これからのシーズンを快適に楽しんで頂きたいと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

パワステ漏れ修理の巻 @ スバル インプレッサ(GDB)
スバル インプレッサ(GDB)のパワステのフルード漏れ修理作業をご紹介!ポンプの交換よりも高圧パイプを交換するのはかなり大変です。大阪でスバル車の整備&修理はハッコーカーズへ。

 

https://amzn.to/3SlAl4U

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント