「ガタ」と「異音」の関係?@ ダイハツ ブーン(M300S)【パワステの修理!】  

世界中のみなさま、お元気でしょうか?(^^)

桜の花びらもさっさと散って

気がつきゃ~、アッという間に「梅雨入り」でございます

梅雨といえばジメジメしてて「蒸し暑い!」(>_<)

そう、そんなときこそ「エアコン」が大活躍するのです!

家庭でもクルマでもエアコンがフル稼動!(^^)

するとどうでしょ~う!

あんなに不快だった空間が快適空間に早代わり!

気持ちええ~!ほんまに気持ちええ~!

「エアコン最高!」「エアコン大好き!」\(^o^)/

そんなこんなで

「エアコン」は全く関係ありませんが (笑)

今回もはじめるべいべ~!(^o^)丿

img_3760.jpg

ダイハツ ブーン(M300S)であります (^^ゞ

「24ヶ月点検」でお預かりしました。

img_3762.jpg

オイル&エレメント交換!

img_3764.jpg

分解式のエレメントですが例のドレンは問題なく緩みましたよ(笑)

img_3765.jpg
img_3766.jpg

リヤのブレーキ

img_3767.jpg

シリンダーだけ取り出して

img_3768.jpg

オーバーホール! (^^)

img_3769.jpg

フロントブレーキは次回に(^^)

と 普通に「点検&整備」していたのですが・・・

実はこのブーン、オイラの工場まで乗って帰ってくる道中

ステアリングを切る度に「パキン? パキン?」という異音がしていて

なんか「ガタ?」があるような感じでした。

それにプラスして「ギーーー?」と 何とも言えない「異音」も発覚!(゜o゜)

img_3801.jpg
img_3802.jpg

サスのアッパーマウント。

どうもこのあたりが怪しいので調べてみました。

(実際に異音をば聴いてみてくださいまし)(^^)

 

 

思ったとおりフロントのサスのマウントが捩れてる音でした(゜o゜)

そして

img_3761.jpg
img_3770.jpg

もうひとつの「ガタ」&「異音」を診断!

左のタイロッドのところに結構な「ガタ」がありました

img_3773.jpg

更に調べるためにエンド部分を切り離し

img_3777.jpg
img_3778.jpg
img_3780.jpg

ラックエンドか? or  ステアリングラック本体か? 運命の分かれ道!(゜o゜)

img_3799.jpg

その前に

サスのマウントを交換するために

img_3800.jpg
img_3811.jpg

フロントのストラットを脱着!

img_3814.jpg

左のアッパーマウント

img_3804.jpg

ネジ切れておりました(゜o゜)

右側は見た目はまだマシ?

でも異音はしてたので問答無用で交換します


img_3835.jpg

分解中~!

img_3836.jpg
img_3842.jpg

とりあえず組付けたらこのままで待機!

そして

img_3817.jpg

かなしいかな

img_3818.jpg

かなしいかな

img_3819.jpg

かさねて

img_3820.jpg

かなしいかな(ーー;)

「ガタ」の原因は「ステアリングラックAssy」でした(ーー;)

img_3822.jpg

ラックを脱着!

img_3823.jpg

電動パワステなので外すのは本体だけで済みますが

そんな簡単には抜けません(ーー;)

「知恵の輪」と「チカラ技」が必要になります

ほんまに大変デス(+_+)

リビルトのラックAssyを入手!

img_3828.jpg

何とか組付け完了!(^_^.)

img_3851.jpg
img_3864.jpg

待機させていたストラットたちもドッキング!

img_3865.jpg
img_3866.jpg
img_3869.jpg

エンドのブーツも交換。

img_3870.jpg

きちゃないグリスがたっぷり


img_3872.jpg

すっきり~!

img_3874.jpg
img_3875.jpg

全て組付けたら

img_3894.jpg
img_3895.jpg
img_3896.jpg

フロントのトーインを測定&調整!

img_3878.jpg
img_3876.jpg

排気ガスも調査!

img_3877.jpg
img_3898.jpg
img_3899.jpg
img_3900.jpg
img_3901.jpg
テスターにて各データーを拝見(^_^.)
img_3903.jpg
びゅ~~~んと
img_3907.jpg

走行テスト!

あのイヤな「異音」と「ガタ」は完全に消え去りましたよ!

気持ちいい~~~! \(^o^)/

img_3884.jpg

ピットにて最終チェック!

img_3885.jpg

「漏れ」も「ガタ」も「異音」もないのを確認したら


img_3889.jpg

最後は

粉々になりハンパなく使いにくい(笑)

キーレスくんを再登録したら

今回の任務完了であります

(^^ゞ

img_3893.jpg

愛車をキチンと「点検&整備」して

これからのシーズン、ドライヴを楽しんでくださいませ!

それじゃ~ またな~!

アディオース!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>