エアコンの点検&修理 @ ホンダ ステップワゴン(RG1)

先日いつも仕事中に流しているFMラジオのDJが

「今日からゴールデンウィークも後半戦に突入ですね」と

チカラいっぱい叫んでるのを聴いた店主は

「後半戦ってこっちはまだ休みにも入ってない・・・」と

一人 工場の片隅にて心静かに作業しながら呟いておりました。

そんなこんなで「ゴールデンウィーク」。

お休みが長ーい人も短い人も、はたまた「休みなんかあるかい!」って人も

家族サービスや旅行にBBQ、映画にドライヴ ツーリング or お仕事に

せっせと励んでもらいましょうということで

今回も自動車のエアコンの「点検・診断・修理」を始めるぞ~(^o^)丿

ホンダ ステップワゴン RG1

ホンダ ステップワゴン(RG1)でございます。

メーター

現在の走行距離は「96,000km」ほど。オーナーに症状をお聴きしてみますと

「エアコンを入れて最初は効いているのですが、暫くすると全く効かなくなるんです」と

そして中古車の販売業者の紹介でエアコンの点検&修理をしてもらおうと

その修理業者のところに持っていたのですが・・・。

「ガスが減っているだけで問題ない」とガスチャージだけでされて返されたそうです。

リフトアップ

マニホールドゲージをセット

それじゃカーエアコンの点検を開始していきましょう。

まずはマニホールドゲージを接続してガス圧を調べます。

吹き出し7℃

確かにエアコンをONにして暫くの間はよく冷えています

吹き出し17.5℃

しかしオーナーが言ってたとおり突然エアコンが切れてしまいました。

確かにこれじゃ真夏は熱すぎて乗れたもんじゃねぇです(ーー;)

真空引き中

ガスも減ってるようなので一度 真空引きしてから規定量のガスと蛍光剤を投入!

低圧パイプ

定番の低圧パイプのチャージバルブから漏れてきてましたよ(゜゜)

マニのゲージ

そして本命のエアコンが切れてしまう故障を探求します。

ガス圧をずっとチェックしていると大体の原因が判りました。

どうもコンプレッサーの圧縮不良みたいです。

このステップワゴンのコンプレッサーは

エンジン 右側

オルタネーターの下側あたりに鎮座しており結構面倒です。

コンプレッサーを脱着中

脱着中

ACコンプレッサー脱着中

更に脱着中

脱着したACコンプレッサー

脱着したコンプレッサー。ツインエアコンなので大きくて結構重いです。

低圧パイプ

パイプ内も粉が廻ってないみたいで良かった!

よく粉が廻ったままでコンプレッサーだけを交換するのを

見聞きしますが悲しい哉、必ずまた逝ってしまいます(ーー;)

エアコンシステムが全滅になるその前にキチンとトラブルシュートが

出来るところで点検&診断&修理をしてもらって下さいませ!

コンデンサー脱着

前まわり脱着

取り外したコンデンサー&コンプレッサー

外したコンデンサー&コンプレッサー

リキッドタンク

コンデンサー横にある「リキッドタンク」なるフィルターを同時交換します。

コレ大事です(^^)

コンデンサー
リキッドタンク
新品のリキッドタンク

新品のリキタンです。

最近はコストの関係からかコンデンサー&リキタンの一体型が多く

コンデンサーのAssy交換のパターンが普通みたいになってますが

このステップワゴンはリキタンだけの交換が可能でした。

これに関してはとりあえずホンダ、ナイスです!(^^)

Oリング交換

Oリングも必ず交換します。

リキッドタンクを組み付け

車体に組み付けておきます。

新品のリキッドタンク

新品

外したリキッドタンクは重くなっています

使用済み。23gほど重くなってました。

新しいリビルトACコンプレッサー

オーナーからコンプレッサーの差し入れが届きましたので

早速 組んでいくぞ(^^)

コンプレッサーを組んでいきます

Oリングを交換してパイプも合体。あとはファンベルトを張ればOK。

新しいコアバルブ

漏れていたチャージバルブも交換したら

真空引き中

時間をかけて真空引き。これがとても大事!(^^♪

真空状態

この状態でしばらく放置しておきます。コレもとても大事(^^♪

ガスチャージ開始

時が来たらじっくりと慌てずガスチャージしていきましょう。

フロント右側ドア開く
吹き出し28℃
吹き出し10℃

このステップワゴンは「ツインエアコン」ですので

この時点でフロント&リヤのブロアーファンを全開状態にしてテストしております。

吹き出し6.8℃

寒い~(>_<) これだけ冷えれば全く問題ないのですがこれは工場内での数値なので

実際はその日の気温や走行状態、まわりの状況によっても変わります。

肝心なのはカーエアコンも家庭のエアコンも冷やしてナンボのもんです。

テスト走行

テストコースにて実走してエアコンの実力を試します。

吹き出し9.8℃

この日は車が多く敢えて渋滞気味のところや信号待ちで

フロント&リヤともに「Dレンジ・MAXCOOL・ブロアーファン」全開でテスト。

吹き出し8.0℃

充分涼しいです (^^)

吹き出し6.4℃

走行すると更に温度が下がり寒いゾーンに突入!(゜゜)

このまま走り続けると後部座席の方々が寒すぎて風邪を引いてしまいます。

勿論 これだけ冷えれば大丈夫でしょう。

ホンダ ステップワゴン  RG1

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

ステップワゴンのオーナーにも無事に納車させて頂きました。

これから本格的にエアコンの夏がやってきます。車内で熱中症になるその前に

適切なカーエアコンの「点検&診断&修理」にて

涼しく快適な夏をお過ごし下さいませ!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

予防整備は大事デス!@ ホンダ ステップワゴン(RF3)
ステップワゴン(RF3)の予防整備作業をご紹介。オーナーのご依頼によりラジエター&ウォターポンプの交換・オルタネーターの交換等 特に悪くはないのですがリフレッシュ作業をさせて頂きました

 

https://amzn.to/3OysboG

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント