さらなる快適を求めて!@ ダイハツ コペン(L880K)

ある日の午後、

「ブレーキの効きが悪い?」「ステアリングを切ると異音がする?」とのことで

ダイハツ コペン L880k

「シャア専用」ダイハツ コペンさま(L880K)が秘密工場へ入庫してきました。

実はこのマシーン、以前に某ネットオークションでお安く購入できたと

喜んでいたところ後々いろんなことが発覚し、悲喜交々な目にあった

あの主人公でございます。

(詳しくは ダイハツ コペン(L880K)@ エンジンの異音修理(前編・後編)をご覧あれ!)

 

(前編)

ダイハツ コペン(L880K)@ エンジンの異音修理(前編)
コペン(L880K)のエンジン異音修理です。中古車で購入したコペンですがオーナーがエンジンから異音がするので他店で点検して貰ったのですがなぜか信用出来ない?らしく店主の元へ来られました。

 

(後編)

ダイハツ コペン (L880K)@ エンジンの異音修理(後編)
コペン(L880K)のリビルトエンジンへの載せ替えの記録です。エンジンを降ろしたのでマウントや各ホース&ガスケットにクラッチ関係は作業しておかないと後で必ず後悔します。

 

しかしあれから多少なりとも普通に乗れるクルマには仕上げたはず。

シャア「お久しぶりです」

店主「こんにちは」

シャア「コペンなんですがブレーキの効きが悪いのでブレーキのO/Hを」

店主「・・・」

シャア「あとステアリングを切ると異音がするのですが」

店主「・・・」

シャア「なので足まわりを点検して欲しいのです」

店主「・・・」

シャア「それと・・・」

店主「・・・と?」

シャア「出来ればサスペンションも交換して欲しいのです」

う~ん、何かよくわかんねーけど(笑)

それじゃ今回も始めるぞ~(^o^)丿

コペン 前面にカバー

旧型になっちまったL880Kコペンですが整備性はともあれ

性能&スタイルは良いですね(^^)

フロントブレーキ

フロントブレーキ。ブレーキパッドの残量は問題なしですが

少しディスクローターが荒れてますね。

リヤブレーキ

リヤブレーキ。フロント側のライニングが結構減っておりました。

下まわり

下まわりも点検していくと「臭うな?」と思ったら

マフラーにビニール袋が溶けてへばり付いている

マフラーにビニール袋が焼き付いてました。これがナカナカに取れない。

フロントブレーキ裏側

見たところブーツの破れ等はないのですがブレーキローターの内側が

減ってるのが気になりました。キャリパーの戻りが悪いのかもです。

フロント足まわり

フロントサスペンション

リヤ足まわり

リヤショック&サスペンション。

どちらも見た感じでは問題なさそうですが年式&走行距離から考えても

交換していい時期かもしれません(^^)

リヤブレーキ分解

リヤブレーキ分解。ホイールシリンダーは意外とキレイでした。

新品のライニング

下側が新品のライニング。これだけ減ってりゃ交換してもいいでしょうね。

ライニング股間

ダイハツのこのタイプのブレーキは組み替えが結構めんどい。

リヤブレーキ完成

リヤブレーキの組み付けが終わったらお次はフロントブレーキに着手。

フロントキャリパー脱着

フロントキャリパー脱着。

右側のキャリパーのピストンが飛び出たままの状態になっており

思ってた通りピストンの戻りが悪かったようです(゜゜)

汚れたキャリパーはお風呂に入れてキレイにしてあげました(^^♪

キャリパー分解

洗浄したブレーキのキャリパーを分解していきます。

汚れたフルードが出てきた

折角キレイにしたのに中からきちゃないフルードがぁぁぁ(+_+)

ピストンが引っ掛かったような跡があるのでシリンダーを少し修正します。

磨いたピストン

汚れたピストンは磨いてみると再使用可能でしたのでこのまま使います。

シールも替えて組み付けたら

ピストンの出し入れのテスト

何度も気が遠くなりそうなくらい出し入れのテストをしましたよ(^^;)

塗装したキャリパーとサポート

O/Hが済んだらキャリパー&サポートを魅惑の「お化粧タイム」。

お化粧したキャリパー&サポートを乾燥させている間に

フロントストラット

フロントストラット脱着。

新品のフロントストラット

フロントのストラット。新品のマウントやスプリングシート等を組み付け。

新品のリヤサスペンション
新品のマウントやスプリングシート

リヤもマウント&シートは全て新品に交換します。よくダンパー&サスだけを

交換するのを見かけますが折角分解するのに古いマウント類を使うなんて

勿体ない。ゴムの塊であるマウントは実際かなりヘタってますので店主の

ところでは必ず「同時交換」を推奨しております(^^♪

古いベアリングはゴリゴリ

因みに古いマウントを手で回してみるとベアリングがゴリゴリでしたよ。

ステアリングを切った時の異音の原因の一つだと思われます

フロントストラット組み付け

フロントストラット組み付け。

リヤサスペンション組み付け

リヤのサスペンションも組み付けます。

取り外したブレーキホース

ブレーキホースを取りはずしてシャアさまから差し入れして頂きました

コペン様には定番の「Dスポーツ」のステンメッシュホースに交換します。

Dスポーツ製のブレーキ用ステンメッシュホース

Dスポーツ製のステンメッシュホース
リヤステンメッシュホース

リヤブレーキホース。

フロントステンメッシュホース

フロントブレーキホース。ステンメッシュホースに交換するとブレーキの

タッチが「カチッ」となり中々にいい感じになりますぜ( ̄▽ ̄)

フロントのブレーキローター

フロントのブレーキローター。

削れたローター

お古の方は内側がだいぶ削れてました。

新品のローター組み付け

新品のローターを組み付けたらサポートも装着したら

フロントキャリパーを装着

乾燥させていたキャリパーを装着します。

無事に全てを組み付けたらテンションが上がります(^^♪

エンジンルームj

最後はマスターシリンダーで〆ましょう。

取り外したマスターシリンダー

取り外したマスターシリンダー。

汚れたタンク内

外側からキレイに見えていても中は緑色の液体まみれでした(゜゜)

大事なところなのでブレーキフルードは時期が来たら出来るだけキレイに

全量を抜き替えして下さい。

シリンダー内

シリンダー内は特に問題は無いようです。

O/H完成

サクサクっとマスターシリンダーをオーバーホールしたら

車体に組み付け

車体に組み付けます。

ブレーキフルード抜き替え

各ブリーダーからフルードを抜けばブレーキのO/Hが完成(^^♪

診断機

少し診断機のデーターを見てから

テスト走行

いつものようにテスト走行。ブレーキも足もいい感じになりました(^^♪

ステアリングを左右に切ってみても異音もなし。

簡易的なアライメント計測

テスト走行から戻ったら簡易アライメントゲージにてトーインやら

キャンバーやらのアライメントを測定&調整作業をします。

テスト走行

そしてもう一度テスト走行へ。

ダイハツ コペン

各部の「増し締め」およびフルード漏れがないのを確認したら

ダイハツ コペン L880K

コレにて全ての任務が完了!(^^ゞ

しかしこのコペンさま、初めの出会いから現在までほんといろいろと

手の掛かる子でした。ですがそれにもめげずに愛情を注いできたオーナーには

ほんと脱帽でございます。前回より更に快適に生まれ変わったこの

「シャア専用」コペンさまでこれからも心ゆくまでドライブを楽しんで

下さいませ!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

コペン物語(序)@ ダイハツ コペン(L880K)
今回はダイハツ コペン(L880K)のエンジン修理をご紹介。業者オークションで手に入れたコペンを秘密工場へ持ち込んで来られましたがコレがとんでもない代物でした。先が思いやられます。

 

https://amzn.to/3SPEPCB

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント