さらなる快適を求めて!@ ダイハツ コペン(L880K)【点検&メンテナンス!】

ある日の午後

「ブレーキの効きが悪い?」

「ステアリングを切ると異音がする?」

とのことで

img_2906.jpg

「シャア専用?」ダイハツ コペンさま(L880K)が

秘密工場へ入庫!(^^)

実はこのマシーン、

以前に

某ネットオークションでお安く購入できたと喜んで

後でいろんなことが発覚し、痛い目?にあった

あの「コペン物語」の主人公でござりんす(^^)

(詳しくは「ネットオークションの甘い罠 前編&後編」をご覧あれ!)

しかし、

あれから多少なりとも普通に乗れるクルマになったはず?

シャア 「おひさしぶりです」

オイラ 「まいど!」

シャア 「コペンなんですが、なんかブレーキの効きが悪いのでブレーキのオーバーホール

と・・・・・」

オイラ 「・・・・・と?」

シャア 「ステアリングを切ると異音?がするので・・・・・」

オイラ 「・・・・・で?」

シャア 「足回りを診てほしいのです」

オイラ 「・・・・・・」

シャア 「それと・・・」

オイラ 「・・・と?」

シャア 「足回りを分解するんであればサスペンションも交換してほしいです」

う~ん、なんかよくわかんねーけど(笑)

それじゃ~ いくぞ~!

(^^ゞ

img_2905.jpg

「旧型」になっちまった「L880K」ですが「整備性」はともあれ

性能&スタイルは良いですね!(^^)

img_2908.jpg

リフトアップして点検していきます。

img_2911.jpg
img_2915.jpg

フロントブレーキ。

ブレーキパッドの残量は問題なしですが

少しローターが荒れてます。

img_2912.jpg

リヤブレーキ。

フロントのライニングが結構減ってます

img_2918.jpg

下まわりも「点検!」(^^)

img_2919.jpg

なんか「匂うな?」と思ったら

img_2920.jpg

マフラーにビニール袋が焼きついてました(^_^;)

これがナカナカとれないっす(笑)

img_2921.jpg
img_2922.jpg

見たところブーツの破れ等はないですが

ブレーキローターの内側がやけに減ってるのが気になりました。

キャリパーの戻りが悪いのかも?

img_2924.jpg

フロント サスペンション

img_2923.jpg

リヤショック&サス。

どちらも見た感じでは問題なさそうですが

年式&走行距離から考えても交換していい時期かもしれません(^_^;)

img_3042.jpg

リヤブレーキ分解!

img_3040.jpg

シリンダーは意外とキレイ?

img_3041.jpg

ライニングは交換します。

img_3043.jpg
img_3119.jpg
img_3120.jpg

ピストンを組み付けてグリスアップ!

img_3122.jpg
img_3123.jpg

下が新品のライニング。

これだけ減ってりゃ~交換してもいいでしょう(笑)

img_3125.jpg

ダイハツのこのタイプのブレーキは結構めんどい(^_^;)

img_3126.jpg

完成!

img_3127.jpg
そすて ドッキング! (^^)
リヤが 終わったら お次は フロントのブレーキ!
img_3046.jpg
img_3047.jpg
img_3049.jpg

キャリパー脱着!

img_3050.jpg
img_3051.jpg

右側のキャリパーが出たままになっており

思ったとおり戻りが悪かったようです (゜o゜)

img_3096.jpg
img_3097.jpg

でもって

きちゃないキャリパーは・・・・・

キレイにしてあげましょう! (^^♪

img_3103.jpg

戻りの悪い方のキャリパーから

img_3104.jpg

分解!(^^)v

だけども折角キレイにしたのに中からきちゃないフルードが~~~(+_+)

img_3105.jpg

ピストンが引っ掛かった?ような跡があるので

シリンダーの中を少し修正してみます (^_^;)

img_3106.jpg
img_3107.jpg

ピストンも磨きました!

充分、再使用可能です(^^)v

img_3108.jpg

シールも替えて組み付けたら

img_3109.jpg
img_3110.jpg

何度も何度も気が遠くなりそうなくらい?出し入れのテストをしましたよ (笑)

シリンダーを修正したこのキャリパーなんとかいけそうです (^_^;)

img_3111.jpg

左側のキャリパー。

img_3112.jpg

こちらは大丈夫そうです(^^)

img_3113.jpg
img_3114.jpg
img_3115.jpg

あとは同じように

img_3116.jpg

出し入れテストしたらOK!(^^)v

そして

魅惑?の「お化粧タイム!」(^^)

塗装したキャリパーを乾燥させている間に

img_3134.jpg

ブレーキローターも脱着!

img_3133.jpg

フロント ストラット

img_3132.jpg

フロントのマウント

img_3139.jpg
img_3138.jpg

脱着!

img_3140.jpg

右側も同じように脱着!

img_3142.jpg

ストラットさま降臨!(^^)

そして

「シャアさま」から差し入れのサスペンション! (^^)


マウント&シートは新品に交換します。

よくダンパー&サスだけを交換するのを見かけますが

折角バラすのに古いマウント類を使うなんてもったいない!

ゴムの塊?であるマウントはかなりヘタってますので

オイラのところでは必ず「同時交換」を推奨してますデス!

(^_^.)

ドッキング!

新しいのは気持ちええです(笑)

ちなみに

img_3153.jpg

古いマウントを手で回してみると・・・・・

img_3152.jpg

中にあるベアリングがゴリゴリでしたよ!

これも異音の原因の一つかもしれません (^_^.)

img_3157.jpg
img_3155.jpg

どんどん組んでいくべー!

img_3154.jpg
img_3156.jpg

フロントが完成したので

リヤも

img_3159.jpg
img_3160.jpg
img_3161.jpg
img_3163.jpg
img_3162.jpg

シートは交換しましょう

ショウワのダンパーのほうが少し太い感じです。

img_3168.jpg
img_3169.jpg

合体!

そして

img_3172.jpg
img_3171.jpg

ブレーキホースを

img_3174.jpg

シャアさまから差し入れしていただきました

定番?の「Dスポーツ」のステンメッシュホースに交換します。

img_3179.jpg

img_3183.jpg

いいね!

img_3185.jpg

反対側も 組付けます

img_3144.jpg

フロント側も

img_3175.jpg
img_3177.jpg

組付け!

交換した「カチカチ」なブレーキホースたち!

ちなみに

ステンメッシュホースに交換するとブレーキのタッチが「カチッ」となり

いい感じになります!(^^)

ブレーキ ローター。

img_3189.jpg
img_3190.jpg

お古?のほうは内側がだいぶ削れてました。

img_3191.jpg

新品です

img_3192.jpg
img_3193.jpg

ドッキングしたら

img_3196.jpg
img_3195.jpg

乾燥させていたキャリパーを

img_3197.jpg
img_3198.jpg
img_3201.jpg
img_3202.jpg

反対側も

img_3204.jpg
img_3205.jpg

気持ちええ~ (^^♪

そして最後は

img_3208.jpg
img_3209.jpg

マスターシリンダーで〆ます

img_3210.jpg

抜きまして

img_3212.jpg
img_3213.jpg

分解!

外側からキレイに見えていても中は緑色の液体まみれでしたよ (ーー;)

大事なところなのでブレーキフルードはキチンと抜き替えしてくんさい (ーー;)


img_3217.jpg
img_3218.jpg

出来るだけキレイにします

img_3216.jpg

シリンダーは無問題!(^^ゞ

img_3219.jpg
img_3221.jpg

サクサクっとオーバーホールしたら

img_3223.jpg

合体!

img_3226.jpg

各ブリーダーからフルードを抜いたら

img_3227.jpg
img_3207.jpg

完成!(^^)

後は

img_3234.jpg
img_3236.jpg

少しデーターを見てから

img_3241.jpg

テスト ドライヴ! (^o^)丿

ブレーキも足もいい感じ!(^^)

ステアリングを左右に切ってみても異音なし!(^^)

img_3285.jpg

テストドライブから戻ったら

img_3277.jpg

某ネットオークション?で購入した「アライメント ゲージ」にて

img_3278.jpg
img_3279.jpg

トーインやらキャンバーやらを測定!

そして

img_3237.jpg

もう一度

img_3238.jpg

ビューン!と走ってみてから

img_3274.jpg
img_3273.jpg

各部の「増し締め」およびフルード漏れがないのを確認したら

img_3286.jpg

これにて

全ての作業が完了! (^^ゞ

しかしこのコペンさま、

初めての出会い?から今現在まで

ほんといろいろと手のかかる子でした(笑)

ですがそれにもめげずに愛情を注いできたオーナーに

脱帽でございます(^^ゞ

さらに快適に生まれ変わったこの

「シャア専用」コペンさまでこれからも

心ゆくまでドライブを楽しんでくださいませませ! (^^♪

それじゃ~~~ アディオース!

(^o^)丿

 

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>