エアコンのトラブル @ ダイハツ ムーブ(L150S)

折角の春だというのに肌寒く雨ばかりの今日この頃。

皆さま お元気でしょうか。店主も寒い秘密工場で誰とも会話することなく

ひとり業務に勤しんでおるワケですが日々「寒いな~」なんてことやってると

突然、暑い~!熱い~!熱くてたまんね~と叫ぶ時期が到来します。

ということはアレですよ。そう例のアレ!

ご家庭でも自動車でも大変お世話になるであろうカーエアコンですよ。

そんなエアコンがいざ使おうって時に限って

「効かね~」(゜゜)

「冷えね~」(ーー;)

「使えね~」(>_<)

では困ります。

ということでカーエアコンの「点検&診断&修理」始めるぞ~(^o^)丿

ダイハツ ムーブ L150S

今回入庫して来たのはダイハツ ムーブ(L150S)でございます。

オーナーは遠い南の町からのご訪問。

愛車のエアコンが冷えないので近所のクルマ屋さんで点検して貰ったら

「クーラーガスが減っている?」とのことでガスチャージして貰ったらしい

のですが、結局一番暑く必要な時期にエアコンをONにしても全く効かず。

そのクルマ屋さんに再度点検して貰ったところ「たぶんガス漏れしてる?」

とだけ伝えられたらしい(ーー;)

リフトアップ

それじゃこちらで点検&診断していくべ。まずは簡易的にチェック。

エアコンのスイッチをONにしてみても全く冷えず。

コンプレッサーも動いている気配がゼロ  (ーー;)

マニホールドゲージを使います

なのでマニホールドゲージを入れてガス圧をチェックします。

マニホールドゲージ

近所のクルマ屋さんの言う通り、エアコンのガスが減ってるみたいです(一一”)

これじゃ流石に冷えるわけねえのでエアコンのガス漏れ個所を探るべく

一旦、エアコンシステム内を真空引きしてから新たに規定量の134aのガスと

蛍光剤を投入してエアコンをONにして漏れがないか調べていきましょう。

低圧側チャージバルブ

低圧パイプのチャージ部分

ガス漏れ発見

ガス漏れ発見!(゜゜) バルブから蛍光剤が出てきましたよ。

最近このチャージバルブからのスローリークが多いです。

高圧側チャージバルブ

高圧側チャージバルブ

漏れなし

こちらは大丈夫みたい。これで一件落着だったらいいのですが・・・

コンデンサー

コンデンサーも何か怪しいぞ?

コンデンサー部分を点検中

微かに漏れてるような ないような?ますます怪しいな(゜゜)

点検中

う~ん、微妙だな(ーー;) しかしどうも怪しいので

フロントバンパー脱着
時間を掛けてじっくりと探ります。

2箇所ガス漏れ?
ガス漏れ
ガス漏れ?

丸を付けた箇所から少しずつ蛍光剤が出てきましたよ!(゜゜)

ムーブ フロント

結局のところ

コンデンサーの3箇所からガス漏れ有り

三箇所からガス漏れがありました。

新品のコンデンサー

オーナーから差し入れのコンデンサーが届きましたので

スキマを埋めておきます

少しでも冷却効率が上がるように出来るだけ隙間を埋めておきます(^^♪

コンデンサー組み付け

新しいコンデンサーを組み付けます。

チャージバルブコア

スローリークしていたチャージバルブも交換。

真空引き中

全部組み付けたら再度 真空引きをしてから

真空引き後

他に漏れがないか暫くの間 放置プレイです(^^♪

吹き出し23℃

時間が経って漏れもなさそうなのでガスチャージしていきます。

それとともに吹き出し口の温度がどんどん下がっていく・・・

吹き出し10℃

ここまできたらだいぶ涼しい~。いい感じ!(^^)

吹き出し8℃

寒い(>_<)

フロントバンパー取り付け

テスト走行

全部組めたらテストドライブ!

吹き出し6℃

走行中は6℃くらいまで下がってかなり涼しい~!(^^♪

吹き出し10℃

だけど信号待ちしたりしてると12~13℃くらいまで温度が上がります。

もしかするとACコンプレッサーの圧縮不良が原因かも知れませんね。

真夏になると正直厳しいかもしれませんが予算的なこともありオーナーも

これで様子をみるとのことなので今回はこれにて修理完了!(^^ゞ

ということで今年もとうとうエアコン修理の季節が開幕です。

これからお仕事に旅行に遊びに活躍する自動車たちを常に快適に運転が

出来るように早めのメンテナンスを!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

ダイハツ ムーブ L150S @ ハブベアリング交換&ステアリングラック交換
今回はムーブ(L150S)の異音修理です。診断すると異音の原因はハブベアリングでした。また点検の結果タイロッドにガタが有りこちらはステアリングラック本体の故障でした。

 

https://amzn.to/3HQmWgo

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント