車検時にて @ ニッサン セレナ(TC24)【自動車のメンテナンス!】

img_2781.jpg

今回のマシーンは「ニッサン セレナ」(TC24)でございます!(^^)

車検&2年点検の為に入庫。

img_2779.jpg

なにわともあれリフトアップして点検していきましょ~い!(^o^)丿

img_2777.jpg
img_2778.jpg

ロアアームのブーツ。

ひび割れてきてましたが今回はそのままいきます(^_^;)

img_2776.jpg

ドライブシャフトのインナーブーツ。

グリスは「こんにちは!」してましたが

別段破れてないので

こちらもそのままいくぜ!(^_^;)

img_2774.jpg リヤ

リヤブレーキ

このままじゃ何ともない?みたいですが

img_2780.jpg

ちょいとブーツをめくってみたら・・・・・

ブレーキフルードが溜まっておりんした(+_+)

何もなかった?ようにそっとしておこうかとも考えましたが(笑)

やっぱブレーキは危ないので修理しましょう!

先に

img_2782.jpg

エンジンまわりも診ていきます。

現在の走行は約12万kmほどでそれなりに各部もヤレてきてはいますが

こちらは別に「問題ないっしょ!」と軽く考えてたら

img_2783.jpg

見てはいけないものを見てしまった・・・・・・・。(>_<)

ラジエターのサブタンクの水量が「LOWレベル」より下がってましたよ (>_<)

何事もなかったことにしたかった(笑) が

もし本当に水漏れしていて

これからの行楽シーズンに現地で立ち往生されると

とても大変なコトアルので(^_^;)

img_2784.jpg

漏れてこないことを祈りつつ少しだけ

テスターで調べたら・・・

img_2793.jpg

???

img_2808.jpg

工場の床にポタポタと緑色の水が漏れてきました (>_<)

いやな予感は的中するもんすね (^_^;)

img_2836.jpg

水漏れ箇所を下から見たけどもどうも分かりにくい。

ラジエターのロアホースからだと思うのだけども

img_2794.jpg

上からもちょうど漏れが見えないので

img_2810.jpg

秘密兵器?の

「胃カメラ」を投入!(^^)

img_2811.jpg

ビンゴ!

漏れをバッチシ見れましたよ!

(^^♪

ロアホースでよかった~!

img_2812.jpg

と 思いきや

img_2814.jpg

マジか~~? (゜o゜)

ラジエターのアッパータンクからも漏れてるじゃん(+_+)

仕方がねぇのでオーナーに連絡して修理することに(^_^;)

ラジエターキャップも点検!

0.9kまで圧力を保持しなといけないのに

0.2kほどしか保持しませんでした。

もちのロンでアウチ!(^_^;)

img_2837.jpg
img_2840.jpg
img_2839.jpg

ラジエター脱着!

エアコンのコンデンサーがむき出しになったので

この機会にエアーブローしておきます。

img_2843.jpg

外したラジエター。

アッパー&ロアホースも同時交換しましょう!

img_2865.jpg

新品のラジエター

img_2864.jpg

電動ファンを移植。

そして

img_2867.jpg

スキマをできるだけ埋めるべくスポンジを貼ります

コレだけでも冷却効果は多少なりとも?上がりますので

小さなことでも大事なことです!

img_2869.jpg
img_2871.jpg
img_2874.jpg

ロアホースの刺さるところですがだいぶ侵食されてました。

ある程度修正してみましたが思い切って

交換しといたほうがよかったかもしれませんデス。(^_^;)

img_2870.jpg

アッパーホースのほうは無問題。

img_2875.jpg

ラジエタードッキング!

img_2877.jpg
img_2879.jpg

ホースも付けたら

img_2881.jpg

冷却水を注入!

img_2894.jpg

ヒートしないように水温を監視!

其の間に

img_2883.jpg

リアブレーキを修理。

img_2884.jpg

今回は

img_2885.jpg
シリンダーだけを脱着!

img_2887.jpg

シリンダーを分解!

中はキレイなんだけど

ナゼか知らんが漏れてくるんだよな~! (^_^;)

img_2889.jpg

ゴムカップもブーツも替えて

img_2892.jpg

シリンダーを組み付け!

img_2897.jpg

反対側も

同じようにシリンダーだけを脱着!

img_2900.jpg
img_2902.jpg

全部組み付けたら

img_2903.jpg

ブレーキ調整してフルードを抜き替え。

タイヤを付けたら

img_2925.jpg

ヘッドライトを調整したり排気ガスを測定したり(^^)

img_2926.jpg

この時点で一つ気がついた!(゜o゜)

img_2929.jpg
img_2930.jpg

フロントバンパーに埋めこまれてる「フォグランプ」が左右共に点灯しておりません(>_<)

これでは車検に合格しないので修理します

最初に電源等を点検しても問題ないので

フォグのバルブ本体の「球切れ」と判断!

img_2927.jpg

下から潜りこんでバルブの交換。

メチャやりにくい!(+_+)

img_2931.jpg
img_2928.jpg

やっとのことで外したバルブ。

気持ちよく切れてました(^^)

新品のバルブに交換したら

img_2945.jpg
img_2944.jpg
img_2943.jpg
ライトON!(^^♪

ということで

これにて全ての作業が完了!

車検にも無事に合格しましたので

待ちわびるオーナーに納車させていただきました!(^^)

これからのシーズン、

しっかりと愛車をメンテナンスして

海へ山へ川へと

ドライブを楽しんでくださいませ!

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>