ブレーキのメンテナンス!with 2年点検 @ スバル レガシィ B4(BH5)【ブレーキの修理!】

チャオ! (^o^)丿

みなさま お元気でしょうか?

やっと

近所の桜もちらほら咲き始めるようになり暖かくなってきました。

だもんで そろそろお出かけのシーズン!(^^♪

それとともに

「家族」や「仲間たち」との楽しい行楽やデートなどに

愛車が大活躍する時期が到来!(^^)

しか~し、

クルマは「機械」であるが故に

突然?の「故障&トラブル!」に見舞われることも多々あります

普段からの「メンテナンス」がものをいうのですが

毎年 毎年 毎年・・・・・・・・・ 繰り返される非喜劇の数々。

故障のために楽しかったはずのドライブが一転、家族総出でクルマを押すハメになったり (>_<)

故障のために遠方にてエンジンが始動出来なくなり家族総出で電車で帰宅することになったり (>_<)

故障のために高速道路で家族総出でどうしようもなく立ち往生したり(>_<)

などなど etc・・・・・・

「故障&トラブル」の数だけ毎年「ドラマ」が生まれ「思い出?」も増えていく(笑)

「せつない?思い出」を体験するのも人生の勉強ですが

まずは簡単なことからでも

愛車の「点検」&「メンテナンス」!

はじめましょ~い!

(^o^)丿

img_2455.jpg

今回のマシーンは

スバル レガシィ B4 「男の5MT」仕様でございます。

「24ヶ月点検」&「車検」を依頼されたのですが

前回オイラの事情?で出来なかった

「ブレーキのオーバーホール」を作業することに・・・・・ (^_^;)

img_2457.jpg
img_2458.jpg

フロントブレーキ

左側は過去にディーラーにて交換されたそうです。

ブレーキローターもまだ使えそうなのでそのまま使用します。

img_2456.jpg

リヤブレーキ

こちらもローターはいけそうなのでこのままいきます(^_^;)

img_2459.jpg
img_2460.jpg

前も後ろもキャリパー脱着!

img_2462.jpg

キャリパーのオーバーホールに着手します。

まずは

img_2470.jpg

お風呂を沸かします

img_2483.jpg

いい湯加減になったら

img_2484.jpg

キャリパーをドボン!します (^^)

img_2485.jpg

どんどん汚れがとれていきますぜ!(^^♪

そうして

キャリパーを「コトコト コトコト フォンドボー?」している間に

img_2463.jpg
img_2464.jpgマスタ

マスターシリンダーを

img_2467.jpg
img_2466.jpg

脱着!

img_2469.jpg
img_2468.jpg

オーバーホールしてやります (^^♪

img_2473.jpg

分解!

img_2478.jpg

シリンダーの中は思ったよりキレイでした。

img_2475.jpg

シリンダーの奥深くから出てきたブレーキフルードは「コケ色」になってましたよ!(笑)

img_2476.jpg

タンクとシリンダーをキレイに洗浄!

img_2479.jpg
img_2480.jpg

組み付けて

img_2481.jpg
img_2482.jpg

完成! (^^♪

そして

img_2486.jpg

約6時間ほど?フォンドボーしたキャリパー。

img_2487.jpg

分解!

できるだけキレイにしてから

img_2488.jpg

オーバーホールします

img_2489.jpg
img_2490.jpg

何度も何度もピストンを出し入れして正常に動くか?テストします

これとても大事なことです (^^)

でもって

このキャリパーはまだ新しいほうだったのですが

img_2491.jpg

こちらが古い?ほうのキャリパー。

思ったとおりそれなりにヤレてました(笑)

img_2492.jpg

ピストンがきちゃない(ーー;)

img_2493.jpg

長い年月、酷使されてきたであろうピストン。

何トンもの移動している「物体」を止めるのですからブレーキシステムにかかる

「ストレス」は半端ねぇです(+_+)

img_2494.jpg

できるだけキレイにしてみました。

少しアザ?が残りましたがこれぐらいは大丈夫かと (^_^;)

ブレーキの「オーバーホール」は「全滅」になるその前に

出来るだけ早い時期に決行すべし!(^^)

img_2496.jpg
img_2498.jpg

シリンダーもホーニングでいけそう!

img_2499.jpg

組み付け

img_2500.jpg

こちらも出し入れテスト!(^^)

フロントが終わりましたらリヤもやっつけましょう!

img_2501.jpg
img_2502.jpg
img_2505.jpg
img_2503.jpgテスト

テストの結果も良好!

けど

6時間以上もグツグツ煮込んだのに

どうしてもキレイにならない

キャリパーの焼けた肌が

どうしてもどーしても気に食わないので

img_2509.jpg
img_2510.jpg

化粧してやりましたよ!

いい感じになったかな?(^^♪

役者も揃ったので

img_2511.jpg

ガスケットも交換して

img_2514.jpg
img_2516.jpg

フロント

img_2512.jpg
img_2513.jpg

リヤ

ドッキング!(^^)

img_2517.jpg

マスターもドッキング!

img_2519.jpg
img_2520.jpg
img_2521.jpg

ブレーキフルードを抜き換えたら

img_2517.jpg

完成!(^^)

ついでに

img_2518.jpg
img_2523.jpg
img_2524.jpg

クラッチフルードも抜き替えましょう!

あとは

img_2443.jpg
img_2444.jpg
img_2445.jpg
img_2447.jpg
img_2448.jpg
img_2450.jpg
img_2449.jpg
img_2451.jpg

ちょいと暗いけどいいでしょう (^^)

全部組めたら

img_2525.jpg
img_2530.jpg

近所のコースで テスト走行! (^^)

男の子の「5MT」も 気持ちよく

ブレーキもいい感じに仕上がったかいな と。

そして

なんとか車検にも合格しましたので

img_2534.jpg

無事に秘密工場に戻ってきたら

img_2531.jpg

最終チェック!

img_2532.jpg
img_2533.jpg
img_2535.jpg
img_2536.jpg

問題なさそなので

これにて全ての作業が完了!

(^^♪

そして待ちわびる

当社「最南端ランキング 第2位?」のオーナーに

無事に納車致しました(^^)

これでこれからせまり来る

行楽シーズンを楽しくドライヴしてくださいませ!

ということで

それじゃ アディオース!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>