オイル漏れには御用心(後編) @ トヨタ カローラ レビン(AE111)

春が来た~♪春が来た~♪どこに来た~♪(^^)

やっと春が来たというのにまだまだ寒いココ大阪でございます。

寒さもいい加減お腹いっぱいですのでそろそろ暖かくなってもらいたい。

ということで前回からの続きでございます。

はじまり はじまり!(^o^)丿

リフトアップ

前回エンジンオイルがメチャ漏れで入庫したAE111のレビンさま。

下まわり

オイルクーラーからの漏れ

カムシールやクランクシール、タペットのパッキン等も漏れておりましたが

最大の漏れ個所はこのオイルクーラーであることが判明!(゜゜)

早速 修理開始でございます。

エレメント脱着

オイルエレメントを外してからオイルクーラーを何とか脱着。

取り外したオイルクーラー

取り外したオイルクーラー。Oリングがカチカチで割れました(゜゜)

そりゃオイルも漏れますよね。

面を均します

洗浄してから取り付け面をキレイに均してOリングを交換。

オイルクーラー取り付け

オイルクーラーをドッキング。

オイルエレメントを組み付けたら完成

オイルエレメントを組付けたら完成!(^^)

最近メーカーを問わずこのオイルクーラーからのオイル漏れがとても多いです。

結構なプレッシャーのかかる個所なのでもし漏れてきたら早めの処置が必要ですよ。

デストリビューター

それとデストリビューター。ここからもオイル漏れしておりました。

デスビのOリングも交換

カッチカチのデスビシャフトのOリングも交換します。

またもや視力検査。全てのOリングが硬化しているので外す時に

割れてしまいます。そりゃオイル漏れもしますよね。

エンジン始動

全て組めたらエンジンを始動!

水温等を監視しながら

下まわり

リフトアップしてオイル漏れが無いのを確認。

特に問題が無さそうなので追加でブレーキの修理。

フロントブレーキ

フロントのブレーキローターがかなり荒れてました。

リヤブレーキ

リヤのブレーキローターも同じように荒れてます。

フロントローター

脱着したフロントブレーキのローター。

新しいローターを組み付け

フロントに新しいブレーキローターを組んでいきます。

新しいリヤブレーキローター

リヤに新しいローターを組みます

リヤにも新しいブレーキローターをドッキング。

グリス切れなスライドピン

グリス「ゼロ」のスライドピン。バリが少し出ていたのでヤスリで修正してから

グリスをたっぷり奢ってやりましたよ(^^;)

フロントブレーキ完成

フロントブレーキが完成。

リヤブレーキも完成

リヤブレーキも完成でございます。ブレーキフルードも全輪から抜き替えたら

テスト走行

いざ出陣!(^^) いつものテストコースで実走します。

しかしこの4AGの5バルブ、メチャ吹けがいいっす!

とても20万kmオーバーとは思えません。

因みにですが このレビンさま「漢の6MT」仕様であります。

ホントいいねぇ~(^^♪

でもって途中信号待ちしていると洗い流したオイルが焼けてきて

鼻を突く凄い匂いと共にボンネットからモクモクと白煙が出てきたので

多数の通行人から指を刺されましたよ!(+_+)

トヨタ カローラ レビン AE111

工場に戻って最終チェック。あのオイル漏れが止まったみたいで良かった。

ということで今回ご依頼の修理作業はこれにて完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

しかしAE111のレビン「漢」の6MTってほんと良い車です。

こんなのに乗ったら「FF or FR」なんて関係ねぇ。

限られたコストの中でよくぞこんな車を作ったなって感じです。

今はHVに傾倒してる世界のトヨタさんもやれば出来るのにね

それじゃ またな~(^o^)丿

 

オイル漏れには御用心(前編)@トヨタ カローラ レビン(AE111)
カローラ レビン(AE111)のタイミングベルト交換&オイル漏れ修理です。あまりのエンジンオイル漏れにビックリしました。やはり日頃のメンテナンスやオイル交換が大事だとよく分かります。
https://amzn.to/3upyrse

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント

  1. 店主 より:

    加賀さま まいど!毎度!です
    純正のオイルクーラーはこんな感じです。中には
    多段コアなやつもあります(^^)
    白煙は焼ききるまで臭いですが出ると思います(笑)
    「漢の6速MT」 いいですね!
    意味もなく シフトアップ&ダウンをしてしまいそうになります(笑)
    それとRへは なれればそんなに気になりません。
    (^^)

  2. 加賀 より:

    オイルクーラーからからだったのですね。オイルクーラーっていうとコアが別なのイメージしますがこういうのもあるのですね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
    後々白煙は収まっていくのでしょうか?燃えきっちゃえばなくなるのかな?
    6速いいですね~まだ6速普通車では味わったことないです。1のそばにRあっても気にならないものなんでしょうか?ゲトラグとはちょっと違いますよね?
    どうでもいいことばっかり聞いてしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ