オイル漏れには御用心② @ トヨタ カローラ レビン(AE111)【タイミングベルトの交換!】

春が来た~♪ 春が来た~♪ どこに来た~?

春が来た!というのに

まだまだ寒いココ@大阪でございます!(^_^;)

しか~し、

もう寒さもええ加減「お腹いっぱい」ですので

そろそろ暖かくなってもらいましょう!(^^)

ということで前回からの続きでございます。

はじまり はじまり!

(^o^)丿

img_2028.jpg

前回、オイルじゃじゃ漏れで入庫したAE111のレビンさま。

img_2029.jpg

カムシールやクランクシール、タペットのパッキン等も漏れておりましたが

最大の漏れ個所はこのオイルクーラー! (^^)

早速 修理開始デス!

img_2330.jpg
img_2331.jpg

オイルクーラーを何とか脱着!

矢印のところが今回の漏れの原因であろうOリング。

img_2336.jpg

オイルクーラーを分解!

img_2335.jpg

Oリングがカチカチのパリパリ (^_^;)

そりゃ~漏れますって(笑)

img_2337.jpg

取り付け面をキレイにしてOリングを交換!

img_2339.jpg

ドッキング!

img_2341.jpg
img_2342.jpg

完成!(^^)

最近メーカーを問わず、このオイルクーラーからの漏れが多いです。

プレッシャーのかかるところなので漏れてきたら

早めの修理が必要デス(^^)

img_2343.jpg

それとデストリビューター。

ココからもオイル漏れしてるんです (^_^;)

img_2346.jpg

脱着!

img_2345.jpg

カッチカチのデスのシャフトのOリングを交換

img_2349.jpg

またもや視力検査! (^u^)

全てのOリングが硬化しているので外すときに割れてしまいます

そりゃ漏れもしますって(笑)

img_2350.jpg
img_2355.jpg

全部組み付けたらエンジン始動!

水温等を監視しながら

img_2364.jpg
img_2365.jpg
img_2363.jpg

オイル漏れが無いのを確認!(^^♪

あとは

img_2370.jpg

追加でブレーキの修理! (^_^;)

ローターがかなり荒れてます

img_2372.jpg

リヤのブレーキローターも同じように荒れてます (^_^;)

img_2374.jpg

まずはフロントから

img_2375.jpg
img_2377.jpg

img_2381.jpg
img_2384.jpg
img_2382.jpg
img_2385.jpg
img_2388.jpg

フロントにNewのローターをドッキング!

img_2387.jpg
img_2389.jpg

リヤのローターもドッキング!


img_2391.jpg
img_2392.jpg

グリスっ気「ゼロ?」のスライドピン。

バリが少し出ていたので修正して

グリスをたっぷり奢ってやりましたよ!(笑)

img_2393.jpg
img_2395.jpg
フロント完成!
img_2396.jpg

リヤも完成でございます!(^^)

ブレーキフルードも抜き替えたら

img_2398.jpg

いざ、出陣!(^^)

いつものコースでテストします。

img_2401.jpg

しかしこの4AGの「5バルブ」はめちゃ吹けがいいっす!

とても「20万km」オーバーとは思えません! (゜o゜)

ちなみにですが このレビン、

「漢」の「6MT」仕様でありんす!

ホントいいねぇ~(^^♪

でもって途中信号待ちしていると

洗い切れてない溜まったオイルが焼けてめちゃ臭い匂いと共に

ボンネットからモクモクと「白煙」が出てきたので

多数の通行人から指をさされましたよ!(+_+)

img_2402.jpg

工場に戻って最終チェック!

img_2403.jpg
img_2405.jpg
img_2363.jpg

オイル漏れ止まったみたいで良かった!(^^♪

img_2406.jpg

ブレーキも無問題!

ということで

img_2367.jpg

これにて

img_2407.jpg

全ての作業が完了!(^^♪

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

しかしAE111 レビン「漢」の6MT

ほんと良い車ですわ!

こんなんに乗ったら「FF or FR」なんて関係ねぇ!

限られたコストの中でよくぞこんな車を作ったなって感じデス。

今はHVに傾倒してる?

世界のトヨタさんもやれば出来るのね!

それじゃ またな~!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>