オイル漏れには御用心!@トヨタ カローラ レビン(AE111)①【エンジンオイルの漏れ修理!】

春なのに~♪ お別れデスカ~♪

ということで

世の中に「春」がとうとうやってきたようです!(^^)

冬の寒さが長く厳しければ尚更、

暖かい春の到来がめちゃうれしい!(^^)

中にはいろんな「理由」で春がキライな人も

いらっしゃるかもしれねぇが

オイラは「春」が大好きだ~~~!\(^o^)/

ということで

今回もいきまっしょ~い!

(^o^)丿

img_1987.jpg

トヨタ カローラ レビン(AE111)でございます!

名機「4AG」に「5バルブ」ヘッドを積んだマシーンだす。

img_2399.jpg

走行は20万kmを少し超えたところ

オーナー曰く

「オイル漏れがしているので診てもらいたい」とのことでしたので

早速 点検していきますと・・・・・

エンジン周りがオイルで「ベトベト」になっており

しかも

エンジンを始動した瞬間 オイラの工場の床に

「ボトボトボトッ」とすごい勢いでオイルが漏れてきましたよ!(゜o゜)

「こりゃ ダメだわ~」(゜o゜)

他にも漏れてそうな個所がある為

オーナーに「どうします?」と尋ねてみますと

「修理してください!ついでにタイミングベルトの交換と後・・・・・」

とのことですので

急遽,

緊急入院することになりました (^_^;)

まずは

下周りを出来るだけ洗浄してから

img_2026.jpg
img_2028.jpg

リフトアップ!

だいぶ洗浄しましたが、まだかなりオイルの漏れた跡が残ってます(゜o゜)

img_2035.jpg

大量に漏れたエンジンオイルがこのフロントパイプにかかって

めちゃ焼けた「にほひ」がしてたまらなく臭いっす(+_+)

img_1988.jpg

まずは「20万km突破記念?であるタイミングベルト交換とシール打ち替えからいきます

img_2113.jpg
img_2114.jpg

タイミングベルトがこんちくわ!(^o^)丿

img_2227.jpg

ヘッドカバーを外してみると・・・・・

img_2230.jpg

こんがり焼けた「日サロ?」仕様になってました(笑)

オイラはことあるごとに言うてますが

つくづくオイル交換は大事だな~(^_^;)

img_2233.jpg
img_2237.jpg
img_2238.jpg
img_2240.jpg

クランクプーリーを脱着するのに

毎度のことながらサビがまわっておりまして

なかなか抜けずかなり難儀しましたよ(+_+)

img_2249.jpg
img_2255.jpg
img_2256.jpg

ウォーターポンプのプーリーが外れません(゜o゜)

あともうちょい隙間があれば外れるんだけどな~。

img_2258.jpg

クランクギア

img_2261.jpg
img_2265.jpg
img_2266.jpg

ココもサビにやられてなかなか抜けませんでしたよ (+_+)

img_2267.jpg
img_2269.jpg

ウォーターポンプ脱着!

img_2270.jpg

ウォーターポンプ裏にあるウォーターパイプ。

冷却水の漏れた跡がありました(゜o゜)

img_2274.jpg

ここにはこの短い「水ホース」が刺さるのですが

とてもとても作業しにくい(ーー;)

しかし敢えて同時交換を推奨します(ーー;)

img_2275.jpg
img_2276.jpg

カムシール

思ったとおり漏れてきておりました!(^_^;)

img_2278.jpg

カムシールを抜きにかかりましたが

img_2279.jpg

こやつが「パリンパリン」の「カチカチ」で中々抜けず

しかもシールのカス?がヘッド側にへばりついて全然取れません(>_<)

たぶん前回のタイミングベルト交換の時にカムシールを交換していないような感じ

(+_+)

img_2294.jpg

あの手この手でカムシールの残りを除去!

そして新品のシールを打ち込み。

矢印の「Oリング」も同時交換しないと後で漏れてきて

後悔しますぜ!(^^)

img_2289.jpg
img_2292.jpg

クランクシールも打ち替え!

img_2291.jpg

これが泣かされたシールたち。

(ーー;)

img_2304.jpg

さっきのカムシャフトのところのOリング

視力検査みたいダス(笑)

img_2307.jpg

Oリング交換!

img_2298.jpg
img_2300.jpg

ウォーターポンプの取り付け面をキレイにしてから組み付け!

img_2301.jpg

新品の「水ホース」も合体!

img_2308.jpg

どんどん組み付けていきましょう!(^^)

img_2231.jpg

ブローバイも詰まり放題のきちゃないタペットカバーをばきれいにしましょ!(^^)

img_2241.jpg

まずはお風呂を沸かします。

そして

img_2246.jpg
img_2252.jpg

入浴させるとキチャないのがどんどん剥がれていきます(^^)

img_2263.jpg

かなり「長風呂」でしたが

ブローバイの通路もきれいになりましたよ!(^^♪

img_2309.jpg

新品のガスケットを装備したら

img_2310.jpg

ドッキング!

img_2311.jpg

タイミングベルトを組み付けて 調整します! (^^)

img_2318.jpg
img_2319.jpg

タイミングケースのオイルでふやけたパッキンも全部交換!

img_2321.jpg
img_2329.jpg

元通りに組み付けていきます

img_2326.jpg
img_2327.jpg
img_2328.jpg

オイルレベルゲージのOリング。

視力検査ではないデス(^_^;)

img_2325.jpg

エンジンマウントを組み付けたら

タイミングベルト&シール関係の修理は完了!(^^)

まだまだいきたいとこですが

とりあえず今回はココまで!

ということで

次回へと続きます!

(^o^)丿
自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>