日々 コレ 自動車修理 ⑪ @(ムーブ・ミニキャブ・ヴィッツetc)【車のメンテナンス!】

毎日 毎日 僕らは鉄板の~♪♪♪

ということで

今回は

日々、秘密工場で 密かに?繰り広げられる修理作業の中から

ランダムにピックアップしてみました。

少しでも自動車の「点検&メンテナンス」をすることの重要性が

おわかり頂けましたらうれしいです!

(^o^)丿

img_2041.jpg
ダイハツ ムーブ(L150S)であります!(^^)

オーナーは最近ネットで中古車を購入したみたいでしたが

どうもオイル漏れがしてるらしく気になるので

一度点検してもらえないかと「秘密工場」へ来社。

早速 診ていきましょ~い!(^^)

img_2042.jpg
ピットから下回りを点検!確かにそこらじゅうがベタ~としてますし

オイルの焼けた独特なあの「にほひ」がしております(゜o゜)

まずはオイル漏れの原因を探っていくのですが

基本「液体は上から下へ流れる」が道理 (^_^;)

なので一番あやしい?タペットカバーのパッキンを交換することに・・・・・

img_2043.jpg
img_2045.jpg
img_2046.jpg

エアクリーナーケースの中もスロットルもブローバイの吹き返しで

めちゃ汚れてます(゜o゜)

これ一つとっても過去の「オイル管理」がよくなかったことがわかります(ーー;)

img_2047.jpg
img_2048.jpg

ブローバイのホースが「カスタードクリーム」でめっちゃ詰まってました(゜o゜)

コレじゃ ブローバイガスの逃げ場がなくなりますので

圧力は逃げ場を探し、結局弱い部分(シール等)を攻撃しますので

そこからオイルが漏れることとなります。

自動車が「機械」である以上は「定期的」なオイル交換はとても大事デス!(^^)

img_2050.jpg

やっと ご対面!

img_2053.jpg

思ったとおりの素敵な焼け具合でした(笑)

さぞかしオイル交換のスパンが長かったんでしょう(ーー;)


べたべたでドロドロのきちゃないタペットカバー(+_+)

ブローバイの通路には例の「カスタードクリーム」が詰まってます!(+_+)

元はやわらかいゴムのパッキンがカチカチのパリンパリンです。

そりゃ~オイルも漏れますって(^_^;)

img_2061.jpg
img_2062.jpg

新品のパッキン

img_2063.jpg

取り付け面をキレイしたら

img_2068.jpg

ドッキング!

img_2069.jpg

全て組み付けたらエンジン周りのオイルがベタベタのところを

出来るだけ洗浄してからエンジンを始動!

そして

しばらくオイルの漏れをチェックしましたが

今のトコロ 漏れも問題なさそなのでこれにて作業は完了!(^_^;)

オーナーには「過去のオイル管理の悪いのはどうしようもないので

これからは逆にかなり短いスパンで「オイル&エレメント」を同時交換し続けると

エンジンの中もだいぶキレイになっていくと思います!」とだけ

アドヴァイスしておきました (^_^;)

お次は

img_1529.jpg

三菱のミニキャブVでございます(^^)

「寒い日の朝の始動が悪く、エンジンがかかってもすぐに止まる」という

難儀な仕様?です(^_^;)

一応 ザッーと一通り点検してみましたが

「コレや!」と断定出来るところもなく

あと考えられるのはアソコかも?(^_^;)

img_1530.jpg

アヤシイと思われるスロットルとISCバルブを調べます!

img_1531.jpg

脱着!

img_1532.jpg
img_1533.jpg
img_1534.jpg

分解してみるとスロットルバルブも結構汚れてましたよ!(^_^;)

img_1535.jpgimg_1536.jpg
img_1539.jpg

ISCはそんなに汚れてない?

img_1540.jpg

一応、コイルも生きてるみたいだし

img_1541.jpg
img_1542.jpg
img_1543.jpg

スロットルバルブもISCも出来るだけキレイにしてみました(^^)

img_1545.jpg

そして全て元通りに組み付けてエンジンを始動してみると・・・・・

img_1548.jpg

不思議なことにちゃんと始動してファーストアイドルもするようになり

アイドリングも安定しました。

とりあえず良かった!(^_^;)

そしてお次は

img_2154.jpg

「トヨタ ヴィッツ」であります(^^)

「車検&24ヶ月点検」のご依頼で入庫!

img_2158.jpg

リフトアップして点検してみますが

img_2157.jpg
特にこれといって問題なさそうです。

只、オーナーからは

「山を上ったり負荷をかけたりするとカラカラ音(ノッキング?)がするんです」と

お話を聞いておりまして

更にオーナーは

「ノックセンサーを交換して欲しいんです」と言われますので

従順?なオイラは

すぐさま作業にとりかかりました!(^^)

img_2159.jpg
img_2160.jpg

まずは

エンジンルームを軽く見渡しましたがノックセンサーが全然見当たりません(ーー;)

仕方がねぇので修理書をば見てみると

どうもインマニの下あたりにおることが判明!

しかも交換するには「インマニ脱着!」だとぅ?(゜o゜)

img_2161.jpg

下からインマニを見てみます

img_2162.jpg

???

img_2164.jpg

見つけた!(^^)

でもって下からもめっちゃアクセス悪し!(>_<)

上からは全然話にならねし・・・・・

何とかインマニを外さずに交換する方法を模索。

img_2165.jpg

オイラの華奢な?腕でもなんとかなりそうなスペースを発見!(゜o゜)

でもって

腕が「スネークキューブ?」になりそうなぐらい無理な角度でエンジン裏にアクセス!

img_2167.jpg

コネクターを「そっと」抜いたら気持ちよくモゲてきましたよ(>_<)

img_2168.jpg
img_2169.jpg

そして、やっとのことで抜いた「ノックセンサー」!

img_2170.jpg

新品との比較。

img_2176.jpg

元のセンサーはプラスティックの部分は「モロモロ」、鉄の部分は「サビサビ」でした。

img_2173.jpg

そして

NEWのセンサーをドッキング!

なんか見た感じはとっても簡単に組み付けたように見えてますが

実際は「腕・肘・肩」が関節を極められた状態になりしかも何回もツってます

(^_^;)

img_2175.jpg

無事に組付け完了!(^^♪

あとは

img_2186.jpg

テスターで点検したり

img_2185.jpg

排気ガス計測したり

img_2182.jpg
img_2183.jpg

ヘッドライト調整したりしました(^^♪

そして更なるオーナーからの依頼で

img_2189.jpg
img_2190.jpg
img_2193.jpg
img_2196.jpg

img_2204.jpg
img_2209.jpg

運転席のウェザーストリップとモール交換したり

img_2212.jpg
img_2213.jpg
img_2216.jpg
img_2220.jpg

エアコンのイルミの球を交換したりしましたよ!

img_2221.jpg
img_2224.jpg
img_2226.jpg

最後にもう一度テスターにて点検したら完了!

(^^♪

後日オーナーから

「気になっていたカラカラ音が消えました!」とメールをいただきました!

おかげさまで

腕もカラダもココロも?「バキバキ」になって次の日から筋肉痛で大変でしたけど(笑)

とにもかくにも良かった!(^^)

そして最後は

img_1732.jpg

「スバル レガシィー」(BL5)であります(^^)

「車検&24ヶ月点検」のご依頼でございます!

img_1733.jpg

@スバル 最後のレガシィ。

img_1734.jpg
img_1741.jpg
img_1742.jpg

@スバル最後のエンジンはこの「EXマニ」の変更を受けた為に

「静かさと スムースさ」を手に入れましたが

排気干渉からなる@スバル独特のあの「ドロドロ音」がなくなってしまいました(ーー;)

オイラ的には

@スバルは「ドロドロ音」と引き換えに「大事な何か?」を失ったと考えてます(^_^;)

そんなおっさんの世迷言は置いといて

img_1738.jpg
img_1736.jpg

フロントブレーキ。

スライドピンの動きが悪くて片減りしています

img_1740.jpg
img_1739.jpg

リヤブレーキ。

こちらも同じように「片減り」してました!

img_1743.jpg
img_1744.jpg

破れてるわけじゃないですが

何故か漏れてくる?ドライブシャフトのグリス。

img_1745.jpg

ロアアームのブッシュ。

ここもそんなに距離が出ていなくても割れてきます。

元々、無理な角度で取り付けられているので仕方がないのかいな?

img_1783.jpg

クーラント交換時には必ず同時交換します

img_1785.jpg
img_1787.jpg

今回の主役!「スライドピン」(^^)

全くといってもいいほどグリスがないです(ーー;)

これじゃキャリパーも良い仕事ができません!

なので

ブレーキパッド交換時にはスライドピンにグリスをば奢ってやりませう!(^^♪

img_1789.jpg

これだけ片減りしてました。

均等に減ってればまだまだ使えるのですが・・・・・

もったいないけど交換します(^_^;)

img_1791.jpg

リヤ側

img_1792.jpg

リヤ側も同じくグリスっ気がありません。

img_1801.jpg
img_1802.jpg
img_1807.jpg

前後とも組付け完了!(^^)

img_1796.jpg
img_1797.jpg

エアエレメントも交換

img_1805.jpg

冷却水のエア抜き中

img_1812.jpg
img_1813.jpg

ブレーキフルードをキレイに抜き替えたら

あとは

img_1808.jpg
img_1811.jpg

排ガスを測定して

img_1814.jpg
img_1815.jpgimg_1816.jpg
img_1817.jpg
img_1818.jpg

結構ズレてる光軸を調整。

最後に

img_1846.jpg
img_1847.jpg
img_1848.jpg
img_1849.jpg

埃の詰まったとてもきちゃない?

エアコン用フィルターを交換したら

全ての作業が完了デス!

\(^o^)/

ということで

コレにて今回の

「日々 コレ 自動車修理」は終わりでございます!

またお会いしましょ~!

ありがとうございました

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>