町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

安物買いの結末? 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2009/10/28

まだ寒い日の朝

一本のお電話が 当工場に鳴り響きました。

慌てて電話に出ると

「ブレーキが急に?効かないようになったので 怖いからすぐに診てもらえないでしょうか?」と

連絡を受けましたので すぐに現場に急行!(^^ゞ

現地に到着して オーナーからお話を聞きますと

「走ってて ブレーキを踏んだところ 踏み込みが「段々」と深くなっていき

しばらく走っていたら 急に ブレーキが効かないように

なってきたので 怖くなって車を止めて 電話しました」とのこと
 
(ーー;)

 

オイラは

このまま乗るのは「危険」と判断。

すぐに車を レッカー車にて 工場へ搬入しました (ーー;)

早速 

ブレーキ周りを 点検してゆきます。

すると

画像は リヤのドラムブレーキですが

分解してみると

思いっきり

ブレーキオイルが漏れておりました。 (゜o゜)

コレ かなり 「危険」 な状態ですよ! (゜o゜) 

実はこの車、

地元の 某ガソリンスタンドで 1ヶ月前に

「車検」を受けておられました。

(ーー;)

しかし

バックプレートの「サビ」具合から推察すると

車検時には ブレーキオイルが 「すでに」漏れていたのでは?と

勘繰ってしまいます。

(ーー;)

あまりにひどい状態なので

この車のオーナーに オイラの工場にまで 来てもらい

現状を見て頂きました。

オーナーは 「絶句!」

(゜o゜)

曰く、

「車検の時に ちゃんと見てもらってると思っていた」

と言われるので

オイラは

「ブレーキの修理には「手間も 時間も 費用も」 必要!

よくある 「短時間車検」や「格安車検」では

とてもじゃないけど そこまで「丁寧」に できません

(ーー;)

たとえ 点検したとしても

「ブレーキドラムを開けて 形だけ パッと見て終わり?」

みたいな感じでしか 無理でしょう! と

伝えました。

結局、

「ちゃんと修理してもらいたい」 とのことで

再度、ご依頼頂きました。

(^_^.)

しかし、

リヤのブレーキ修理だけでも

高い授業料になりましたよ!

(^_^.)

なんにせよ

「安物買いの銭失い」

であり

「後悔 先に立たず」!

でも あります。

(`´)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ