町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

エンストの原因?@BMW 328【車検と車の修理@東大阪!】

time 2009/08/27

今回は

「しばらく走行してから 信号で止まっていると たまにエンストする?」

とのことで 入庫してきたのは

BMW 328 であります (^^ゞ

オーナー曰く、

早速、走行テストしてみますが・・・・・

結構 時間をかけて 乗ってみましたが 全くエンストしません(-_-;)

工場に戻ってきて とりあえず

テスターを接続して コードを呼び出すと

「クランクセンサー系統」が

表示されました。

とりあえず トラブルコードを消去!

そして

エンジンをアイドリング状態のまま

しばらく「放置プレイ」 (^_^.)

「なかなか エンストしねぇなぁ~」と

クルマの中に乗り込み メーターのところを見た瞬間、

「ストンッ!」と 急に エンスト発生。

やったぜ! と思い

すぐにトラブルコードを呼び出すが、

今度は なにも記憶されておりませんでした (-_-;)

う~ん 意味が わからん。

唯一、ちょうどメーターを見た時にエンストしたので

その時の「針の落ち方」が 急だったのと

「エンジン始動が容易」という2つの点を

考えたら 「点火系」がアヤシイと 

オイラは 考えました。

そうなると最初のトラブルコード 「クランクセンサー系統」も

十二分に考えられます。

早速、センサーを点検しようと思い エンジンルームを

覗きこみましたが 見当たりません。

どうもラジエターのホースが邪魔しているようです。

しばらくして

クランクプーリーのところへ刺さっている クランクセンサーを発見。

エンジンスコープを入れて波形を見ようとしましたが

「めちゃ やりにくい!」(^_^.)

なので とりあえずセンサー単体を外してみることに。

しかし、センサーを外すのも一苦労です。

これが 外した

クランク角センサーです。

熱で硬化して樹脂のところが ボロボロになっておりました(^^)

おおよその 原因はわかったので

まず、ネガな部分を潰していこうと

オーナーに連絡を入れ

クランクセンサーの交換の件と もう一つ、

「カムセンサー」も近い将来 逝くと思われるので

この際 修理をどうですか?と尋ね!

快くOk!を頂きましたので 早速作業にかかりました。

画像の左が「クランクセンサー」で右が「カムセンサー」です。

新品と見比べると

古いパーツの方は

配線も「カチカチ状態」で 全然違います。

サクサク?と新品のセンサーを組付け、最終チェック!

アイドル状態で放置しようが、走行して信号待ちであろうが

一切 エンストをおこしません (^^♪

無事に オーナーに引渡し、

しばらくしてから 調子を伺うと

「今まで 1週間に2回ぐらい信号待ちでエンストしたけど

今のところ全然大丈夫やわ!」

と言っておりました

(^^♪

今回の件、

オイラ的には 熱による 「センサーのレアショート」かと

考えているのですが・・・・・

オイラも まだまだ経験値が足りません。

(^_^.)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ