オイル漏れを止めましょう!@ トヨタ クラウン(JZS171)

皆さま、こんにちは(^^)

おかげさまで店主はとうとう53歳になりました。

思えばこのブログ「町工場 奮闘記」は店主が40歳になったのを機に始めました。

最初の頃は試行錯誤しながら多くの人たちに自動車の整備&修理の現場での苦悩

や泣き笑いを少しでも知って貰えるように書き続けてきました。

そんなブログですが気付けば10年も継続している事実に店主自身が一番驚いて

おる次第であります。またこのブログを通してたくさんのオーナーの方々(変態含む)

及びその愛車達とご縁を頂きましてホント感謝でございます。

現在は「人生100年時代」だそうでそれであればまだ折り返し地点。

店主の野望はまだまだコレから!ということでこれからも

町工場 奮闘記をよろしくお願い致します<(_ _)>

 

トヨタ クラウン(JZS171) 1JZ型エンジン AT

トヨタ クラウン(JZS171)

今回入庫してきましたのはトヨタ クラウン(JZS171)でございます。

オーナーにお話を伺いますと

「気に入ってるのですがオイル漏れが酷く、今までお世話になってる他社からは

エンジンの載せ替えorクルマの乗り替えを薦められて困っている」とのことでした。

またこのクラウンのオーナーさんから

「ハッコーさん、昔の釣りブログ時代から見てますよ!あとあの過激な・・・」

と不意を衝かれてのいきなりのボディブロー!(一一”)

店主の「黒歴史」を知られては愛車ともども消えて頂くしかない(笑)

とりあえずお車をお預かりして点検していきましょう。

 

オイル漏れ&冷却水漏れ点検

エンジンを点検中

オイル漏れもありますがサブタンク内の冷却水の減りも気になるということなので

テスターにて圧力を掛けて調べてみます。

水漏れ跡

(゜゜)!

冷却水漏れ

テスターにて圧力をかけてしばらく放置しているとウォーターポンプのあたりから

冷却水が漏れてきました。ビンゴです!(^^)

リフトアップして下から点検中

リフトアップしてみると

オイル漏れ跡

確かにオイルが漏れた跡がありました(゜゜)

オイルパン

早速アンダーカバーを外してみると

エンジンフロントを下から見たところ

(゜゜)!

激しいオイル漏れ

メチャ漏れてます(+_+)

下回りの激しいオイル漏れ

実際は画像で見るより数段酷い状態です(一一”)

車体下まわり

この状態では何処からオイル漏れしているのか全く判りません。

だもんでまずは出来るだけキレイに洗浄していきます(^^)

1JZエンジン

タペットカバーの部分を調べたいのですがこのエンジンは上部に

スロットルやインテークパイプ等が走っておりますので外すだけでも大変。

それでも点検作業のお邪魔になるものはさっさと撤去していきましょう。

エアクリーナーボックス脱着

分解中!

エンジン右側

激しいオイル漏れ

ある程度分解してみたらタペットカバーからも激しく漏れておりました(゜゜)

他の部分からも漏れている可能性もありますが基本 液体は「上から下へ流れる」ことを

踏まえて点検&修理していきます。

分解中

分解中!

取り外した電動スロットル

電スロ。ブローバイのホースはカチカチなので交換します。

更に分解していきます

更に分解中!

インテークマニホールド

ここで問題発生!(゜゜)

ネジがインチサイズ

インテークパイプとサージタンクを繋いでいるところのココの一番緩めにくいナットだけが

何故か「インチねじ」に変更されていました(*_*)

過去にどこかの誰かが触ったのでしょうがホント勘弁して下さい。

IGコイル

外したIGコイル。プラグホールの中はエンジンオイルのプールでしたよ(ーー;)

 

オイル漏れの原因

タペットカバー脱着

たっぷり洗浄してからタペットカバーを外したところ。

オイル管理されたシリンダーヘッド

シリンダーヘッド内はキレイでした。きちんとオイル管理が出来てる証拠ですね(^^)

汚れたタペットカバー

外したヘッドカバー。こちらはコテコテです。

カチカチのタペットカバーガスケット

ガスケットはカチカチ山。オイルが漏れるのは当たり前でした( 一一)

 

冷却水漏れの原因

冷却水パイプ

とりあえず先に冷却水漏れを修理していきます。

パイプ内はサビ色です

漏れていたパイプを外してみるとOリングはカチカチだしパイプ内は茶色くなっており

どうも冷却水の管理は良くなかったみたいです(ーー;)

配管内もサビ色です

WPに入る短いパイプ

ウォーターポンプに刺さっている短いパイプ。コレを引き抜くのですが全くビクともしない

短いパイプを抜いたところ

時間をかけてやっとのことで抜いてみると・・・

抜いた短いパイプ

(゜゜)!

Oリングが磨滅しておりました

パイプとOリングが一体化!(゜゜) そりゃ漏れますって。

新品のパイプとの比較

新品のパイプ(左)との比較。そりゃ漏れますって(笑)

サビ色のサーモスタット

夕焼け色に染まったサーモスタットも交換しておきます。

配管を外す

フランジ部分を修正

フランジ部分はきれいに修正しておき

新しいパイプを組付け

新しいパイプ&Oリングをドッキング!

新しいサーモスタットも組み付け

新しいサーモスタットを組んでドッキング!

バイパスパイプも組付け

バイパスパイプをドッキングすれば完成!(^^♪

洗浄してきれいになったタペットカバー

そしてオイル漏れ修理。

グツグツぐつぐつフォンドボーしたらキレイになったタペットカバー。

プラグホールのガスケット

新しいプラグホールのガスケット

カチカチになったプラグホールのガスケットを打ち替えます。

地味にめんどくさい作業です(ーー;)

タペットカバーを組付け

さぁ~、全てが整いましたので

エンジン関係を元に戻す

どんどん組み付けていくのだ~!(^^)

スパークプラグ

折角なのでプラグも交換。

プラグ交換&IGコイル組みつけ

プラグを交換したらIGコイルも組み付け。

サージタンクのガスケット

ガスケット関係を交換するのはお約束!

ボルト&ナット

ひとつだけインチなナットはミリに変更!

エンジンもほとんど組みあがった

ここまで来たらあと一息!

エンジンの左側

どんどん組み付けていきます。

エンジン完成

そしてやっと完成!(^^♪

車体下まわりも洗浄

下まわりも出来るだけ洗浄。

汚いオイルパンまわり 過去にも修理した跡があり

液体ガスケットの塗り跡を見る限り過去にオイルパンも剥がされたみたいです。

エンジン始動

エンジンオイルと冷却水を注入してエンジンを始動。

 

最終チェックの為にテスト走行へ

テスト走行中

テスト走行へレッツゴー!(^o^)丿

テスト走行中

う~ん!調子良きです(^^)

トヨタ クラウン JZS171

秘密工場へ戻って最終チェックしてみましたがオイル漏れ&冷却水漏れも

無事に止まったみたいですのでコレにて全ての任務完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

ということで10年経って新たな気持ちで「町工場 奮闘記」

どこまで続けるのか?店主にも分かりませんがこれからもゆったりゆらゆら

マイペースで更新してまいりますので皆様方、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

 

じっくりいきましょう~!@ トヨタ クラウン(GXS12)
クラウンのタイミングベルト交換・ウォーターポンプ交換・カム&クランクシール交換・ブレーキキャリパーオーバーホール・ストラットのダンパー交換等の整備作業及びメンテナンスを行いました。

 

https://amzn.to/3Soiqea

 

愛車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. タント より:

    10周年おめでとうございます
    そんなブログに惹かれて修理依頼させてもらいました
    変態オーナーの中の一人です
    また何かあれば持ち込みますのでその時はまた宜しくお願いします。

    • hakkocars より:

      タントさま こんにちは(^^)

      その節は当秘密工場へご依頼頂きましてありがとうございました。

      「変態道」は長く険しく終わりなき旅路。

      少しでも高みへ登ろうと皆が切磋琢磨しております(笑)

      これからも是非にでも精進して頂きたい!

      ということでまたお会いしましょう!(^o^)丿

      店主

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様でした。&ありがとうございました。いつも大変興味深く読ませて頂いております。一つの記事を読み返すのが好きなのでたまの更新でも楽しませてもらっております。まだ寒いようですのでどうかご自愛ください。

    • hakkocars より:

      コメントありがとうございます(^^)

      拙い文章のブログですが読んで頂けるのは嬉しいですし

      励みにもなります。

      これからもゆったりゆるーく更新していきますので

      よろしくお願いします

      店主

  3. 群馬U より:

    こんばんは! ブログ10周年おめでとうございます!
    無理ないペースでまだまだガンバッテくださいね。
    いつ見ても何度見ても面白いです!

    • hakkocars より:

      群馬Uさま ありがとうございます(^^)

      いつまで続けれるか?分かりませんが(笑)

      焦らずマイペースでアップしていきますので

      これからもよろしくデス!

      店主