スバル インプレッサ(GDB)@ ブレーキ関係のリフレッシュ!

みなさま、こんにちは(^^♪

やっと気持ちの良い季節になってきましたね。

 

スバル インプレッサ(GDB) EJ20型エンジン 6MT

スバル インプレッサ GDB

今回入庫してきたのは以前にパワステ修理を依頼されました

 

パワステ漏れ修理の巻 @ スバル インプレッサ(GDB)
スバル インプレッサ(GDB)のパワステのフルード漏れ修理作業をご紹介!ポンプの交換よりも高圧パイプを交換するのはかなり大変です。大阪でスバル車の整備&修理はハッコーカーズへ。

 

スバル インプレッサ(GDB)でございます。

エンジンルーム

今回のご依頼はブレーキのオーバーホール作業であります。

オーナー曰く「ブレーキの効きが弱い感じがする」とのことでしたので

実際にテスト走行してみると確かにもうちょいと効いて欲しいレベル。

そういうことで早速いってみるべー( `ー´)ノ

 

ブレーキオーバーホールの開始

フロントブレーキ

GDBのインプレッサさまにはフロントにブレンボ様のの4ポットが奢られております。

大きなブレーキキャリパー

しかしこんな武器を持ってるのにストッピングパワーが足りないとは(一一”)

リヤブレーキ

リヤには同じくブレンボ様の2ポット。

減ったブレーキローター

ブレーキローターも結構ヤレている感じ(゜゜) 世界のブレンボさまもお疲れの様子。

フロントブレーキ

まずはフロントから

ブレンボの4ポッドキャリパー トレイに置いたフロントキャリパー

フロントキャリパー脱着。驚くほど軽いです(゜゜)

トレイに置いたリヤキャリパー

リヤキャリパー脱着。

ブレーキ関係を分解中

ブレーキローター

ブレーキローターは減りと傷で従来の使命を果たせそうにないので新しいものに交換します。

リヤブレーキ関係 分解中

リヤブレーキローター

リヤのブレーキローターも同じく減りと傷の為に交換します。

洗浄したフロントキャリパー

キチャなかったキャリパーをお風呂に入れて出来るだけキレイにしてあげました(^^♪

洗浄したリヤキャリパー

キレイにしたところで

フロントキャリパーのピストン部

フロントキャリパーを分解。シリンダー内は傷も無くキレイでしたよ(^^)

ピストンとシーリング

ピストン本体

ピストンも特に問題なし。

シリンダー内もキレイに洗浄したら

新品のシールキット

新しいシールに交換してピストンを組付けていきます。

キャリパーの作動テスト中

何度も出し入れをしてスムーズに動くかを確認します。コレとても大事なのです(^^♪

完成したキャリパー

とりあえず完成!

もう片方のキャリパー

もう片方も同じように分解したら

スバル純正のキャリパーシールキット

シールを交換して

同じようにキャリパーのテスト中

ピストンを組み付けます。

完成したキャリパー

OK!(^^♪

リヤキャリパー

リヤのキャリパーも分解。各部に問題が無いのを確認出来ましたらシールを交換して

ピストンを組み付けます。

リヤキャリパーもテストします

こちらもスムーズに動くのを確認したらOK!

純正のブレーキホース

定番のステンメッシュホースに交換する為にブレーキホースを外します。

ステンメッシュホース

そしてステンメッシュホースを組み付けて

車体に組付けたブレーキローター

ブレーキローターをドッキング!

ブレンボ4ポットキャリパーとディスクローター

キャリパーを組み付けてブレーキホースを合体!

フロントブレーキ完成

新しいブレーキパッドを組み付けます。

反対側のフロントブレーキも完成

反対側も同じようにドッキング!(^^♪

リヤブレーキ

リヤのブレーキローター&キャリパーを組み付けて

リヤブレーキのオーバーホール完成

サイドブレーキを調整したらOK!

EJ20エンジン

キャリパー関係が組み上がったら最後の仕上げは

ブレーキマスターシリンダー

マスターシリンダーを脱着したら

マスターシリンダー分解中

分解&洗浄作業を開始!(^^)

綺麗になったシリンダー&タンク

シール関係を交換して組み付けたら

マスター完成

マスターシリンダーのOHが完成。

ブレーキフルード抜き替え作業

あとはブレーキフルードを抜き替えたら完成のはずでしたが・・・

 

クラッチレリーズからのフルード漏れ

ICを外したところ

何気に見えた「クラッチレリーズシリンダー」から漏れた跡を発見!(゜゜)

そのままにしておこうかとも思いましたがとりあえずオーナーに連絡。

即「修理してください」と追加依頼を頂きましたので

早速作業開始です。レリーズを外すのに邪魔なインタークーラーを取り外します。

クラッチのレリーズシリンダー

コレがうわさのクラッチレリーズ(オペレーションシリンダー)。

早速、外そうとしたのですが止めているボルトが異常に固くて

錆びたボルト

格闘の末にやっと外れましたがメチャメチャ錆びておりました。

ほんと、もうちょっとで折れ込むところでしたよ(+_+)

トレイに置いたレリーズシリンダー

やっと外れたレリーズシリンダー。

フルード漏れ

ブーツのところにフルードの漏れた跡がありますね(゜゜)

シリンダーを分解

分解してみるとシリンダー内にサビが出てきておりました。

只、レリーズのインナーキットだけの部品供給がありませんので

新品のレリーズシリンダー

仕方がねえのでレリーズシリンダーAssyでの交換となりました。

折角なのでクラッチホースも同時交換しておきます。

只、この部品が来るまで2日間待ちぼうけとなりましたよ(一一”)

とにかくスバルは部品が来るのが遅いです。

バイス台に挟んで固定

バイスに挟んでパイプ&ホース等を組み付けます。

シリンダーを車体に組付け

改めてレリーズシリンダーを車体にドッキング!

クラッチフルードを抜き替え中

あとはクラッチフルードをキレイに入れ替えればOK!

只、エアーを噛ますと面倒なので慎重に作業します(*´з`)

漏れ点検中

フルード漏れがないか確認中。

ブレーキマスターとクラッチマスター

クラッチマスターも確認中。

キャリパーからフルード漏れ無し こちらのキャリパーからもフルード漏れ無し

各キャリパー&ホースもフルード漏れがないか確認。

各部のフルード漏れも無いようですのでインタークーラーを組み付けます。

水平対向エンジン(EJ20・ターボ)

 

最終チェックの為にテスト走行へ

走行テスト中

早速テスト走行へGO!(^^) しかし速えーな!このクルマ

しかも「漢の6速」まであるのを忘れてましたよ。とにかく

ある程度ブレーキのアタリが出るまで走り込みます。

速い車

前回よりも踏み込めばグッと効く!結構良い感じになったんじゃない(^^♪

スバル インプレッサ 右側面

ブレーキも効くようになったところで

スバル インプレッサ GDB 前面

コレにて全ての作業が完了です!(^^ゞ

待ちわびるオーナにも無事に納車させて頂きました。

ということでこれからも「町工場 奮闘記」

ゆったりゆらゆらとマイペースで更新していきますので

みなさま、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

タイミングベルトを交換してみた!@スバル インプレッサ STi(GDB)
今回はスバル インプレッサのタイミングベルトの交換作業をご紹介!EJ20エンジンでも可変カムを採用しているものはロックボルトが固くて緩まない車両が多くて困ります。ほんとに大変。

 

https://amzn.to/3HMgPKi

 

愛車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. あれっくす より:

    こんばんにゃ。

    最近、スバルって部品が出てくるの遅いですよね。
    県レベルでは在荷してなくって、回ってくるまでが長いのかしら?

    おかげで、水漏れ、オイル漏れな我が愛車、タイベル交換で終わりの予定が、
    PWポンプ、ホース、その次はダイレクトのカプラー焼けで順次パーツ請求するも
    3週間入院しました。

    • hakkocars より:

      あれっくすさま おひさしぶりです(^^)

      スバルの部品ですが消耗品は在庫として各パーツセンターに
      置いてるみたいなのですがあんまり出ない部品となると
      直ぐに「群馬」からになりますのでそれだけでも「プラス2日」は
      覚悟しなけりゃなりませぬ(+_+)

      >おかげで、水漏れ、オイル漏れな我が愛車、タイベル交換で終わりの予定が
      >Wポンプ、ホース、その次はダイレクトのカプラー焼けで順次パーツ請求するも
      >3週間入院しました。

      いにしえのスバル車の「通過儀礼」ですよ(笑)

      店主