ダイハツ ミラ(L275V)@ブレーキキャリパーオーバーホール!

最近の「軽自動車」のことなんですが

・背が高くて車重が重い。

・安全装備&オプションがてんこ盛り。

・車両価格も高額。

とにかく一昔前からでは考えられないような無茶ぶり(゜゜)

常に日進月歩な自動車の世界なので仕方がねえのは判りますが・・・

コレからは更に軽自動車の世界でも「EV」や「自動運転」なんかが

普通になっていくのでしょうね(^^)

 

ダイハツ ミラ(L275V) KF型エンジン 5MT

ダイハツ ミラ L275V

店主率いる秘密工場へ入庫してきたのはそんな世界とはほとんど無縁な

ダイハツ ミラバン(L275V)であります。

「貨物・軽量・3ドア・5MT」に加えて

「低装備・低税金・低燃費」と何拍子も揃った?

どんな「エコカー」よりもエコなクルマ(*´з`)

今回はブレーキのキャリパーをOHして貰いたいと

ご依頼頂きましたので早速始めると致しましょー!

ブレーキキャリパーのオーバーホール

フロントブレーキ

フロントブレーキ。

左フロントキャリパー

オーナーの意向によりブレーキパッド&ローターはそのままでいきます。

左リヤブレーキ

リヤブレーキ。

左リヤドラムブレーキ

ドラムを開けて

左リヤホイールシリンダーからフルード漏れ

シリンダーの漏れチェック!(゜゜)

少し滲んできておりましたのでこちらもオーバーホール確定。

左フロントブレーキ分解

まずはフロントブレーキを分解。

スライドピン

錆びたボルトたち&全くグリス気のないスライドピン。

これはブレーキの片効きの原因にもなります(一一”)

フロントキャリパーとパッド

外したフロントブレーキのキャリパー。

洗浄したフロントキャリパーとサポート

サポートと共に「フォンドボー」しておきます。

ブレーキオーバーホール用のシールキット

各シール関係が揃いました。

ブレーキキャリパー分解

キャリパーからピストンを抜き出しましてチェックします。

抜き出したピストン

汚れてますがキレイに拭きとると

キレイに清掃したピストン

残念ながら大きな傷も虫食い等もなく再使用可能でしたよ(^^)

分解洗浄したキャリパー

キャリパー本体をてんけんくん。少しだけ底の部分にサビが浮いてる程度。

キャリパーのシリンダー内

シリンダー壁面には齧った跡がありましたが修正すれば問題ないレベルでした(^^)

シールを交換したキャリパーのテスト中

シールを交換して新しいダストブーツを打ち込んで毎度恒例の出し入れテスト。

大事なのは手で押しても「スッ」とピストンが入っていくことですぜ(^^♪

塗装した左フロントキャリパー

無事にお化粧が終わったブレーキキャリパーをドッキング。

いい感じになりました(^^♪

左リヤブレーキ

フロントのブレーキOHが終わりましたのでリヤもオーバーホールしていきます。

取り外したリヤシリンダー

取り外したホイールシリンダー。

シリンダー内に傷を発見

こちらにも少しカジリがありましたが

修正したシリンダー

修正すれば無問題!(^^)

ピストンとカップ

ピストンのカップ。

新品のカップに交換

張りのある新しいものに交換。

リヤブレーキからフルード抜き替え

グリスアップしてから元どおりに組付けてブレーキ調整したらOK(^^♪

あとはブレーキフルードを各輪からタップリと入替えしたら完成です。

デフオイル交換作業

追加で依頼されました「ギアオイル」の交換。結構汚れておりましたよ(゜゜)

ドレンを締めたらスコスコとギアオイルを注入。最終的に

左フロントキャリパーの漏れ確認

ブレーキのフルード漏れが無いのを

右フロントキャリパー漏れ確認

確認出来ましたら

タイヤ&ホイール

タイヤを付けてテスト走行へ(^^) ブレーキもガンガン踏んでみましたが

特段、問題無さそうですので

ブレーキ修理が完成したミラ 

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

この究極の「エコカー」オーナーにも無事に納車させて頂きました。

現在、世の中にあふれているエコカーと言われるクルマであろうとも

メンテンナス次第で長く乗ることも出来るかもしれないし逆になるやもしれません。

かくいう店主ももうドップリと長い間クルマの整備に携わっておりますが

今でも10年~20年くらい前の車たちを定期的にキチンとメンテナンスしておられる方々の

愛車はやっぱり故障やトラブルも少ないと思います(^^)

そして好きなクルマにずーっと乗り続けるということは結局は世の女性の方々には

非常に理解されにくい。クルマに対する男のマロン」、愛情ありきでしょうね。

でわでわ!(^o^)丿

 

ダイハツ ミライース(LA300S) @ 中古車の車検と整備作業
今回はダイハツ ミライースの車検&整備&ブレーキO/H作業です。中古車で購入されたとのことでしっかり点検&整備をさせて頂きました。昨今はオークションや個人売買で中古車を購入されている方も多いので参考になればと思います。

 

https://amzn.to/4813oRg

 

愛車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. ミラバン より:

    どうもです。お世話になりました。MTギヤオイルが汚れていたというのが意外でした。何度か盛大にギヤ鳴りをやらかしたので、金属粉が漂ってるかも?と心配してましたが…やはり…。

    • hakkocars より:

      まいどです(^^)

      ギヤオイルは意外と汚れておりますので

      定期的に交換するのが吉だと思います。

      ありがとうございました。