ダイハツ ミライース(LA300S) @ 中古車の車検と整備作業

最近、朝晩が涼しくてTシャツ姿でお仕事に勤しんでいると汗が引いた瞬間

「寒っ!」って感じなここ大阪でございます。

あんなに暑かった夏もとうとう終わり、気持ちの良い秋が深まってきております。

これから愛車で行楽に行かれる方はしっかりと点検&メンテナンスを

「オレはどこにも行かね」っていう方は御身体の点検&メンテナンスを

しっかりして頂きたいと思います(^^♪

 

ダイハツ ミライース LA300S KF型エンジン CVT 2WD

ダイハツ ミライース

入庫してきたのはダイハツ ミライース(LA300S)でございます。

新しく中古車を購入したので「2年点検&車検」と「ブレーキのOH」のご依頼。

それじゃ早速やっていくべ~(^o^)丿

KFエンジン

まずは各部の点検から

フロントブレーキ

タイロッドのエンドブーツ

画像がちょいボケボケですがタイロッドエンドのブーツが割れてきております。

割れたエンドブーツ

反対側も同じく!

ひび割れたロアブーツ

ロアアームのブーツもアウチ!

リヤブレーキ

リヤブレーキ。ブーツを捲るとフルードが滲んでおりました(゜゜)

ブーツがめくれていたリヤブレーキ

反対側に至ってはダストブーツが外れ掛かっておりましたよ(゜゜)

リフトアップして下まわりの点検中

リフトアップして下まわりを点検中(゜゜)

右側フロントブレーキ

フロントブレーキ。ええ具合にヤレてきてます。

左側フロントブレーキ

反対側も同じくです(^^)

 

とりあえず点検が終わりましたので

ブレーキローターを脱着

大体の点検が終わりましたので先にブレーキのオーバーホールを開始します。

外したブレーキローター

まずはフロントのブレーキキャリパー&ローターを脱着。

ブレーキのキャリパー

外したフロントキャリパーですが左側はピストンがお家に戻っているのに

キャリパーのピストンが飛び出している

右側のピストンは出て行ったきり戻ってきておりませんでした。

ほんと親不孝なやつです(笑)

キャリパー2つ

結果的に右側のフロントブレーキは引きずり気味だったと思われます。

リヤブレーキ

リヤブレーキ

リヤブレーキを分解

とりあえずこちらも分解しておきます。

煮沸したキャリパー

時間をかけてコトコト コトコト フォンドボーしたフロントキャリパー。

煮沸したキャリパー表側 キャリパーを分解

分解したら改めて洗浄&清掃してサビや傷の有無を点検。

問題なければシール関係を組み付けていきます。

新品のシールを組み付け

キチンと組めたら

テストします

出し入れテストはお約束(^^♪

タイロッドを脱着

フロントキャリパーをお化粧して乾燥させている間にブーツ関係を修理していきます。

ひび割れたエンドブーツ

タイロッドエンドを切り離し、ひび割れたブーツを外したら

キレイなグリスを注入

きちゃないグリスを洗浄してきれいなグリスを注入!

新品のブーツ

新品のブーツ

ブーツを組み付け

ドッキング!

組み付ければ完成

グッド!(^^♪

ロアアームを切り離します

ロアアームを切り離し

ブーツを外して古いグリスを洗浄します

こちらも古いブーツは外してキチャないグリスは除去。

新品のブーツを組み付け

グリスを注入したら新しいブーツを装着。

ロアアームを組み付ければ完成です

これにてブーツ関係の修理が完成しました(^^♪

 

ブレーキの修理を再開します(^^;)

フロントブレーキホース脱着

ブレーキホースも交換します。

外したFブレーキホース

フロントのブレーキホース

ステンメッシュホースを組み付けます

お約束なステンメッシュホースへ交換(^^♪

リヤのブレーキホースを脱着

リヤ側

リヤのブレーキホース

リアのブレーキホース

リヤもステンメッシュホースを組み付けます

もちろんステンメッシュ化でございます(^^)

フロントに新品のブレーキローターを組み付け

フロントに新しいブレーキローターを組付けたら

お化粧したキャリパーを組み付け

スライドピンやシム関係、ブレーキパッドも新品に交換してから

お化粧を施したフロントキャリパーをドッキング!(^^)

分解したリヤブレーキ

そしてリヤのホイールシリンダーをOHしようとしたら問題発生!

ピストンに傷あり

ピストンの傷が深過ぎて修正出来ません(゜゜)

シリンダー内にも虫喰いがありオーナーと協議の結果、

ホイールシリンダー&ライニングを交換

新品のホイールシリンダー&ライニングに交換。あとはブレーキ調整をキメればOK!

マスターシリンダー

ブレーキの要であるマスターシリンダー。

オーバーホールしようとしましたがインナーキットの「設定なし」(一一”)

マスターシリンダー脱着

ということで

新品のマスターシリンダー

新品のマスターシリンダーをゲット(^^)

新品のマスターシリンダーを組み付けます

組み付けたらブレーキフルードを抜き替えていきます。

リフトアップ

最終的に

ブレーキ漏れ無し フロントキャリパーからの漏れ無し

フルード漏れが無いことを確認しましたのでブレーキのオーバーホールはこれにて完了。

 

ブレーキのOHも完成しましたので

KFエンジン

プラグ脱着

新品のプラグ

プラグをば交換して

排ガス測定中

排ガスを測定。

問題ない数値

全く問題ねえ(^^)

リフトから降りたミライース

おかげさまで車検にも無事に合格致しましたので

ダイハツ ミライース LA300S

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

「ブレーキ」は軽自動車であろうともかなり過酷な状況で酷使されています。

特に最近では軽自動車といえども車重が700~900Kgぐらいで

人が4人も乗れば1トン近くの重量になります。

1トンもの走る自動車をブレーキシステム全体で止めており、ブレーキに掛かる

そのストレスは想像以上だと思われます。

こちらではブレーキの修理を依頼されて実際に分解してみる機会が多いのですが

特に「年月」の経た車や「距離」の多い車、また海沿いや山間部にお住まい、若しくは

よくその方面へ行かれる方にはブレーキシステム全体での整備及び修理で対応しております。

転ばぬ先の杖ではないですが昨今、まわりでいろいろと見聞きすることが多く

何かが起こってからでは遅いので(^o^)丿

 

点検でGO!@ スズキ エブリィ(DA64V)
エブリィのリフレッシュメンテナンスです。今までは車検時にきちんと整備をしてなかったとのことでしたのでブレーキのオーバーホールや各オイルの交換にプラグ・バッテリー交換と作業してみました。

 

https://amzn.to/4bBpaOH

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント